ブログ

2022年10月の記事一覧

4年生  太平少年自然の家 宿泊学習

 太平少年自然の家へ宿泊学習に行きました。たくさん自然に親しみ、友達と助け合い様々な活動に一生懸命取り組んでいました。時に楽しく、時に真剣に、予定をよく確認して自主的に動く子ども達を見て成長を感じました。来年度は高学年になるので、さらに自立した行動を取れるよう頑張っていきます!

2年生 社会見学(那須どうぶつ王国)

 秋晴れの素晴らしい天気に恵まれた21日、2年生の社会見学が実施されました。行き先は那須どうぶつ王国です。バードパフォーマンスショーでは、迫力のある鷲や鷹を目の前にして、大興奮でした。

 午後は、班ごとに計画にそって王国タウンを見学しました。かわいらしいカピバラや迫力のあるオオカミ。たくさんの動物を見学しました。施設の方に質問したり、時間を守って集合したり、立派な見学態度でした。

 おいしいお弁当を準備して下さった保護者の皆様、子どもたちの好奇心に応えてくださった施設の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

   

なかよし共遊

 19日(水)秋晴れの空の下、なかよし共遊が行われました。今のたてわり班で遊ぶのは、これで最後です。来月から、新しいたて割り班になります。

 学年の枠を越えた、楽しいひとときとなりました。

  

  

  

  

  

  

5年生 はじめてのミシン

 5年生は家庭科「ミシンでソーイング」の授業に入りました。17日(月)は、ミシンボランティアの方々にご協力いただきながら、はじめてのミシンに挑戦しました。

 上糸のかけ方や下糸の引き出し方、足踏みコントローラーによるスピードの調整に悪戦苦闘しながらも、ボランティアのみなさんの優しいご指導で、上手にミシンを扱えるようになりました。この後は、エプロンを製作します。仕上がりがとても楽しみです。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

  

4年生 県民花飾り

 将来を担う子どもたちが、緑化活動に参加する楽しさや充実感を味わうことにより、花や緑の重要性を学び、緑化活動に進んで参加するきっかけをつくることを目的として、プランターの花苗の植え込みを行いました。1人1プランターを担当し、花苗4株を植えました。この後、作品に名前、感想を書いたプレートをつけ、10月21日(金)から10月31日(月)の11日間とちぎわんぱく公園に展示されます。お時間がありましたら、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。