令和6年度

2016年11月の記事一覧

11月の初雪

 数日前の天気予報から、11月24日あたりに雪が降るだろうと伝えられていましたが、今朝本当に雪が降り驚きました。降り始めがちょうど登校時間帯だったからでしょうか、子どもたちはいつもより背を曲げゆっくりと歩いて学校に入ってきました。
 けれども、さすがに元気な子ども。休み時間には校庭に出て、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりとのびのびと遊んでいました。
 写真は2年生の様子です。この後ぞくぞくと多くの子どもたちが校庭に出てきました。
 保護者の皆様にお願いです。今日のような雪の日は、「手袋、予備の靴下、(ハンドタオル)など」をお子さんに持たせていただけると、健康面で安心となります。よろしくお願いします。

学校評議員さんと給食

11月16日(水)に学校評議員さんが、学校訪問してくださいました。4校時には全学級の授業参観をしてくださり、お昼には4年生といっしょに交流給食となりました。4年児童と楽しく話をしたり、「豚丼、野菜の浅漬け、かりポリさつまいも、牛乳」を美味しそうに食べたりと、とても嬉しそうな様子でした。今後とも学校へのご意見などを伺いたいと思います。よろしくお願いします。



大盛況!PTAバザー!

11月12日は、PTAバザーでした。
子どもたち、保護者、地域の方がたくさん壬生小に集いました。
模擬店では、スモークチーズや焼きそばなど色々なものが販売されました。
子どもも大人も、笑顔いっぱいの一日を過ごすことができました。
   

   

避難訓練を実施しました。

11月9日に地震・火災発生を想定した避難訓練を行いました。
どの児童も身を守るために安全な場所(机の下など)に避難できました。
避難訓練を通して、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学ぶことができました。

     
     

また、6年生は消火器体験も行いました。
壬生消防署の方をお招きし、消火器の使い方についてご指導頂きました。
正しい使い方を覚えようと子ども達は一生懸命話を聞いていました。

 

【2学期】音楽・論語集会がありました。

11月2日に音楽・論語集会がありました。各学年、1学期とは異なる論語を発表しました。
また、2学期は1年生が合唱「ドレミのキャンディー」、5年生はリコーダーで「星笛」を演奏しました。
可愛らしい1年生と、頼もしい5年生の発表は大変すばらしかったです。