ブログ

2021年10月の記事一覧

6年「みぶっ子きらめき表彰」

 子ども達一人一人が、自分自身のよさや、家族やたくさんの人に大切に思われていることを再確認する機会となりました。

 家族につけてもらった「○○○賞」のきざまれたペーパーウェイト。大切にしてくださいね。

     

小6 修学旅行帰校式

6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。疲れよりも楽しさと学びのある修学旅行だったことが表情から伝わってくるくらい、どの子も笑顔にあふれていました。活動の様子は後日、引率の先生が撮った写真をアップしますので、楽しみにしていてください。

  

  

避難訓練(竜巻)

竜巻、突風等の災害を想定した避難訓練を行いました。窓、カーテンを閉め、外から飛び込んでくる物やガラスの飛散を極力防ぐこと、素早く机を動かしてシェルターを作り、中に入って身を守ること、そして何より「自分の身は自分で守ること」について学習しました。

  

  

小2 社会見学

2年生が那須どうぶつ王国へ社会見学に行きました。天候が危ぶまれましたが、バードパフォーマンスショーも観ることができ、施設内を無事に見学することができました。班別活動では、地図を頼りに班でまとまって活動し、普段なかなか見ることができない動物たちを見ることができました。生き物の素晴らしさや学校外での施設での過ごし方など多くのことを学ぶことができました。

          

        

                       

 

小5 車いすバスケットボール

壬生町社会福祉協議会の交流事業で車いすバスケットボールの体験を行いました。お招きしたお二人の先生から、助け合いの気持ちをもつことの大切さと、車いすの扱い方と車いすバスケットボールの楽しさを教えていただきました。初めての車いすバスケットボールは、子どもたちにとってとても面白いものだったようで、「来週の体育でできたらいいのに!」と言っている子もいるくらいでした。