ブログ

2017年6月の記事一覧

ピーマンが苦手な人でも食べられるチンジャオロースーを味わう

栄養満点のピーマンですが、苦手な人もいるかもしれませんね。ピーマンは、煮たり炒めたりすることで、苦味が少なくなります。給食のチンジャオロースーは、ピーマンのほか野菜をたっぷり入れて作っているので、苦味はほとんど分かりません。今日のメニューは、ご飯、チンジャオロースー、豆腐の中華サラダ、中華風かきたまスープ、牛乳でした。

アサガオが咲き始めました 1年生

毎日一生懸命に水やりをして、大切に育てているアサガオが咲き始めました。子どもたちは、とっても嬉しそうに見ています。合歓(ねむ)の花が満開になり、校庭には甘い香りが漂っています。校長室の前のグリーンカーテンの琉球アサガオも咲き始めました。いろいろな花や植物が夏の到来を告げています。
                                                  

共遊 昼休み

水曜日の昼休みは、共遊です。今日は、クラス共遊でした。ドッジボールや鬼ごっこなど、クラスのみんなで相談し、楽しく過ごしました。
                               

蒲焼について知る

蒲焼というと、うなぎを思い浮かべますが、さんまやいわしも蒲焼にします。今日は、いわしに衣をつけて油で揚げたものに甘じょっぱいタレをからめて作りました。魚が苦手な人でも食べやすくなっています。

巻き尺の使い方 3年生

3年生は、算数の授業で長さの勉強をしています。今日は、校庭で巻き尺の使い方を勉強しました。10メートルを予想して測ったり、木の太さを予想して測ったりしました。