ブログ

2018年2月の記事一覧

キャベツについて知る

キャベツは、1年中作られている野菜です。今は、冬キャベツという種類が出回っていて、実がしっかりしているのが特徴です。キャベツには、かぜを予防したり、肌を健康に保ったりするビタミンCが多く入っています。今日のメニューは、コッペパン、リンゴジャム、洋風おでん、キャベツのフレンチサラダ、牛乳でした。
                 

6年生を送る会

   今日は、6年生を送る会を行いました。6年生は、卒業まで今日を含め学校に来る日が16日になりました。5年生を中心に、6年生への感謝の気持ちを込めて今日まで準備を進めてきました。6年生の班長さんを中心に、みんなでオリエンテーリングを楽しみました。その後、在校生からの寄せ書きをプレゼントし、「思い出のアルバム」を歌いました。6年生からは、心のこもった素晴らしい「友 旅立ちの時」の歌のプレゼントがありました。最後に、6年生からお別れの言葉がありました。とても素晴らしい会でした。
                                                                                                                                           

ボルダリング講習会

体育館に設置されたボルダリングが、26日から使用できるようになりました。(一般開放は4月からになります。)子どもたちがボルダリングを安全に使用できるように、今日の放課後に職員で講習会を行いました。明日からは、体育など先生の監督・指導のもとボルダリングが使用できます。(昼休み、業間の時間は従来通り外で元気に遊びます。)子どもたちにたくさん使ってもらいたいと思います。
                                      

じゃがいもを味わう

じゃがいもの一大生産地といえば北海道です。9月から1月にかけて全国に出回るじゃがいものほとんどが北海道産です。じゃがいもは冷蔵庫に入れずに、日光に当たらない冷暗所で保存します。今日のメニューは、ご飯、鶏ごぼうの具、モロの竜田揚げ、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。
                                 

卒業お祝いバイキング給食 6年生

6年生は、卒業をお祝いしてバイキング給食でした。小学校での給食も、もうすぐ終わります。今日は、調理員さんが朝早くから心を込めて、お祝いバイキングの準備をしました。今日のメニューは、混ぜご飯(鮭わかめ)、ペペロンチーノスパゲティ、焼きうどん、唐揚げ、春巻き、ミックスフライ、和風ハンバーグ、鮭のマヨネーズ焼き、春雨サラダ、ポテトサラダ、ワンタンスープ、デザート、牛乳、コーヒー牛乳、オレンジジュース、リンゴジュースでした。