ブログ

2016年5月の記事一覧

クラブ活動

今日の6校時はクラブ活動でした。自分の選んだ活動をみんなで楽しみました。
                               

鉄分たっぷりのひじきを味わう

ひじきは、骨や歯を作るもとになるカルシウムのほか、貧血の予防に必要な鉄分を多く含んだ食品です。成長期の子どもは、毎日体が作られている時期なので、大人よりも多くカルシウムや鉄分が必要です。今日は栄養満点のひじきを、混ぜご飯の具にしました。今日のメニューは、ひじきご飯(セルフ)、白身魚の粕漬け焼き、小松菜と豆腐の味噌汁、グレープフルーツ、牛乳でした。

地域巡り 3年生

3年生は、町バスを使って地域めぐりに行きました。まず、中央公民館城址ホール、図書館、歴史民俗資料館を見学しました。その後、壬生ハイウェイパークに移動し、売店などの施設を見学しました。ここでみんなで楽しくお昼を食べました。最後にJA下野に行き、トマトの集荷から出荷までを見学しました。JA下野では、壬生のトマトを試食させていただきました。とっても美味しかったです。
                                                 

柔らかいかぶをスープで味わう

春はかぶの美味しい季節です。この季節のかぶは柔らかく甘みがあり、生で食べる以外にも、スープや煮物など和洋中どんな料理にも合います。「春の七草」の中に「すずな」がありますが、これはかぶのことです。今日のメニューは、食パンととちおとめイチゴジャム、ローストチキン、アスパラガスのフレンチサラダ、かぶのスープ、牛乳でした。