ブログ

2023年1月の記事一覧

5年生 絵手紙教室

 講師の増山和枝先生をお招きして、5年生で絵手紙教室が行われました。

 増山先生の優しいご指導と、素晴らしいお手本の数々を参考にしながら、5年生は切り絵やイラスト描きに張り切って挑戦しました。温かな雰囲気の中で、お世話になっている学校ボランティアの方々や自分の家族に、思い思いの感謝の手紙を完成させることができました。

 増山先生、ありがとうございました。

  

  

 

校内給食週間


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月23日~27日まで校内給食週間がありました。

給食に携わる人々に感謝し、食べ物を大切にする心をもつことができるようにどの児童も給食標語を作成しました。最終日は、各クラスから選ばれた給食標語や6年生が考えた「わたしの献立」などの表彰がありました。また、給食委員会による「食品ロス」についての発表があり自分の体のためにも、未来のためにも苦手な食べ物をがんばって食べようという呼びかけがを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

なかよし共遊

2023年になり、最初のなかよし共遊がありました。

今回は、いくつかのたてわり班が一緒になって、大勢で楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。いろいろな学年同士の関わりが増えて、笑顔があふれていました。

  

 

  

 

  

 

  

5年生 ボッチャ体験教室

 2学期の車椅子バスケットボール体験に続き、「ボッチャ」の体験教室を行いました。壬生町のスポーツ推進委員の方々が来校し、ボッチャのルールを分かりやすく教えてくださったおかげで、はじめは不安そうだった子供達も、あっという間にボッチャの魅力と楽しさに引き込まれていました。授業の終わりには「めちゃめちゃ楽しかったです!」「もっとやりたかった!」「〇〇さんがすごく上手でしたよ!」との声が口々に聞かれました。とてもいい体験となったようです。

 スポーツ推進委員のみなさま、ありがとうございました。

   

   

 

避難訓練

 予告無しの避難訓練が1月12日(木)に行われました。

 ねらいは、自ら判断し、適切に行動できるような実践力の向上です。子供達は放送にしっかりと耳を傾け、速やかに避難をすることができました。

 自然災害の突発性や危険性、自分の命は自分で守ることの大切さを強く実感する避難訓練となりました。