ブログ

2023年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

8月26日(土)7時30分~8時30分の1時間、暑い中、たくさんの保護者の方が来てくださいました。

今年度は、校庭の除草、藤堂苑(藤棚)の剪定、木々の伐採、池の泥とり、トイレの清掃を行っていただきました。

          

保護者の方々のおかげで、ピカピカの学校になりました。子供たちも、ピカピカの学校で新学期を迎えられます。

暑い中、本当にありがとうございました。

 

4年生 新聞記者になる

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

緊張した表情の4年生の集団が、職員室に来ました。

「インタビューがしたくてきました」と語る一団。

さっそく校長先生と教頭先生に取材が始まりました。

「睦小学校のマークは…」

「睦小学校の遊具は…」

「校長先生の好きな給食は…」

次々に質問が飛んでいきます。

別のグループは、栄養士の先生に取材をしていました。

4年生は国語「新聞を作ろう」の授業で、自分たちで取材したことを新聞にまとめる取り組みをしています。

 

教室に戻った新聞記者達を、逆取材。

あるグループはパソコン上でアンケートをとったものを記事にするとか。

どんな内容にするか、どんな見出しにしようか、熱心に話し合ったりパソコンとにらめっこしたりしていました。

どんな新聞ができあがるのでしょうか。

できあがりが楽しみですね。

新聞記者の皆さんの活躍に期待しています。

非常時に備え防災頭巾

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

2年生の教室で、イスについている防災頭巾をみつけました。

5月に通知でお願いをしましたが、壬生町では災害に備えて防災頭巾を備えるよう推奨しています。本校でも子供たちの安全を守るために、個人持ちとして学校に備えることに致しました。2・4年生の昇降口近くには、防災頭巾についての掲示や実物展示がされています。

「かぶったところの写真を撮らせてほしい」とお願いすると、快く引き受けてくれました。

頭巾は、頭部を保護し、さらに火災の際には周囲の熱から頭部・頭髪を保護する効果も期待できます。

皆様のご理解とご協力、お願いいたします。

なかよし班共遊

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

夏休みが近くなった水曜日。連日の猛暑が一段落したこの日、なかよし班共遊が行われました。(なかよし班=1年生から6年生までの縦割り班。清掃もその班で行っています。)

 

暑さでなかなか外で遊べない日が続いていたためか、給食時に放送委員から「外で遊べます」と連絡があると、どの教室でも嬉しそうな顔がたくさん見られました。

 

いざ、昼休み。続々と児童が校庭に出てきました。

さっそく遊びが始まると、元気な声が、あちらからもこちらからも…。

熱中症予防のため、走り回る遊びは避ける…ということでしたが、どの班も元気に遊んでいました。(ドッジボールや中線踏みをしている班が多かったでしょうか…)

放送委員による終了のお知らせが入ると、残念ながら遊びはそこまで。班長さんを中心にあいさつをして、この日のなかよし班共遊は終わりになります。また2学期、楽しく遊びましょうね。

 

運動会のスローガンを決めよう

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

1学期も残り1週間…となったころ、代表委員会が開催されました。

議題は、「運動会のスローガンを決めよう」。

各クラスで話し合って提案されたスローガン案をもとに、検討します。

 

低学年の子たちにもわかるような言葉で…

みんなの合言葉として、気持ちが盛り上がるような言葉を…と、

いろいろな言葉を組み合わせながら話し合いを進めました。

決まったスローガンは、2学期に、代表委員会のメンバーから発表されます。