ブログ

2021年9月の記事一覧

【お知らせ】配付物の受け取りについて

臨時休校の延長を受け、オンライン授業で使うプリントや材料等をお配りします。

 

【期日】
9月13日(月)、14日(火)
放課後 15:00~16:00
 ※原則として、保護者の方が取りに来てください。

【受け取り場所】
1年・2年・3年・4年・・くつ箱に入れてあります。
 ※4年は、「心臓検診問診票」を配付します。
 ※5年・6年は、配布物はありません。

 

ご不明な点がございましたら、学校へご連絡ください。
お忙しいところ申し訳ありません。ご協力よろしくお願いします。

小5 トヨタ自動車工場リモート見学

社会「自動車をつくる工業」の一環として、トヨタ自動車の自動車工場をリモートで見学させていただきました。直接工場に伺い見学することはできませんでしたが、動画の視聴を交えながら分かりやすく説明していただくことができました。

 

 

オンライン授業 5日目

オンライン授業5日目となりました。

どのクラスも子どもたちと先生がやり取りをしながら授業をしています。児童が答える・発表する、友達と相談する、成果をまとめるなど、オンラインでも学び手である子どもたちが主役になっています。そうしたやり取りはZoomでの音声に加えて文字でも行われています。共同編集の機能やコメント機能等を使い、普段の授業のようにたくさんのコミュニケーションが生まれる場面もあります。普段からクラウドを使って授業をしていることが、こうした学びにつながっています。
保護者の皆様、ご家庭での様々なご支援・ご協力ありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

オンライン授業を安心して行うためのお願い

オンライン授業を安心して行うために、以下のことをお願いいたします。3日間の経験をもとにわかってきたことです。
お子様と一緒に、ご確認ください。 

◉充電が切れそう!をさけるために

 →1日の授業が終わったら、必ず満充電にしましょう
 →授業中に充電が50%を切ったら、次の時間からは充電しながら授業を受けましょう


◉音声が聞こえない!届かない!をさけるために

 →イヤホンをしている場合は、ぬいてさし直してみましょう
 →一度Zoomから退出して、入り直しましょう
 →再起動してみましょう。

 

◉Wi-Fiが弱い!ネットが遅い!をさけるために

 →Wi-Fiルータの近くにタブレットをもっていってみましょう
 →授業で使うタブレット以外とのWi-Fi接続を一時的に切ってみましょう
 →Wi-Fi環境は家庭ごとに違いますので、学習に支障が出る場合は学校にご相談ください


◉Googleのアカウントが「一時停止」になっている!Classroomが表示されない!

 →「一時停止」と書いてあるアカウントマーク(右上)を押して、ログインし直してください。パスワードは児童に伝えてあります。

 
いすれにしても、ご家庭で解決できない場合は学校にご連絡ください。
3日間、保護者の皆様には様々なご支援をいただきありがとうございます。

2学期スタート!オンラインでつながる学び

今日から2学期がスタートしました。

オンライン授業初日、子どもたちの笑顔や元気そうな姿が見られました。つながりを大切に、学びを止めずに進めていきたいと思います。保護者の皆様、たくさんのご支援ありがとうございます。