ブログ

2019年5月の記事一覧

4年宿泊学習

 5月23日・24日と、4年生が大平少年自然の家で2日間の宿泊学習を行いました。
 1日目は大中寺の見学、その後太平山ハイキング、新緑の山道を登りました。昼食は景色のよい場所で食べました。自然の家では、杉板焼き体験をしました。すすで顔が真っ黒になりながらも、世界に一つしかない素敵な作品作りに励んでいました。夕食後はどきどきナイトハイキング。たくさんのことを体験し、充実した1日となりました。
 2日目のウォークラリーでは、活動班ごとに太平山を歩き、友達との仲を深めていました。自然、歴史、そして、多くの人と触れ合い、たくさんの思い出を作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行

 5月16日と17日の2日間、6年生が修学旅行に行きました。
1日目は鎌倉での班別活動。それぞれの班で古都・鎌倉の魅力を味わいました。
2日目は東京・国会議事堂、宇宙ミュージアムなどを見学しました。普段学校では、なかなか味わえない体験をすることができました。
 たくさんの思い出を胸に、全員元気に学校に帰ってきました。

◆鎌倉の大仏

       6年2組

       6年1組
 

 


◆鶴ヶ岡八幡宮 
 

◆国会議事堂
 
◆参議院での体験プログラム(模擬議会)
 

 
◆宇宙ミュージアム
 

 

1年生を迎える会

 5月10日日、児童会による1年生を迎える会が行われました。
1年生40名が6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、全校児童の拍手に迎えられながら体育館に入場しました。
 

◆○×ゲームを行いました。
正解が発表されると「やったー!」「あたったー!」「あー、そっちかー」などの声  が体育館に響きました。1年生はもちろん、全校児童が楽しくゲームに参加していました。

 

 

 

 

 

1年生もみんなと一緒に大きな声で校歌を歌うことができました。

 



 大きな拍手に見送られ退場する1年生はとても嬉しそうでした。
また、1年生に楽しんでもらおうと、2年生から6年生まで1年生を思いやり優しく接していました。みんなが笑顔になり、温かな気持ちになる素敵な時間となりました。