ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日は1学期の終業式でした。

熱中症対策として、リモートでの実施となりました。

 

終業式の前に、賞状伝達を行いました。

 

児童代表の作文では、1学期にがんばったことや、2学期にがんばりたいことについて発表しました。

 

校長先生からは、「292名が1学期大きな事故やけがなどなく、過ごすことができたことが嬉しかった。」「夏休みは家族の一員として仕事を分担して取り組むことは、大切なことなので、ぜひ行いましょう。」とお話がありました。

 

終業式のあとに、児童指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。「3つの車と3つの『は』」で安全に気を付けて元気に過ごす夏休みにしましょう、というお話でした。

 

夏休みは、普段できない経験ができる良い機会です。子ども達が安全で有意義な夏休みになるよう願ってます。

2学期始業式に、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

タブレット Q & A 配布のお知らせ

夏休みのタブレット持ち帰りの活用に先駆けて、ご家庭での活用に関する資料を配布いたします。

先日、4〜6年生が家庭学習で活用している様子について保護者の皆様へアンケートを実施し、ご意見・ご質問をいただきました。それらを受けて、Q &A等を作成しました。夏休みの活用に役立てていただければと思います。

また、学習に使いやすいタブレット用文房具も様々あるようです(参考)。画面割れを防ぐ保護シールやタッチペン、持ち運びケース等、安全に使いやすくご活用いただくために、必要であればご家庭でご検討ください。なお、液晶は11.6インチです(メーカー情報)。

 

DL:タブレットの約束 夏休み号 2021年 睦小学校 .pdf

 

 

 

委員会活動

【図書委員会】

給食の放送の時間に「読書のプロに聞いてみた!」と銘打って、たくさん本を読んでいる人におすすめの本や読書のたのしみについてインタビューをしています。

朝の様子です。睦小の朝の図書館は、たくさんの子どもたちが図書館へ本を借りに来ます。

図書委員の子どもたちは、大忙しです。下級生が気持ちよく本を借りられるよう進んで仕事をしています。

さすがです。

 

 

 

 

 

 

【案内】JAXAによる、宇宙飛行士と連携した教育活動のご案内

文部科学省とJAXA(宇宙航空研究開発機構)が連携して、「GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~」を実施します。

日時が決定しました!

放送日時:2021年7月6日(火) 17:35-18:20

 

参加・視聴の方法は添付のパンフレットやホームページをご覧ください。

GIGAスクールと宇宙飛行士が連携した教育活動「GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~.pdf

 

なお、放課後の時間帯に行われるため、学校ではご案内のみとなりますことをご承知おきください。