ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式

 24日(金)、コロナ禍前のように、体育館で間隔を空けて修了式を行いました。各学年の代表児童が修了証と修了祝品のノートを受け取りました。児童代表作文では、1年間で成長したことや新しい学年で頑張りたいことを発表しました。校長先生の話でも、全学年が静かに話を聞いていて、新年度に向けての期待と心構えを感じるような態度でした。

       

  修了式の後には、春休みの過ごし方について児童指導主任より「3つのくるま」の話がありました。

 ① 救急車   ② パトカー   ③ 知らない人の車

 これら「3つのくるま」に乗ることがないよう、安全で健康的な春休みにして欲しいと思います。

 

 また、教頭先生からは、今年度いっぱいで睦小から転校する児童の紹介がありました。

新学期から会えなくなるのは寂しいですが、新しい小学校でも「やさしく・かしこく・たくましく」一層の活躍を期待しています。

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、本校教育活動につきまして、深いご理解・ご協力いただき、1年間、誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

卒業式

 17日(金)、第46回卒業式が行われ、49名の卒業生が卒業証書を受け取りました。体育館中に思いが込められた呼びかけや歌が響き渡りました。堂々として立派な姿はとても輝いていました。

 6年生のみなさん、中学校へ行っても、睦小で学んだことを忘れずに頑張ってくださいね。

       

卒業式準備

 16日(金)5時間目、4・5年生が卒業式準備を行いました。6年生への、これまでの感謝の気持ちをこめて、いすや長机を並べたり、教室や入口の飾り付けをしたりして、気持ちよく6年生が卒業式を迎えられるように準備することができました。

  頼もしい4・5年生の働きで、立派な会場ができました。

  

  

  

卒業まであと一週間・・・

 6年生の卒業式が近づいています。

卒業前の奉仕作業として、6年生が特別教室のワックスがけを行いました。

 

  作業を行いながら、睦小で仲間と過ごしたかけがえのない日々を思い出していたようです。

 

 これまでの6年間を振り返るとともに、お世話になった睦小学校に感謝の気持ちを込めて綺麗にすることができました。

 

 また、17日(金)の卒業式に向けて、毎日、体育館で卒業証書の授与や歌の練習を行っています。

 

 コロナ禍の中、ここ何年間は卒業式で歌うことができませんでしたが、今年は、歌うことができなかった先輩の思いも込めて歌います。

 

 堂々と胸を張って卒業式に臨むことができるよう、練習を頑張っています。