令和6年度

2017年2月の記事一覧

◆交通指導員さんへの感謝の会◆

2月27日に、日頃お世話になっている交通指導員さんへ感謝の会が開かれました。
児童代表による感謝の言葉、記念品贈呈や全校生による「あいさつの歌」を発表しました。
子どもたちは、校長先生の話や交通指導員さんの話に真剣に耳を傾けていました。
登下校だけでなく、日々の生活から気を付けないといけないと強く感じたと思います。

   
   
   

5名の交通指導員さんだけでなく、毎朝子どもたちの安全のために力を貸してくださっている安全ボランティア、地域の方々、保護者の方々にも感謝し、これからも元気に登下校してほしいです!

城址公園をきれいにしました!


21日(火)、「なかよしクリーン活動」を行いました。
児童会の代表児童が、城址公園の清掃活動に取り組みました。

風が強く、落ち葉が舞う中での活動となりましたが、普段お世話になっている城址公園を一生懸命きれいにすることができました。

   

避難訓練(不審者対応)を行いました

2月15日に、不審者が校内へ侵入してきた場面を想定して、避難訓練を行いました。
「お・か・し・も」の約束をしっかりと守り、迅速に避難することができました。
不審者侵入となると、どんなことが起きるかわかりません。子どもたちは「想定にとらわれず、最善を尽くして行動する」ということを意識することができました。
            
   
不審者役には、壬生小一優しい「高橋先生」と「齋藤先生」でした!

なわとびを楽しんでいるよ!

 3学期は、体育の授業や業間体育で「なわとび運動」に力を入れています。今週は、学年短なわ大会、来週は長なわ大会があります。個人技、学級対抗と各部門の好成績獲得にそれぞれが頑張っています。この写真は、昼休みの様子です。子どもたちの真剣な表情、楽しそうな表情をご覧ください。