ブログ

2023年2月の記事一覧

馬頭琴演奏

  2月15日(水)2年生児童を対象にモンゴルの文化についての授業が実施されました。那須町のモンゴリアンビレッジから、外部講師をお招きし、モンゴルの生活、文化についてのお話をお聞きしました。

 代表の児童が、モンゴルの民族衣装を着せていただきました。袖の長さや形に意味があることをお聞きし、驚いていました。

 その後、馬頭琴の演奏を聞きました。初めて見る楽器に興味津々です。「スーホの白い馬」の説明のとおり、楽器の一番上は馬の頭の形をしています。不思議な形から奏でられる音はとても神秘的で、モンゴルの草原にいるような気持ちになりました。

 今日の感動を、「スーホの白い馬」の学習に生かしていきます。

 講師の先生方、遠方よりご来校くださり、ありがとうございました。

   

なわとび集会

2月7日(火)、業間の時間になわとび集会が行われました。

 低学年の部、中学年の部、高学年の部に分かれ、クラス対抗で長縄を跳んだ回数を競いました。また、運動会の時の紅白に分かれ、合計数を競う紅白対抗としても実施されました。最高記録を更新するクラスもたくさんあり、子供達は練習の成果を存分に発揮することができました。紅白対抗では、赤組が828回、白組が777回で、赤組が勝ちました。今回は赤組に軍配があがりました。

 この日に向けて、どのクラスも一丸となって練習を積み重ねることで、学級の絆をより一層深めることができました。

 

授業参観 懇談会

 2月3日(金)、今年度最後の授業参観と懇談会が行われました。

 今回も前回と同様、各ご家庭1名までの参観でしたが、多くの保護者様に来校していただき、活気に満ちた授業参観となりました。

 また、懇談会では、児童の学習面・生活面での成長の様子をお伝えするとともに、課題について共有することができ、有意義な時間となりました。たいへんお世話になりました。