ブログ

2017年1月の記事一覧

版画 2年生

2年2組は図工の授業で版画をしました。白い紙の上に、自分の好きなプラスチックの板を乗せ、ローラーを使って上から色を塗ります。とても素敵な作品が出来上がりました。
                         

魚をもっと食べよう

日本人の魚の消費量はだんだん少なくなってきています。体に良い栄養がたくさん含まれている魚、1日1回は食べるようにするといいですね。今日は、ほんのり塩味にしたサバの切り身をこんがり焼きました。今日のメニューは、ご飯、サバの塩焼き、にらともやしの辛し和え、豆腐とわかめの味噌汁、牛乳でした。

ビタミンたっぷりの大根を味わう

大根は一年中スーパーなどに出回っていますが、特に10月の下旬から2月ごろが一番おいしい旬です。甘みが強くみずみずしいのでサラダなどで食べるのもおすすめです。今日は、マリネサラダにしました。今日のメニューは、コッペパン、とちおとめジャム、スープスパゲティ、チキンナゲット、大根のマリネサラダ、牛乳でした。

教育相談週間終了

今週は教育相談週間でした。担任がそれぞれの児童とお話をしました。子どもは、いろいろなトラブルや困難なことを解決し、乗り越えながら成長をしていきます。教育相談週間は終わりますが、不安や悩み、辛いこと嫌なことがあったらどの先生でもいいので相談をしてほしいと思います。保護者の皆様も家庭の中でお子様に元気がなっかったら、ぜひ一声かけていただくようお願いいたします。
  

カルシウムたっぷりのししゃもを味わう

ししゃもは、頭から尻尾まで丸ごと食べられる小魚です。骨や歯の材料になるカルシウムがたっぷりです。しっかり食べたいですね。今日のメニューは、ご飯、子持ち樺太ししゃもフライ、大豆とひじきのいりに、わかめの味噌汁、牛乳でした。

ちょっぴり長い休み時間

今週は、教育相談週間です。そのため業間日課になり、休み時間が少し長くなっています。今日は水曜日なので共遊、清掃がないので昼休みが長くなりました。朝は寒かったですが、昼休みは風もなく少し暖かくなりました。子どもたちは、縄跳びやドッジボール、鬼ごっこなど楽しく遊んでいました。
                                          

昆布について知る

塩昆布は、昆布を醤油やみりんなどで味付けしたもので、表面に見える白い粉がうまみの成分です。野菜の甘みと昆布のうまみが良く合うので、軽く塩もみした野菜に加えると、美味しい浅漬けになります。今日は、大根、人参を塩昆布と一緒に漬けました。今日のメニューは、ご飯、豚すきやき、厚焼き卵、昆布入り浅漬け、牛乳でした。

学校保健給食委員会

今日の午後に学校保健給食委員会を開催しました。初めに、保健委員が「正しい姿勢について」給食委員が「学校給食について」発表しました。とても上手にできたと思います。その後、養護教諭、学校栄養士、体育主任から本校の現状と課題について説明を行い、保護者の方と話し合いを行いました。最後に校医の先生、薬剤師さんからアドバイスをいただきました。今日の内容を踏まえながら、今後も本校児童の健康管理、体力の増進、食育の推進に努めていきたいと思いますので、ご家庭の協力をお願いいたします。
                              

じゃがいもについて知る

「じゃがいも」は16世紀にインドネシアの首都、ジャカルタから日本に伝わってきました。ジャカルタは昔、ジャガタラという地名であったため、日本に伝わったころは「ジャガタラいも」と呼ばれていました。今はそれが省略されて「じゃがいも」になりました。今日のメニューは、パインパン、白身魚のフライ、ジャーマンポテト、ミネストローネ、牛乳でした。

根菜について知る

大根・にんじん・ごぼう・さといもなど、地中にできる野菜を根菜と言います。根菜には、体を温める効果があるのでこれからの季節にはぴったりです。今日は、味噌けんちん汁でいただきます。根菜は、堅いものが多いので良く噛んで食べましょう。今日のメニューは、ご飯、鶏肉の照り焼き、白菜のおひたし、味噌けんちん汁、牛乳でした。

百マス計算

今週の朝の活動は、百マス計算です。算数の基本である、たし算・かけ算の百マス計算をすることによって基礎・基本の定着と学力向上、集中力のアップをねらいにしています。全学年とも8分間で計算を行い。回答をします。みんな真剣に計算に取り組んでいました。
                                         

給食週間 群馬県の料理

群馬県は関東平野の北西部に位置し、県南部に関東平野、県西部と北部に自然・環境保護の象徴である尾瀬国立公園が広がっています。県西部は、高地ならではの涼しい気候を利用して野菜作りが盛んで、全国の生産量の92%を占めるこんにゃく芋が特産物です。今日のメニューは、米粉パン、おきりこみ、ホルモン揚げ、こんにゃくのピリ辛炒め、牛乳でした。

大地の恵みを調べよう 3年生

3年生は2校時に総合的な学習の時間で石島梨園さんに行きました。石島さんから冬の間の梨の手入れについて説明をしていただきました。花になる芽と実になる芽があること、身になる芽が多い枝を残すこと、枝が上に伸びないように横に寝かせること等を教えていただきました。1年を通して、丁寧に管理することで秋に美味しいナシがができることを学びました。
                          

リサイクル

今朝は寒い朝でした。今日は、リサイクルの日でした。3・4年生が中心に作業をしてくれました。ご家庭のご協力ありがとうございました。
                   

南犬飼中学校入学説明会

今日は、6年生を対象に南犬飼中学校の入学説明会がありました。緊張気味の6年生でしたが、中学校の先生や生徒会役員の丁寧な説明で、少し安心しました。入学までしっかり学習し、スムーズに中学校に入学してほしいと思います。
                                        

給食週間 青森県の料理

青森県は、日本の本州最北端に位置し、南に岩手県、秋田県が隣接し、津軽海峡、太平洋、日本海と三方を海に囲まれた県です。サバ、イカは国内一の水揚げがあり、全国にも出荷されています。また、青森県は全国有数の農業産出県で、リンゴ、長いも、ニンニクが全国一の生産量です。今日のメニューは、ご飯、イカの竜田揚げ、野菜炒め、じゃっぱ汁、リンゴゼリー、牛乳でした。

給食集会

今週は給食週間です。今日は、昼休みに給食集会を実施しました。最初に給食週間に合わせて募集した標語、作文、献立の表彰を行いました。その後、給食委員が学校給食の歴史について話をしてくれました。最後に、毎日美味しい給食を作ってくださる調理員さんにお礼の言葉を述べ、感謝の手紙と花を贈りました。
                                                          

給食週間 東京都の料理

東京都は、言わずと知れた日本の首都。関東平野に位置し、東京湾に面しています。世界の中でも大きな経済圏を持つ都市であり、日本の都道府県の中でも人口が多く、日本の人口の10%以上を占めていますが、農業に使われている面積は、3.3%と全国最小です。今日のメニューは、ご飯、深川丼の具、小松菜の胡麻和え、ちゃんこ汁、牛乳でした。

給食週間 宮崎県の料理

宮崎県は、九州南東部に位置し、冬は乾いた西風が吹いて快晴の日が多いため、この恵まれた温暖な気候を利用して、稲作において超早場米の生産地として有名です。また、ビニールハウスを利用して秋冬から春にかけて作られるきゅうり、さといも、日向夏などは全国トップクラスの産地になっています。今日のメニューは、黒糖食パン、チキン南蛮、切干大根のサラダ、豆腐と野菜のスープ、日向夏ゼリー、牛乳でした。なお、昨日掲載しました「学校給食週間号」の日付けが違っていました。睦小学校は、他の学校より給食週間が1週間早く、1月16日(月)~1月20日(金)となります。曜日の変更はありません。ぜひ、メニューの参考にしてください。

学力テスト

今日の2・3校時は、全学年学力テストです。2校時は、国語です。聞き取りの問題からスタートしました。みんな真剣にテストを受けていました。実力が十分に発揮できるといいですね。
          

はじめての給食

今週は給食週間です。今日の献立は、明治22年の日本で初めての給食を再現してたセルフおにぎりです。明日からは、日本各地の郷土料理や、名産品が登場します。楽しみですね。今日のメニューは、セルフおにぎり、鮭の塩焼き(ビニール袋にご飯を入れておにぎりにします)、漬物、味噌汁、牛乳でした。
                         

黒糖について知る

黒糖は、黒砂糖ともいい、温暖な気候を生かして沖縄県や鹿児島県の離島で栽培されているサトウキビの絞り汁を煮詰めて作られます。普段使っている白砂糖より、コクがあり、味に深みが出ると言われています。今日のメニューは、黒糖チーズサンド(黒糖パンにマーガリンを塗り、チーズを挟んで食べます)、ワンタンスープ、豆かりんとう、牛乳でした。

防災学習

今日は、2校時に防災学習を行いました。地震発生とそれに伴う火事という想定で避難訓練を実施しました。前回は3分を超えましたが、今回は2分50秒で全員が避難することができました。その後、壬生分署の消防士さんから火災の予防や避難の方法などの説明をいただき、消防車の見学・説明、煙道体験、消火器の使用訓練を実施しました。災害はいつ起きるかわかりません。災害が起きた時に自分の命を守る、また被害を最小に抑えるためには普段からの心がけが大切だと思います。ご家庭でも予防や災害が起きた時の対応を話し合っていただければと思います。
                             

今年最初のBMゆうがお

今日、今年最初のBMゆうがおが来ました。昼休みに、たくさんの児童が本を返したり、借りたりしていました。今年も良い本をたくさん読んで欲しいと思います。
                                  

給食のカレーを味わう

給食のカレーは、今も昔も子どもたちに一番人気のあるメニューです。野菜をじっくり炒め、隠し味に赤ワインを入れ、お風呂のように大きいなかまで、時間をかけてじっくり煮込んで作ります。今日のメニューは、麦ご飯、ポークカレー、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、牛乳でした。

なわとび

3学期は、体育の授業でなわとびの練習を行い、検定を実施します。また、2月15日(水)には、なわとび集会を行い、クラス対抗で長縄を使った連続跳びの回数を競います。今日は、1年生が校庭でなわとびの練習をしました。また、なわとび練習板が校庭に設置され、子どもたちに大人気。業間や昼休みに二重跳びなどを練習していました。
                                        

おせち給食

お正月に食べるおせちは、新しい1年を迎えるお祝いの料理です。黒豆の黒い色には、邪気をはらって不老長寿をもたらすという意味があります。小魚の田作りに「田」という字が使われているのは、昔、田植えをする時の肥料として、いわしが使われていたからだとか。今年もよい米がとれるようにという願いがこめられています。今日のメニューは、ご飯、イナダの照焼き、黒豆煮、紅白なます、紅白はんぺんと壬生菜のすまし汁、アーモンド入り田作り、牛乳でした。

焼きそばを味わう

久しぶりの給食です。3学期最初の給食は。子どもたちが大好きな焼きそばです。給食の焼きそばには、麺と野菜が同じくらい使われています。野菜たっぷりなヘルシー焼きそばを味わいました。今日のメニューは、焼きそばパン、ミニ春巻き、チンゲンサイと卵のスープ、牛乳でした。
                        

3学期 始業式

4校時目に第3学期始業式を行いました。校長から3つのお話をしました。「一つ目は、大きな夢を持ち、それに向かって日々努力をしてください。」「二つ目は、それぞれの学年で必要な学力をしっかり身につけてください。」「三つ目は、インフルエンザや胃腸炎になりやすい時期なので、健康に生活できるよう心がけてください。」という話をしました。最後に、今年は「酉年」。字は違うけど、大空を自由に飛び回る鳥のように、睦小学校の皆さんが大きく羽ばたくといいですね、と話しました。
                 

3学期が始まりました

新年明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まります。今日は少し寒い朝でしたが、子どもたちは大きな荷物をたくさん持って、元気に登校してきました。