ブログ

2024年2月の記事一覧

卒業式に向けて

3月15日の卒業式に向けて取り組んでいる様子をお知らせします。

 

先日、6年生は、体育館に集合していました。

 

卒業証書の受け取り方や、歩く姿勢などを確認していました。

 

この日はちょうど、初めて校長先生と一緒の練習。校長先生とタイミングを合わせて動けるように、確認をしていました。

 

卒業式で歌う歌の練習も、緊張感をもって取り組んでいました

みんな真剣な表情で練習に参加していました。

 

 

また別の日、廊下に響くきれいな歌声。卒業式に参加する4年生や5年生が学年ごとに歌の練習をしていました。

今年度、数年ぶりに4年生も参加します。練習ながら、在校生の歌声も頼もしいものでした。

 

6年生も、下級生も、たくさん成長する機会になりそうですね。

6年生 ワックスがけ

特別教室のものが、廊下に出ています。

この日は、卒業が近づき、思い出いっぱいの校舎をきれいにしようと、6年生が特別教室をワックスがけする日でした。

 

ワックスがけの前に、きれいにほうきで掃いて、

さらに雑巾がけをして、床をきれいにします。

そして、ワックスがけ。雑巾を括り付けたモップで、撒かれたワックスを伸ばしていきます。

隅々まで、丁寧な作業です。

10か所以上の教室を、チームワーク良くきれいにすることができました。

床が、ピカピカになりました。

 

6年生の皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会 6年生の歌声編

先日行われた「6年生を送る会」。その全容や5年生の活躍については先日お伝えいたしました。

この「6年生を送る会」で、準備してくれたこと、プレゼントをもらったことに対する【お礼】として、代表者によるあいさつがありました。

このあいさつのあと、6年生から歌のプレゼントがありました。

この歌は、音楽の授業で、卒業という言葉をキーワードに6年生と担当の先生で作られた曲だそうです。

 

6年生がこれまでの学校生活を振り返り、曲に入れたい言葉を出し合い、その中から歌詞を作り上げ、曲として整えたそうです。タイトルは、まだ未定だそうです。

 

 

ちなみに、極秘で手に入れた歌詞はこちらです。

6年生を送る会 5年生の活躍編

先日お伝えした、21日に行われた「6年生を送る会」

 

「6年生と一緒に楽しい思い出を」ということで、6年生だけでなく、全学年を楽しませようと頑張った5年生の様子をお伝えいたします。

 

いろいろなゲームやクイズなど、多種多様なイベントを「メッセージ全部集めてサンキューラリー」と題し、学校内各所で準備した5年生。

班ごとにやってくる1~4・6年生に、丁寧に説明をします。身振り手振りを加えながら、元気に説明をする5年生も。

 

クイズの司会も、みんなを盛り上げながら、がんばっていました。

 

各教室には、どんなイベントが行われているのか、わかりやすく表示されていました。

 

「イベントの種類を増やしたい」「でも、人手が足りない」ということの対応のために、5年生が準備をしたパソコンでクイズに取り組む教室もありました。

 

「お客さん」として一生懸命取り組む様子を見ながら、生き生きと取り組む楽しそうな5年生の姿も見かけました。

 

一生懸命準備したものが、みんなの笑顔につながってよかったですね。

 

 

大活躍の5年生でした。話を聞くと、「6年生が楽しんでくれてよかった」「少し緊張したけど、盛り上がってくれてよかった」など充実感がうかがえるものでした。今後のますますの成長が楽しみですね。

 

代表委員の5年生も、大活躍でした。

 

6年生を送る会

2月21日、この日は6年生を送る会。体育館にみんなが集まります。

 

5年生による代表あいさつ。6年生への感謝と、「この日を楽しみましょう」という思いが語られました。

 

そして、5年生が準備してきたイベントがスタートします。ルール説明の後、各縦割り班で活動がスタート。

 

学校のいろいろな場所で、いろいろなな催しが行われます。クイズや各種ゲーム、宝探しや謎解きなど多種多様。

 

この日に向けて、5年生が準備してきたものです。運営する5年生の顔にも充実感が見られました。

 

体育館に戻ると、在校生から6年生へのメッセージのプレゼント。一人一人からの言葉と6年生の言葉が、体育館に温かい雰囲気を作り出します。

 

6年生からは、丁寧なあいさつと、6年生が音楽の授業で作った歌の披露がありました。きれいな歌声でのお返しに、体育館が穏やかな空気に包まれました。歌の後には、この日一番の大きな拍手が起こりました。

 

最後に校長先生からお話をいただきました。これまでの6年生の活躍をたたえるとともに、この送る会の開催に向けて頑張ってきた5年生や代表委員の頑張りをほめていただきました。

 

全校児童が体育館にそろうのは、これが最後になる予定です。6年生の登校も残り少なくなってきました。いい思い出が作れたでしょうか。5年生の皆さん、代表委員の皆さん、ありがとうございました。