令和6年度

2019年9月の記事一覧

第2回避難訓練!

9月20日に避難訓練を行いました。今回は、児童自ら判断し、行動できるよう告知なしで行いました。校庭や教室、図書室などそれぞれに休み時間を過ごしていた児童ですが、訓練用の緊急地震速報や放送が入るとピタッと動きを止め、一生懸命指示を聞いていました。
   
   
避難完了までの時間は「3分5秒」。自分の命は自分で守る!という強い気持ちが児童の様子から伝わってきました。

合唱部発表会!

9月18日の壬生っ子タイムに合唱部による歌の発表がありました。曲名は「にじ」、「未知という名の船にのり」の2曲です。とてもきれいな声に、すてきな笑顔!表現力豊かなとした歌声は、心に響きました♪
   
   
26日は下都賀地区音楽祭です。壬生小応援団長からのエールを受けて、気合は十分!壬生小魂を歌に込めて頑張ってください!!

令和元年度 二学期始業式

今日は、二学期の始業式です。長い夏休みを過ごした子どもたちが、暑い中元気よく登校して来ました!
   
   
   
暑さ対策で二学期始業式も各教室にて行いました。3年生、6年生の代表児童は、行事の多い二学期にむけての抱負を作文にて発表しました。6年生にとっては最後の運動会も控えています。素敵な思い出をたくさん作ってほしいです!
校長先生からは、大きな目標には困難や苦労はつきものだが、夢を叶えるためには挫けず頑張ることが大切だとプロバスケットボール選手:八村塁選手を例えに、話がありました。

しばらく残暑が続きそうですが、熱中症やケガ・病気に気をつけ、子どもたちの良さをグングンのばしていきたいと思います。二学期もよろしくお願いいたします。