令和6年度

2019年3月の記事一覧

平成30年度 離任式

3月29日に離任式を行いました。壬生小学校を愛し、壬生小学校に愛された20名の先生方がこの度ご退職・ご転任となります。
     
     
     
     
     
     
     
     
多くの先生方とのお別れに、涙を流す子ども達の姿がとても印象的でした。
転退職の先生方、新しい場でのご活躍、お祈りしています。ありがとうございました!

平成30年度 修了式

3月22日に平成30年度 修了式を行いました。今年度最後の表彰から始まった修了式。校長先生のお話では、「辛」という漢字についてお話がありました。
校長先生:「辛」に「一」を加えると「幸」という字になります。この「一」は、みんなのどんな思いが込められているのか。
子ども:「諦めない心!」
最高の答えが子ども達から聞こえました。また、代表作文は、1年生と4年生。来年度へ向けての意気込みがはっきりと分かり、進級を楽しみにしているのだと感じました。
     
     
     
     
最後、8年間壬生小を支えて下さった寺内亮子先生とお別れ式を行いました。子ども達の元気な「さようなら!」の声に、涙を浮かべていた寺内先生も笑顔で式を過ごしていました。

今年度も大変お世話になりました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで子ども達が元気に楽しく笑顔で学校生活を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

平成30年度 卒業式

今日は平成30年度、卒業式です。天候にも恵まれ、6年間過ごした壬生小学校を119名の子ども達が巣立っていきました。
     
     
     
     
     
楽しいこともあれば、辛いことも・・・
本当に、いろいろな思い出がたくさんありました。子ども達の表情は凜々しく、ひとみはキラキラと希望に満ちていました。小学校で学んだことを生かして、これからの人生を歩んで欲しいです。卒業生のみなさん、本当におめでとうございます!

ありがとう、6年生!

3月18日に、お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、1年生・2年生・3年生がお別れ式を行いました。
     
     
     
     
1,2,3年生からの元気なよびかけ、そして感謝の気持ちがこめられた「ありがとうの花」の合唱。一言一言に温かさを感じました。
6年生からは、よびかけと「旅立ちの日に」の合唱が在校生に向けて披露されました。さすがの6年生。小学校での思い出が伝わり、とても立派でした。
いよいよ明日は卒業式です。卒業生にとって忘れられない日になるよう壬生小全体で送り出したいと思います!

全校集会がありました!

3月6日に全校集会にて、表彰を行いました。今日も書道展や下野美術展、学校給食週間作品など多くの児童が表彰されました。
     
     
     
     
今日の校長先生からのお話はクイズ(積み木の問題)でした。1回目で正解すると横綱、2回目で正解すると大関!みんな横綱目指して校長先生のお話に耳をかたむけていました。
最後に、残り少ない3学期を先生たちと楽しく過ごしてほしいと子ども達へ優しくお話していました。