令和6年度

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会がありました♪

2月27日、壬生っ子タイムから4時間目にかけて、6年生を送る会がありました。5年生が中心となり、日頃お世話になった6年生へ感謝の思いを伝えました。
     
     
     
     
     
     
1年生から6年生まで楽しい、素敵な時間を過ごしました。
卒業まで数日ですが、もっともっと思い出を作って笑顔で卒業してほしいです!

★交通指導員さんへの感謝の会★

2月25日に、日頃登下校を見守ってくださる交通指導員さんに感謝の気持ちを伝える会がありました。生活委員会を中心に、感謝の言葉や歌のプレゼントなどで思いを伝えることができました。
     
     
     
暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日もいつも子ども達の登下校を見守って下さり、本当にありがとうございます。これからも子ども達が安心して学校に通えるよう、よろしくお願い致します!

2年 長縄大会☆

 今日は、なわとび大会、長縄の部でした。
長なわでは優勝を目指してクラス一丸となって協力する心が育ちました。三年生を目前に心が大きく成長しました。
 お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
  
  

◆平成30年度 避難訓練◆

2月13日、不審者が侵入したことを想定しての避難訓練を行いました。避難までの時間は4分30秒といつもより時間はかかりましたが、一人一人が自分の身を守るということを意識して取り組むことができました。
船渡川さんから、①不審者に早く気づく ②距離をとる ③話を良く聞く ④自分の力で判断する ⑤断るなど不審者対応のポイントを教えてもらいました。また、下校中に不審者と出くわしたときは、①防犯ブザーを鳴らす ②助けを求める ③逃げる際はランドセルを下ろし身軽にすることが大切だそうです。防犯ブザーを持っていなかったり、壊れているときは口ブザーで助けを求めることが重要だそうです。
校長先生からも、「遊んでいる時もどう逃げるのかを考えておくといいね」とお話があり、普段から意識しておくことが大切だと学びました。
     
     
     
     
6年生代表児童によるロールプレイや、1・2年生の口ブザーの練習などいざというときに役立つ知識をたくさん教えて頂きました。船渡川さん、壬生町交番の皆様、本当にお世話になりました。