令和6年度

2020年1月の記事一覧

◆給食週間◆

壬生小学校では、1月20日から1月24日まで給食週間です。この5日間は、那須塩原市、足利市、芳賀町、壬生町の昔の給食をいただきました。23日には、JA共済連栃木様より、「おにぎり型の容器」が贈呈され、それを使って一人一人おにぎりを作りました。また、給食集会では、壬生小の子ども達の好き嫌いを減らそうと、ピーマンやナス、魚を美味しく食べる方法や、好きになった人の体験談などを給食委員会から紹介がありました。
   
   
   
   
おにぎり型の容器のおかげで、みんな上手におにぎりを作ることができました!おにぎり型の容器は持ち帰っていますので、ぜひご家庭でもご利用ください!

なわとびパフォーマンス鑑賞&なわとび教室

1月22日、生山ヒジキ先生をお招きして、なわとびパフォーマンス鑑賞、なわとび教室を行いました。生山先生は、ギネス世界記録を10個お持ちのなわとびのスペシャリストです。「はりきり体育ノ介」や「しまじろうのわお」など多数のメディアに出演しています。
   
   
   
鑑賞会では、二重跳び、三重跳び、四重跳び、そして世界で2人しか跳ぶことのできない後ろ五重跳びを披露してくれました。他にも、音楽に合わせてさまざまな技を披露してくださり、子ども達のテンションはマックス!とても楽しい時間を過ごすことができました。
なわとび教室では、基本的な跳び方の指導から交差跳びや二重跳びのコツなど教えていただきました。これから壬生小学校では、なわとび大会を控えています。今日学んだことを活かして、大会に向けて練習していきます!ヒジキ先生、ありがとうございました!
なお、この様子は、1月23日の下野新聞にも掲載されました。

令和元年度◆第三学期始業式

あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期のスタートです。今日は体育館にて、全学年揃って始業式を行いました。2年生、5年生の代表児童の作文発表では、3学期に向けた目標、抱負が力強く伝えられました。
校長先生からは、「笑門来福」「感謝」について。3学期は、いつも笑顔の絶えない学校で幸せな一日を過ごし、地域や家族、友達に「ありがとう」の気持ちを忘れずに過ごしてほしいとお話してくれました。
児童指導主任の若林先生からは、①あいさつ、②廊下の歩き方、③言葉遣いの三点に気を付けて学校生活を過ごしましょうとお話がありました。

   
   
6年生の伴奏での国歌、校歌を全校児童で歌うのも久しぶりでした。元気な歌声を聞くことができて安心しました。あっという間の3学期ですが、子ども達が毎日笑顔で登校、学校生活を過ごせるよう努めていきます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。