ブログ

2016年4月の記事一覧

期間限定「生たけのこ」を味わう

生のたけのこは、一年中でこの時期にしか味わうことができません。今日は、生のたけのこを鶏肉や油揚げと炒め、おいしい混ぜご飯の具を作りました。水煮のパックで売られているたけのこでは味わえないシャクシャクとした歯ごたえのある混ぜご飯でした。今日のメニューは、たけのこご飯、厚焼き卵、みだくさんの味噌汁、牛乳でした。
  

「ようこそ1年生」 2年生

2年生は、生活科の授業で1年生をお迎えする会を開きました。お互いに挨拶をした後、元気に校歌を歌いました。その後、2年生が昨年大切に育てた朝顔の種を1年生にプレゼントしました。次にお互いに自己紹介をして、仲良く学校探検をしました。校長室の探検をした班もありました。その後、体育館で班ごとに楽しく遊びました。
                                      

リサイクル 

今日はリサイクルの日でした。雨にもかかわらずたくさんのペットボトルやアルミ缶が集まりました。6年生の児童、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
          

共遊 昼休み

今日の昼休みは、共遊でした。クラス単位で遊びを考え、みんなで楽しい時間を過ごしました。
                      

じゃこふりかけでご飯を食べる

今日の「じゃこふりかけ」は、ちりめんじゃこ、千切りこんぶ、白ゴマ、かつおぶしを使って、給食室で手作りしたふりかけです。お店で売っているふりかけより薄味なので、たくさん食べることができ、栄養もしっかりとれます。ご飯によく混ぜると、美味しいじゃこ飯になります。今日のメニューは、ご飯、手作りじゃこふりかけ、肉じゃが、ほうれん草とツナの和えもの、牛乳でした。