ブログ

2023年7月の記事一覧

6年生 洗濯のお勉強

【夏休みになりましたが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

もうすぐ夏休み…という7月のある日。家庭科室からにぎやかな声。どうやら家庭科の授業で、洗濯の学習をしているようです。

各自、持ってきた靴下やハンカチ、赤白帽子などを洗います。洗面器の中で、「もみ洗い」や「つまみ洗い」を実践。

力を込めて洗っている児童や、念入りに丁寧に洗う児童もいました。

よくすすいでしぼった後は、干します。

さて、きれいになったでしょうか。

ポツリと「自動で洗濯する洗濯機ってすごいな」とつぶやいている児童もいました。

 

先日は家庭科で掃除を実践していた6年生。「できること」がどんどん増えていくのは頼もしいですね。

2年生 あったらいいな

【夏休みになりましたが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

セミの声がにぎやかな7月のある日、2年生の教室で、国語「あったらいいなこんなもの」の発表会が行われていました。

自分が考えた「今はないけれど、あったらいいなと思うもの」について、絵を描き、名前やそのはたらきについて考え、それを友達に発表します。用意した用紙を机の上に置いて、発表の時を待ちます。

「あったらいいなと思うもの」について、学級全体の前で大きな声で発表をしていました。

クラスメートも、熱心に友達の考えた「もの」についての話をきいています。

説明のあとには、質問とその答えのやり取り、感想の発表がありました。

いろいろ考えながら聞いていたのか、質問や感想の発表をしようと、たくさん手が挙がっていました。

ひとりひとりの発表に、「すごい」「よく考えたね」といったつぶやきも聞こえてきました。

このあと、じっくり友達の発表を聞くために、グループでの発表が行われました。

全体の発表とはまたちがった、和やかな雰囲気で互いの発表を聞くことができました。

今度はおうちで発表をするのはいかがでしょうか…。

夏休みに向けて本を借ります③

【夏休みになりましたが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

7月の蒸し暑い日、図書館にやってきたのは5年生のあるクラス。元気なあいさつをして借りる本を探しに行きます。

すでに1年生から4年生は借りたあとなので、少し本棚にもすき間が現れ始めています。

5年生になると、少し厚めの本に挑戦する児童も多くなるようです。

 

担任の先生と、どんな本を読もうか相談している児童もいました。

 

また、図書館司書の先生がすすめる本に、「かりたい」と手を挙げている光景も見られました。

 

なかには、「調べ学習をしたい」と、学習室で本を探す児童も。

 

5冊の本を借り終えた人は、担任の先生と読書。集中していました。

 

「読み終わった本も、もう一回読むと また面白いんですよ」と話してくれた児童がいました。夏休み、読書を存分に楽しんでくださいね。

 

背の高いヒマワリ

2年生・4年生の昇降口前の花壇で育っていた背の高いヒマワリの花が、夏休みに入ってから咲きました。

同じ花壇のヒマワリの中で、1つだけ飛び抜けて背が高いヒマワリ。なぜ1つだけ背が高いのでしょうか。職員室で話題にしても誰も分かりませんでした。

測ってみると、高さ約240センチ。一番背の高い先生と高さ勝負をしても、ヒマワリの圧勝。

背の低いヒマワリの花は、これから咲きそうな気配です。「1週間早く咲けば、子供たちも背の高いヒマワリの花を見られたのにねぇ」と残念そうに話す先生もいました。学校にお越しになった際には、ぜひご覧ください。

夏休みに向けて本を借ります②

【夏休みになりましたが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

1学期の終盤、図書館に4年生がやってきました。

この日は4年生が夏休みに読む本を借りる日です。1年生から順に借りる番が回ってくるのです。

まずはじめに担任の先生から話をききます。

「長い休みなので、読んだことのないような本に挑戦してみましょう」という話もありました。

子供たちは意気揚々と本を選びに行きました。

図書館から学習室に移動し、本を選んでいる児童もいました。

迷っている子には、担任の先生が「これはどう?」とおすすめしていました。

最大5冊、先生に手続きをしてもらい、貸し出し完了です。

はやく本を選んだ人は、さっそく本を読み始めていました。

夏休み、みんなどんな本の世界に出会うのでしょうか。