ブログ

2021年6月の記事一覧

小4 町めぐり

社会科の学習の一環として、中央配水場、清掃センター、水処理センターを見学しました。教科書で学んだことをさらに深める機会となりました。

 

 

演劇鑑賞会

6月23日、劇団らくりん座の皆様をお迎えして演劇鑑賞会を行いました。「いっしょにいこうよ」という、「ブレーメンの音楽隊」を元にした、とても楽しいお話でした。子どもたちは拍手をしたり、舞台に向かって手を振ったりしながら、劇を楽しんでいました。

   

小4 スマート農業プロジェクト

総合的な学習の時間で、栃木の魅力を農業から盛り上げるために、スマート農業を体験し、その仕組みや良さについて考えていく学習が始まりました。

農家の方、スマート農業に詳しいNTTの方、アプリやセンサーを開発している企業の方と繋がり、実社会につながる学びをしています。自分たちで実際に作物(オクラ)をスマート農業の仕組みを使って育てていきます。今はどのような仕組みであれば、農家・農業の課題を解決できるか考え中です。

 

 

 

5年生 わくわく探検

6月18日(金)、宇都宮にわくわく探検に行ってきました。始めに全員で栃木県庁に行き、施設内を見学しながら県庁の役割や栃木県全体の様子について説明していただきました。その後、昼食を食べ、活動班ごとに分かれて、県警や県立図書館、二荒山神社や八幡山公園など、県庁周辺の施設を見学してきました。住んでいる町から離れて自分たちだけで活動するのは初めてのことでしたが、班の友達と協力しながら、充実した活動にすることができました。

  

  

  

  

学習相談学級 野菜を植えました

学習相談学級で、野菜とさつまいもを植えました。
野菜はなすやきゅうり、スイカ、とうもろこしなどさまざまな種類があります。
野菜の成長の様子をタブレット端末を使い、写真を撮って記録をしています。
それぞれの収穫が楽しみです。