ブログ

2017年9月の記事一覧

のばしてぺったん 1年2組

1年2組は、図工の授業で紙粘土にいろいろな形を押しつけた作品に色を塗りました。つけた形が綺麗に浮き出るように、クレヨンや絵の具を使って色をつけました。それぞれが工夫しながら、すてきな作品に仕上げました。1年1組の廊下には、でき上がった素敵な作品が飾られています。
                                                                         

ちりめんじゃこについて知る

生のしらすを茹でて堅めに乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」です。頭から食べることのできる「ちりめんじゃこ」は、骨を丈夫にするカルシウムがたっぷり含まれています。今日は、チーズと「ちりめんじゃこ」を食パンの上にのせてトーストにしました。今日のメニューは、ちりめんトースト、ビーンズマリネ、もやしのカレースープ、牛乳でした。
 

昆虫を探しました 3年1組

3年1組は、4校時に昆虫探しをしました。校庭や中庭をみんなで探しながら歩きました。トンボやバッタなどがいました。昆虫を見つけるのはなかなか難しいことがわかりました。                                      
                    

ホキってどんな魚?

ホキは、深い海の中にすんでいる白身の魚です。ハンバーガーショップのフィレオフィッシュなどに使われます。くせがなくさっぱりとした味の魚です。今日は、そのホキを味噌焼きで味わいます。今日のメニューは、ご飯、ホキの味噌焼き、塩昆布入り浅漬け、鶏肉と野菜のうま煮、牛乳でした。今日は、「メバルの白西京焼き」の予定でしたが、「ホキの味噌焼き」にメニューが変更になりました。
                                                                     

調べ学習 6年生

9月も今週で終わりです。10月にはそれぞれの学年が、わくわく探検や社会見学を実施します。子どもたちは、見学場所や自分のテーマについていろいろ調べています。6年生は、わくわく探検で日光に行きます。今日は、1・2校時目にインターネットを使って班別活動の計画を立てたり、自分のテーマに沿った調べ学習をしました。夏休みにパソコンが新しくなり、インターネットも使いやすくなりました。充実した活動になるといいですね。