ブログ

2017年12月の記事一覧

二学期が終わりました

 大きな荷物と通知表を持って、子どもたちが帰って行きました。もうすぐ2017年が終わりますが、今年一年間の様々な学校の活動や行事、PTA活動、環境整備や学習支援など本校の教育活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様方に厚くお礼を申し上げます。そして、来年も幸多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。また、明日から1月8日まで冬休みになりますが、子どもたちが事故や事件に巻き込まれず、安全に生活ができるようご家庭や地域での見守りをお願いいたします。
                                     

セレクト給食を味わう

 二学期の給食も今日で終わりです。今日は、子どもたちが楽しみにしていたデザートのセレクト給食でした。チョコケーキ、イチゴケーキ、みかんゼリーから一つ選びます。自分の好きなものを食べながら、二学期の給食を振り返ってみてください。今日のデザートは、ブルゾンサンタがそれぞれのクラスまで届けてくれました。今日のメニューは、ご飯、ハヤシライスの具、ブロッコリーサラダ、セレクトデザート(チョコレートケーキ、イチゴケーキ、みかんゼリーから一つ選択)牛乳でした。
                                                                            

第二学期終業式

4校時に第二学期終業式を行いました。最初に児童代表の発表がありました。とても立派な発表でした。その後、校長から二学期によく頑張ったこと、冬休みの3つの宿題(挨拶をしっかりすること、家族の一員として仕事をすること、健康に過ごすこと)の話をしました。終業式の後、今月で退職をする小林栄養士さんからお別れの言葉をいただきました。最後に児童指導の古森先生から冬休み中、事故や事件に巻き込まれずに安全に生活をするように指導がありました。
                                                                  

表彰式

4校時に表彰を行いました。2学期に頑張った様々な活動について表彰を行いました。
                                

冬至について知る

今日は、冬至です。冬至は、太陽が出ている昼間の時間が一年中で一番短い日のことです。日本では、昔から冬至の日には、ゆずを入れたお風呂「ゆず湯」に入り、夏に収穫してとっておいたカボチャを食べる風習があります。今日はゆず風味のじゃこのサラダを味わってください。今日のメニューは、米粉パン、海老いかかき揚げ、煮込みうどん、ゆず風味のじゃこサラダ、牛乳でした。