お知らせ

 

メールによる欠席の連絡方法の確認はこちら 欠席・遅刻届け出のしかた.pdf

新着情報
日誌

日誌

1学期授業参観

   4月25日(木)の5校時に授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。保護者の皆様,お忙しい中多数参観いただきましてありがとうございました。

    子供達はみんな,緊張しながらもとても張り切って授業を受けていました。

1年 国語 「どうぞよろしく」「うたにあわせてあいうえお」・・・自己紹介,音読,ひらがなを書く活動。

       

        

         

 

2年 国語 「ともだちはどこかな」・・・大事なことを聞き落とさないように,メモをとりながら聞く学習。

      

     

     

 

3年 道徳「きいてるかい  オタル」・・・自分のよさや頑張っていることを振り返り,これから挑戦したいことについて考える学習。

     

     

     

 

4年 体育 「多様な動きをつくる運動」・・・様々な動きをしたり,友達と協力して楽しく運動したりする学習。

    

    

      

 

5年 算数 「体積」・・・直方体や立方体の体積の求め方を考える学習。

     

     

     

 

6年 国語 「聞いて,考えを深めよう」・・・インタビューをして,聞いたことや考えたことを友達と伝え合う学習。

     

     

     

 

学習相談学級 自立 「1年生をむかえる準備をしよう」・・・1年生をむかえる会の準備をする学習。                                      

      

     保護者の皆様,本日はご参観ありがとうございました。

     今年度も御協力・御支援の程どうぞ宜しくお願いします。

1年生 さつま苗植え

 4月23日(火)の3校時に、1年生が生活科の学習でさつまの苗を植えました。苗の植え方を担任の先生に教えてもらいながら、一本一本慎重に植え付けることができました。最後に水をやり、後片付けもしっかりとできました。

 11月の収穫がとても楽しみです。

    

    

               

避難訓練

 4月19日(金)の業間時に火災を想定した避難訓練が行われました。

 今回の訓練は、新しい学年での避難経路の確認や安全に避難するためきまりである「お(おさない)」「か(かけない)」「し(しゃべらない)」「も(もどらない)」を意識しながら避難することをめあてに行いました。全員がいつものように真剣に避難することができました。

 今後も災害・緊急時に児童が安全に行動できるよう継続して指導していきたいと思います。

    

     

     

      

    

    

トマトの苗を植えました

 先日、カゴメさんからトマトの苗が一人一苗送られてきました。

 早速、4月18日(木)1校時に1年生と3年生が畑に苗を植えました。3年生が1年生にお手本を見せながら、夏の収穫を楽しみに活動しました。

 さすが、3年生。最後の後片付けまでしっかりとできました。

     

     

     

    

今年度第1回「ゆうがお壬生」

 4月18日(木)昼休みに、今年度初めての「ゆうがお壬生」が行われました。今回1年生は準備期間でしたので、2~6年生が、10冊まで借りることができます。子供たちは、みんな自分の読みたい本を真剣に選んでいました。

 「ゆうがお壬生」は、月1回行われる予定ですので、お子様には図書館のカードとゆうがおみぶ壬生専用の図書袋を忘れずに持たせてください。

 壬生図書館の職員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。