ブログ

2022年6月の記事一覧

共遊(2回目)

 6月22日(水)の昼休み、2回目のなかよし共遊を行いました。

 2回目ということもあり、集合もスムーズで、時間いっぱい元気に遊ぶことができました。次回の共遊も楽しみです。

  

  

  

  

 

4年生 施設巡り

 6月20日(月)、中央配水場、下水処理センター、アクトリーに社会科見学に行きました。

 中央配水場では、24時間体制で、生活に使う大切な水を管理してもらっていることを知りました。

 下水処理センターでは、汚水が徐々にきれいになっていくところを実際に見ることができました。

 アクトリ-では、ごみを処理している現場を、ヘルメットをかぶり見学させてもらいました。

 実際に見て学んだことを、社会科「住みよいくらしをつくる」の単元の学習に生かしていきます。

  

  

音楽鑑賞会

 6月15日(水)、体育館にて音楽鑑賞会が行われました。子ども達は太鼓の音や虎の演舞に圧倒されていました。

 6年生の代表のあいさつでは、「夏祭りに来た気分になった」「日本の伝統文化を大切にしていきたい」との感想と、感謝の気持ちを伝えることができました。

 民族歌舞団ほうねん座のみなさん、ありがとうございました。

6年生 水泳学習

 今年初めてのプール学習を行いました。

 水温はあまり高くありませんでしたが、自分たちできれいに掃除したプールで、気持ちよく泳ぐことができました。

  

1年生 歯みがき指導

 6月10日に、地区の歯科衛生士の方にご来校いただき、1年生の歯みがき指導が行われました。

 むし歯はどうしてできるのか、予防のためにはどんなことに気を付ければいいのか、これから生えてくる第一大臼歯をむし歯にしないための歯のみがき方など、たくさんのためになることを学びました。今日学んだ歯みがきの仕方を、ぜひお家でも実践してみてくださいね。