ブログ

2023年4月の記事一覧

リコーダー講習会

オオノ楽器の大野様に来校いただき、3年生を対象にリコーダー講習会を実施しました。

はじめに、リコーダーの美しい演奏を聴かせて頂きました。美しい音色に、子供たちは、「すごい!」と目を輝かせていました。

次に、演奏のポイントを教えて頂きました。

①正しい息づかい

②正しい姿勢

③正しいタンギング

④正しい指づかい

先生のよい例とよくない例での演奏を聞いて、同じ楽器を演奏しているのに音色が変わることに驚きの声が上がりました。きれいな音を出したいと、実際に音を出しながら真剣に練習しました。

最後には、同じ木管楽器の仲間であるクラリネットについて紹介して頂き、子供たちはうっとりと音色を楽しんでいました。

講習を終えた子供たちは、リコーダーを上手に演奏できるようになりたいという意欲が高まり、家で練習がしたいと、リコーダーを持ち帰ったお子さんもいました。

大野様、ありがとうございました。

読書タイム

睦小学校では今年度から、読書の習慣を身につけるきっかけに…と、「読書タイム」が毎日実施されます。

 

朝、荷物の片づけが終わった後。

読書の時間になると、どのクラスも落ち着いた雰囲気になります。

 

中には、担任の先生も一緒に読書をしているクラスもありました。

1年生の教室では、6年生が紙芝居を披露していました。

1年生はとても静かに、お話を聞いていました。

 

もうすぐ、図書館の貸し出しも始まります。

今年も いろいろな本に出合い、心に残る1冊を見つけられるといいですね。

 

ご家庭でも、おすすめの本や、お子様が読んだ本について ぜひ話題にしてみてください。

雨の日の朝

二十四節気の「穀雨」を迎えてから約一週間。

今日は、朝から雨が降っていました。

学校の 植物も 遊具も しっかり雨と仲良しに。

 

児童の登校の時間になると、

雨の音に負けない元気なあいさつの声。

傘の花もたくさん咲いていました。

 

 

昇降口では1年生もがんばって傘をたたんでいました。

中には丁寧にたたみ方を教える上級生の姿も。

 

ピカピカのお日様は出ていませんが

雨の日の昇降口は、傘と ぬれた靴・長靴で、

なんだかカラフル。

 

ちなみに、調べてみると、

二十四節気の「穀雨(こくう)」とは、

【穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、恵みの雨が しっとりと降る頃】

をいうそうです。

睦っ子タイム~GIGAスキルアップ週間~

今年度から2校時と3校時の間の業間に「睦っ子タイム」を位置づけました。

この時間には、国語や算数の基礎基本の習熟、5,6年生は週1回の英単語の先取り学習など、曜日ごとに学年で内容を決めて、個に応じた学習を進めていきます。

 

紙媒体のドリルに加え、デジタルドリルを活用して個別最適な学習を円滑に進めるため、今週は『GIGAスキルアップ週間』としてタブレットの基本的な操作について確認したり、デジタルドリルの使い方の練習をしたりしています。

 

Teams等のビデオ会議の練習をしている学年もありました。

 

また、早速、ドリルを活用して基礎基本の定着を図っている学年もあります。

 

睦小の児童の一生懸命な姿。

一人でも多くの児童に、「分かった!できた!!」の喜びを感じてもらえるよう、教職員も毎日の授業、指導法の改善に努めて参ります。

カレーの日

先日本校に、今年度初の「カレーの日」がやってきました。

4時間目の途中、給食室から漂ってくる香辛料の香り。

「先生、今日はカレーですね。」

「そうだね、今日はカレーだね。」

と、なんとも不思議な会話が授業中にあったとか なかったとか。

この日のメニューは、

【 ごはん・ポークカレー・かいそうサラダ・ヨーグルト・牛乳 】。

 

 どの学年も、なんだかいつもより大きな口を開けて食べていたような。

スプーンの動きも速いような。

そして、『おのこし』も、いつもより少ないような気がしました。

 

 

先日「カレーが楽しみ」と言っていた1年生

「ずっと楽しみだった、おいしかった」

と話してくれました。また、他の1年生からは

「家のカレーと なんだかちがうけど、おいしい。」

「次のカレーも楽しみ」

「とろみがあっておいしい」

「他の給食も楽しみ」

「カレーもヨーグルトも好きだから今日はうれしかった」

という話を聞くことができました。

ごちそうさまでした。