ブログ

2017年10月の記事一覧

秋に美味しいさつまいも

秋にたくさんとれるさつまいもは、「コロンブス」という冒険家が、世界中に広めたいもです。日本では、今の鹿児島県にある「薩摩」から全国に広まりました。さつまいもには、体の調子を整える働きのあるビタミンCやお腹を掃除する食物繊維が多く含まれています。今日のメニューは、ご飯、おろしハンバーグ、ほうれんそうときゃべつの辛子和え、さつまいもの味噌汁、牛乳でした。
                       

クリーングリーン活動

今日の朝、クリーングリーン活動を実施しました。それぞれのクラスが花壇にパンジーやいろいろな球根を植えました。来年の春、綺麗な花を咲かせ素敵な花壇になるのが楽しみです。
                                                                                                   

落ち葉掃き 6年生

台風が通過し、今日は秋らしい天気になりました。台風の強い風と雨で、校庭の木々からたくさんの葉が落ちました。6年生は、毎日朝の奉仕作業を行っています。今日は、たくさんの落ち葉を丁寧に掃いて、片付けてくれました。
                        

台風22号への対応について

台風22号が10月30日(月)に、関東地方の東の海上を通過するとの予報が出ていますが、10月30日(月)は通常通りの登校、授業を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。なお、台風の接近にともない登校の時間帯に雨、風が強いことが予想されます。時間に余裕を持って、安全に登校できるようご指導をお願いいたします。また、風雨が強いときには、靴下の予備を持たせる等配慮をお願いいたします。今後、台風の進路により登校の時間が変更になる、休校になる等、対応が変わる場合は、前回と同様に緊急一斉メールでお知らせいたします。

わくわく探検 3年生

3年生は、わくわく探検「壬生の魅力を探ろう」で獨協医科大学に行きました。医学部で「模擬講義」をしていただいた後、創立30周年記念館や看護学部、学生寮など学内の見学をしました。最後に、ドクターヘリコプターを見ました。担当の職員の方から説明を聞いた後、ドクターヘリコプターの操縦席や内部を見せていただきました。普段見ることができない大学やドクターヘリコプターを見ることができ、とても良い学習になりました。