ブログ

2021年5月の記事一覧

小4 太平校外学習

太平山(大中寺、太平少年自然の家)に校外学習に行ってきました。

テーマは「失敗から学び、成功しようとする力」を身につけることでした。現地では事前に学んだこととしおりをたよりに、自分たちの力で活動を進めていきました。先生をたよらず、仲間と相談し合い、助け合いながら活動する姿はとても頼もしかったです。

大きな成長を感じる1日となりました。なにより、生き生きとした楽しそうな表情が印象的でした。ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

 

 

 

タブレット端末 家庭学習での活用について

タブレット端末を家庭学習でも活用する取り組みが始まります。(壬生町では、まず4,5,6年生を対象)

4,5,6年生の保護者の方に、

①家庭学習での端末活用についての通知

②保護者向け 1人1台ガイドライン

を配布しました。

 

「どうしてタブレットを家庭学習で使うの?」

「どんなことをすればいいの?」

「気をつけることは?」

などの声にお答えできるようになっています。ぜひご一読ください。

 

*②保護者向け 1人1台ガイドライン(カラー版)は、このホームページの「資料」からいつでもダウンロードできます。

小4 図工&昼休み

子どもたちがいつも楽しみにしている図工。様々なアイディアや感性で作品が作られていきます。

最近雨の日が多く、昼休みを中で過ごすことが多くなってきました。安全に楽しく過ごせる工夫をしていきたいと思います。

 

  

  

  

  

*ペーパータワーという遊びで、限られた枚数・時間でより高く紙を立てたチームの勝ち、という遊びです。不要になった紙を再利用しています。

3年 地域巡り

5月13日、14日に3年生が地域巡りに行き、壬生町のことについて学びました。JAしもつけ、壬生ハイウェイパーク、図書館、歴史民俗資料館、公民館をバスで巡り、壬生町の魅力に気付くことができました。