ブログ

2020年1月の記事一覧

給食集会

 1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。それにあわせて睦小学校では
1月20日から1月24日を校内給食週間とし、給食委員会が中心となって学校給食週間の意義や役割について呼びかけ、給食に携わる人々に感謝したり、食品の働きや栄養のバランスなどについて考えたりしています。 
 そんな中、本日の昼休み、給食委員会の児童による給食集会が行われました。栄養戦隊タベルンジャーが登場し、(血や肉になるもの)・(体の調子を整えるもの)・(エネルギーのもとになるもの)の働きや食材、バランスのとれた食事などについてわかりやすく説明しました。
 この集会は、自分の食生活を見直し、食品の栄養やそのバランスについて考えるなど望ましい食生活や食習慣について改めて考える機会になりました。

 

 

 

 

 

第3学期始業式

 2020年、令和2年がスタートしました。そして本日、第3学期始業式が行われました。13日ぶりに子ども達が学校に集いました。
 冬休みは、大晦日やお正月など家族と一緒に楽しい時間を過ごしたようです。
 始業式では、2年生と5年生の代表児童が、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを発表しました。3学期は1年の締めくくり、まとめの学期でもあります。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 
                         ☆国歌斉唱☆

 
                ☆児童代表の言葉☆

 
       ☆校長先生の話☆

 
      ☆校歌斉唱☆

 令和になって初めて迎える年、そして今年は子年、十二支のスタートの年です。子年は可能性のある未来に向かって伸びる年ともいわれます。ぜひ興味のあること、やってみたいことなどたくさんのことにチャレンジしてもらいたいと思います。


◆始業式の後、1月から新しく睦小学校に着任した先生の紹介とあいさつがありました。

 

ようこそ睦小学校へ!どうぞよろしくお願いします。