ブログ

2018年6月の記事一覧

6月の行事~自転車大会~

 6/8(金)第47回交通安全子供自転車栃木地区大会が大平西小学校で行われました。その結果、団体優勝!個人優勝!とすばらしい成績を収めることができました。7月5日(木)にTKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)で開催される県大会に栃木地区代表として出場します。県大会まで、精一杯頑張ります!
 

 
 
 
 
 
 

5・6月の行事~壬生町小学生陸上記録会~

 6/6(水)陸上記録会がありました。子ども達は、5月から町の記録会に向け一生懸命に練習してきました。当日は、今までの練習の成果を存分に発揮し、頑張っていました。そこには、仲間や保護者の方々などたくさんの方々の応援もありました。
 記録会は、各学年、各種目6位までが入賞となります。本校では5年生12名、6年生11名、23名が入賞しました。入賞者一覧を添付しましたので、ご覧ください。

陸上記録会記録(5年生).pdf
陸上記録会記録(6年生).pdf

5・6月の行事~4年宿泊学習~

 5/31(木)、6/1(金)の2日間、4年生の宿泊学習が大平少年自然の家でありました。1日目は、大中寺見学、その後、あずま家までハイキング、自然の家では杉板焼き体験、夕食の後はナイトハイキング。2日目は、ウォークラリーをしました。大自然に触れ、そのすばらしさ肌で感じることができました。また、寝食をともにし、友だちと協力しながら野外活動や制作活動などに取り組むことで、友情を深めることができました。
〈大中寺見学〉
 大中寺の七不思議を見て回りました。
 
 
 
 
 
〈大中寺からあづま家までハイキング〉
 長い道のりも、友だちと一緒だとがんばれるものです。ハイキングの後のお昼は、とてもおいしかったです。
 

 
 
〈杉板焼き〉
 火をおこすことが難しかったけれど、みんな夢中になって取り組んでいました。最後は一人一人ポスカで思い思いの絵や文字をかき、仕上げていました。
 
 
 
 
 
〈ウォークラリー〉
 2日目、最高のお天気となりました。班で協力しながら、楽しく活動していました。
 
 
 
 
〈クラス集合写真〉みんな笑顔で…ハイポーズ!!
 
        4年1組                4年2組

5・6月の行事より~3年地域巡り~

 5/25(木)、3年生が地域巡りに行ってきました。  
 町内のいろいろな施設を見学し、地域の生産活動や販売活動、そして公共の施設が私たちの生活を豊かにしているということがわかりました。

〈歴史民俗資料館〉
 壬生の歴史について勉強しました。展示物がたくさんあり、楽しみながら見学することができました。
 
 
〈図書館〉
 たくさんの本があってびっくりしました。これからも、いろいろな本を読みたいと思います。
 
 
〈公民館〉
 普段見られない所まで見学することができました。
 
 
〈壬生ハイウェイパーク〉
 お店がたくさんありました。何を売っているのかな?とっても楽しかったです。
 
 
〈お昼〉
 みんなと一緒に食べるお弁当は、とてもおいしかったです。
 
 
〈JAしもつけ〉
 トマトの出荷の様子が分かりました。新鮮なトマトをいただきました。
 
 

5・6月の行事より~修学旅行~

 5/17(木)、18(金)の2日間、6年生が修学旅行に行きました。
 1日目は、鎌倉での班別自由活動。2日目は、国会議事堂、羽田空港、ソニーエクスプローラーサイエンスを見学しました。みんな仲良く、協力し合って活動していました。たくさんの思い出を胸に、全員元気に学校にもどってきました。