ブログ

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式・表彰式

 今日で1学期が終わります。1校時目に終業式を行いました。3年生と6年生の2名の児童が1学期に頑張ったこと、2学期に頑張ることを堂々と発表しました。
 
 
 
 
              

 1学期終業式の後、表彰式を行いました。下都賀地区歯と口の健康週間ポスター・作文・標語、良い歯の表彰、壬生町小学校陸上記録会、自転車大会等の表彰を行いました。7月5日に行われた交通安全子供自転車県大会では団体5位と健闘しました。
 

睦小放送予定について

 7/5(木)NHKが、壬生町の特産品であるかんぴょうを使用した給食について取材に来ました。6年2組の給食の様子を撮影し、その後数名の児童がインタビューに答えていました。この日の給食の献立は、ごはん、鶏肉の味噌焼き、かぶの浅漬け、かみなり汁、牛乳です。かみなり汁に、かんぴょうが使われていました。
  
 この様子は、明日7/12(木)NHKとちぎ640にて放送予定です。ぜひご覧ください。

6月の行事~授業参観~

 6/15(金)、授業参観・学級懇談会がありました。1年生は、歯科衛生士の方から歯の磨き方を指導していただきました。3年生は、親子での「子育て・親育ち講座」への参加となりました。「おなか元気教室~おなかの中を見てみよう~」という演題で両毛ヤクルト販売株式会社の熊田さんからお話を聞きました。その他の学年・学級では一人一人の子どもの活躍の場をつくり、これまでの学習の成果を発表したり、披露したりしていました。子どもたちの取り組む姿勢、また様子はいかがだったでしょうか。また、子どもたちが一生懸命に作った作品はいかがでしたか?ご多用の中、また雨の降る中たくさんの保護者の方にご来校いただき、大変ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 

6月の行事~音楽鑑賞会~

 6/13(水)倉沢大樹さんによるエレクトーンコンサートが開かれました。ルパン三世の主題歌、トトロなどジブリ作品の音楽などたくさんの楽しい曲を聞くことができました。また、音楽あてクイズがあったり、音楽に合わせてみんなと一緒に体を動かしたり、歌ったりする場面もあり、大いに楽しむことができました。子ども達は、エレクトーンから奏でられるすてきな音、そして音楽のもつ力の素晴らしさを肌で感じることができ、素敵な時間となりました。