ブログ

2018年1月の記事一覧

体が温まるシチュー

シチューといえば、洋風メニューの代表格ですね。シチューとスープの違いは、小麦粉を使ったルウでとろみをつけるところです。寒い季節には、体が温まりますね。今日のメニューは、アップルパン、クリームシチュー、かぶのマリネ、牛乳でした。
       

お手つだい大さくせん 1年生

1年生は、生活科の授業でいろいろなお手伝いの練習をしました。食器洗い、アイロンかけ、洗濯物畳み、窓ふき、床掃除、ほうきかけなどいろいろなお手伝いを工夫しながら練習しました。今日学んだお手伝いを家でもできたらいいですね。
                                                           

冬をさがしに 2年生

毎日、厳しい寒さが続いています。大人にとっては迷惑な寒さですが、子どもたちのとっては最高の教材です。2年生は、生活科の授業で冬をさがして校内探検をしました。少し寒かったですが、氷のつららや霜柱などたくさんの冬を見つけました。みんなで探検して、とても楽しかったです。
                                                                               

ししゃもについて知る

ししゃもは、北海道にしか生息しない魚です。今では、ほとんどが外国産のカラフトししゃもです。今日は、フライでいただきます。丸ごと食べられるので、歯を丈夫にするカルシウムをしっかりとることができます。今日のメニューは、ご飯、子持ちカラフトししゃも、かわりきんぴら、タマネギと壬生菜の味噌汁、牛乳でした。
              

教育相談週間

今週は、教育相談週間です。業間日課にして、業間の休み時間と昼休みを使って、担任の先生が一人一人の児童と話をします。不安や悩みがあったら、積極的に相談をして欲しいと思います。業間の時間と昼休みが長くなり、子どもたちは校庭で縄跳びの練習をしたり、図書館で読書をして楽しい時間を過ごしています。