ブログ

2017年2月の記事一覧

音楽クラブ発表会

昼休みに、音楽クラブの発表会が行われました。音楽クラブは、クラブの時間や昼休みを使って、今日まで一生懸命に練習してきました。1曲目はピアノとフルートを使った「花は咲く」、2曲目は4種類のリコーダーを使って栃木先生、山岸先生、根本先生、會澤先生が演奏する「ピタゴラスイッチ」、3曲目はウィンドバーチャイムがきれいな「星に願いを」、4曲目はとなりのトトロの中の曲「ネコバス」でした。最後に、鑑賞していた児童からアンコールがあり、トトロの「さんぽ」で盛り上がりました。とても素敵なひと時を過ごしました。
                                                                            

6年生が考えた献立

今日の給食は、6の2 石嵜りくさんが考えた献立です。栃木県は他県と比べて、雷が多いと言われています。かみなり汁は、刻みのりを雷雲に、壬生町の特産品であるかんぴょうの卵とじを稲妻に見立てた汁です。近年は、「壬生のかみなり汁」としていろいろなイベントに登場しています。今日のメニューは、ご飯、焼き鮭、白菜の浅漬け、かみなり汁、ミカンゼリー、牛乳でした。

バイキング給食 6年生

6年生は、卒業をお祝いするバイキング給食でした。調理員さんが、朝早くから準備をしてくれました。睦小学校での生活もあとわずか。みんなで楽しくバイキングをしました。とっても美味しかったです。
                                                                         

クロワッサンについて知る

クロワッサンは、フランス発祥の三日月形のパンです。パン生地にバターを何度も折りたたんで、生地とバターの交互の層に仕上げ、パイのように軽く焼きあげた、サクサクとした食感と甘みが特徴的な人気のパンです。今日のメニューは、クロワッサン、チキンの照り焼き、春雨サラダ、わかめスープ、牛乳でした。

草もち作り 3年生

3年生は、ボランティアグループ「遊」の方々を講師としてお招きして、草もち作りをしました。ボランティアの皆様から丁寧な指導をいただき、それぞれがいろいろな形の草もちを作りました。最後に、きなこを付けて全員でいただきました。とっても美味しかったです。