令和6年度

2015年12月の記事一覧

良いお年を!

12月25日に、平成27年度2学期終業式を行いました。

校長先生からはお正月の習慣やお年玉の由来などについてお話がありました。
そして1年生と4年生の代表児童による作文発表や、児童指導の先生から冬休み中に注意することのお話もありました。

終業式後の表彰式では、持久走大会の入賞者を始め、たくさんの子どもたちが表彰されました。

2学期は運動会や持久走大会など多くの行事がありました。
こうした行事を通して、子どもたちは大きく成長できたのではないかと思います。
有意義な冬休みを過ごして、来年も良い年を迎えましょう。

  
  

口の中を守ろう

12月16日に、保健委員会による歯についての集会が行われました。

保健委員が事前に採ったアンケートをもとに、歯みがきや虫歯の有る無しなどについて結果を発表しました。
学校歯科医の上野先生にもお越し戴き、虫歯の原因や、虫歯を防ぐ歯みがきのやり方などを丁寧に説明して戴きました。

この集会で学んだことを実践して、子どもたちがもっと歯を大切にするようになればと思います。

  
  

薬物乱用防止教室

 12月15日に、6年生を対象に、薬物乱用防止についての正しい知識や適切な判断力を身につけるために行いました。学校薬剤師による講話は、喫煙・飲酒・薬物乱用の健康への影響について考える機会になりました。自分の体を大切にすることの重要性についても理解することができました。