ブログ

2022年7月の記事一覧

民生委員さんとの懇談会

 28日、民生委員さんとの懇談会を行いました。今年度の、睦小の子供の様子を伝えたり、民生委員さんから地域での様子などを聞いたりして情報を共有しました。これからも、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

  

  

 

第1学期 終業式

 7月20日に第1学期終業式が行われました。2年生と5年生の代表児童が1学期に頑張ったことの作文を発表しました。校長先生の話では、1学期の目標を振り返りながら話を聞く様子が見られました。夏休みも安全に気を付けつつ、目標を立てて生活してほしいと思います。

  

  

4年生 かんぴょう皮むき

 総合の学習で壬生町の魅力度アップを目指して、「かんぴょう」にスポットを当てて調べたり育てたりしています。7月13日には、かんぴょうの皮むきを実際に体験しました。「手がんな」という道具を使って、力いっぱいゆうがおの実の皮をむきました。上手にむけると数十メートルにもなり、大いに盛り上がりました。

  

  

 

 

5年生 宇都宮線フラワーライン計画橎種イベント

 10月に栃木県内で開催される「いちご一会とちぎ国体」を盛り上げるための県民運動「いちご一会運動」(オールとちぎプロジェクト第2弾ーいちご一会花育て隊ー)に、5年生が参加しました。各種競技場付近の最寄り駅を花で賑やかに彩るために、おもちゃのまち駅で、プランターにマリーゴールドの種を蒔きました。

 「栃木県で開催されるのは42年ぶり」と聞いて、子どもたちは驚いていました。「来てくれた人が喜んでくれるといいな」「きれいな町だと思ってほしいな」と、それぞれ願いをこめながら、一つ一つ、ていねいに種を蒔きました。また、学校に戻ってから、全員で「応援・歓迎ステッカー」を作りました。「栃木県へようこそ」「頑張ってください!」「競技も観光も、どちらも楽しんでください」「ぎょうざを食べていってください!」など、思い思いのメッセージを書きました。どこに貼られるか楽しみです。

 東武鉄道の皆様、東武緑地スタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。(記念品もたくさんいただきました!)