ブログ

2023年9月の記事一覧

運動会の練習が始まっています(5・6年生)

高学年でも、運動会の練習が始まっています。初めて校庭に出て練習していた様子を紹介します。

高学年といえば、毎年恒例の表現「ソーラン節」。昨年度も披露した6年生の選抜メンバーが5年生にお手本を見せていました。

6年生の見事な動きを見た5年生からは、「動きが大きい」「姿勢が良くてかっこいい」という感想が挙がりました。

 

その後、5・6年生混合のグループになり、振り付けや細かい動きについて伝えて確認する姿が見られました。

6年生からは「教えるのは緊張するけれど、去年教えてもらったことをつなげていきたい」という話も。5年生からは、「動画を見ただけではわからないところも教えてもらえた」という話を聞くことができました。

その後、音楽に合わせて動きの確認をするなど、みんな真剣に取り組んでいました。

みんな真剣に・一生懸命に取り組んでいます。本番が楽しみですね。

運動会の練習が始まっています(1・2年生)

お彼岸が過ぎ、少し涼しくなったこの日、体育館では1・2年生が合同で運動会の練習をしていました。念入りに準備運動をいて、表現の運動に備えます。

体の動かし方を、舞台上のお手本を確認しながら学びます。

一通り確認したら、音楽に合わせて体を動かします。

リズムに合わせて体を動かす楽しさに気付いたのか、だんだん笑顔が増えていきました。

運動会まで20日を切りました。これからどんな練習が待っているのでしょうか。みんなで楽しくがんばりましょう。

運動会の練習が始まっています。(3・4年生)

青空が広がり、風が涼しくなりました。秋空…というのでしょうか。

この日、運動会に向けて、睦小学校の校庭に、テントが建てられました。

さっそく1時間目には、3・4年生が表現の練習をしていました。遠くからの写真で分かりにくいのですが、持っている旗が鮮やかに見えました。旗を振るときの音も迫力がありました。

2時間目には体育館で団体種目の練習をしていました。はじめに先生方のお手本を見てルールの確認をします。

その後、実際にやってみて、どんな種目なのかを確かめました。

この後各学級で作戦や並び方などについて、考えるそうです。運動会が楽しみになりますね。

6年生 きらめき表彰

9月26日、本校体育館で6年生の「きらめき表彰」がありました。「きらめき表彰」は、正式名称を「みぶっ子心のきらめき表彰」といい、各家庭で6年生のお子さんそれぞれの『良さ』を見取っていただき、その子に合わせた表彰名で表彰状と記念品が贈られる、といったものです。この日、田村教育長様をはじめ3名の来賓の皆様、たくさんの保護者の皆様をお迎えして表彰式が実施されました。

少し緊張した面持ちでしたが、一人一人名前と表彰名が呼ばれると、しっかりと返事をして賞状と記念品を受け取ることができました。

賞状を受け取る態度や、友達の表彰を見る姿勢、来賓の方のお話を聞く態度も立派でした。

また、代表児童のあいさつも、態度、内容とも大変立派なものでした。

受賞した6年生に感想を聞くと、「家族が自分のことを『優しい』と思ってくれているなんて思わずびっくりした。いただいた賞を大切にしたいです。」という話や「もらった賞に入っていた言葉がすごくいい言葉だったので、この言葉を大切にしていきたい」という話を、少し照れたような表情で教えてくれました。

表彰式にご協力いただいた皆様、表彰名を考えてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

図工で糸のこぎり

図工室から、「ドドドドド…」と響く音が。のぞいてみると、5年生が図工の授業で、糸のこぎりを使っていました。

図工「糸のこでドライブ」で、なにやら作っている模様。

糸のこぎりを操って、様々な形に切っていく5年生。下書き通りに切れてうれしそうな顔や、難しいラインをどうにか切ろうと四苦八苦している顔など、様々な表情が見られました。

切った後には丁寧にやすりがけ。

教室で、色を塗り始めている光景にも出会いました。

できあがりが楽しみですね。