ブログ

2016年2月の記事一覧

柔らかい春キャベツを味わう

一年中出回っているキャベツですが、品種や産地で春キャベツや冬キャベツなどに分けられます。春キャベツは、ふっくらとして柔らかいのが特徴です。サラダで春キャベツの美味しさを味わってください。今日のメニューは、クロワッサン、チキンの照り焼き、キャベツと春雨のサラダ、わかめスープ、牛乳でした。

草もち作り 3年生

3年生は、総合的な学習の時間で草もちを作りました。ボランティアの方々の指導のもといろいろな形の草もちができました。黄な粉をつけて美味しくいただきました。
                               

BMゆうがお

今日、町の移動図書館「BMゆうがお」が来ました。子どもたちがたくさん本を借りていました。
                  

ビタミンたっぷりの大根

大根は一年中スーパーなどに出回っていますが、10月の下旬から2月ごろが一番おいしい旬です。甘みが強くみずみずしいのでサラダなどで食べるのもおすすめです。今日は昆布を使って和風のサラダにしました。今日のメニューは、ご飯、豚肉とゴボウのかりん揚げ、大根と昆布のサラダ、豆腐と小松菜の味噌汁、牛乳でした。

納豆の栄養を知ろう

納豆は、「畑の肉」と呼ばれる大豆から作られます。大豆を蒸して、納豆菌を加えて作ります。納豆には、ナットウキナーゼという酵素があり、血液をサラサラにする働きがあります。今日のメニューは、ご飯、納豆、ニラと焼き豚の和え物、すいとん汁、牛乳でした。

読み聞かせ 1・2・3年生

今日は、ボランティグループ「ポケット」の皆さんが、図書室で読み聞かせをしてくれました。なぞなぞ、紙芝居、読み聞かせ、とっても楽しい時間を過ごしました。
                            

サンドイッチを味わう

サンドイッチとは。薄く切ったパンの間に、肉や卵、ハム、チーズ、野菜などの具を挟んだ料理です。イギリスの貴族「サンドイッチ伯爵」がゲーム中でも片手で食事ができるように作らせたことがはじまりと言われています。今日のメニューは、フルーツクリームサンド(セルフ)、白身魚の香草パン粉焼き、ミネストローネ、牛乳でした。

バービネッタ・ランバート先生来校

今までALTとして英語活動の指導をしてくださったサマンサ先生がご自身の勉強のために帰国することになりました。今日、新しくALTとしてアメリカのミシガン州出身のバービネッタ・ランバート先生が来校しました。さっそく5年1組で英語活動の授業を行いました。日本語も少し話せるそうです。
     

エンジョイスピーチ

今日の朝の活動は、エンジョイスピーチでした。今年度最後のエンジョイスピーチです。趣味のことすきなスポーツのこと縄跳びのことなどを話していました。質問もたくさん出ました。
                      

6年生を送る会 リコーダークラブ発表

山岸先生を指導者として12月に発足した臨時のリコーダークラブの演奏が完成に近づいてきました。希望者が、少ない休み時間に一生懸命練習に励んで来ました。3月1日(火)の6年生を送る会でその成果を発表します。とても楽しみです。なお、「リコーダークラブの発表」と「6年生を送る会のフィナーレ」 11:00~11:30 は保護者の方にも公開したいと思います。6年生の保護者、リコーダークラブの保護者の皆様、興味のある保護者の皆様はぜひご来校の上、見学をしていただきたいと思います。ビデオの撮影もOKです。但し、駐車場はありませんので徒歩、自転車でのご来校をお願いいたします。
  

6年生が考えた献立

今日の給食は、6年2組の佐藤悠平さんが考えた献立です。みんなが好きなお肉は、ボリューム満点の生姜焼きにしました。味噌汁には、壬生町で作られているかんぴょうやにらなど地元でとれた食材を使いました。「伊予かん」も今が旬の果物です。今日のメニューは、ご飯、豚肉の生姜炒め、キャベツの塩もみ、かんぴょうとにらの味噌汁、伊予かん、牛乳でした。

体の温まるシチュー

シチューといえば、洋風メニューの代表格ですね。今日のシチューには、エビと魚のすり身団子や白菜が入っています。体が温まるシチューです。今日のメニューは、食パン、はちみつマーガリン、エビボールと白菜シチュー、大根のマリネ、リンゴのカクテル、牛乳でした。

ピアノコンサート

2年1組の有志の児童が、業間の休み時間にピアノコンサートを開きました。今回が2回目です。一生懸命練習した曲を演奏してくれました。とても素敵なコンサートでした。
                   

からだをきれいに 1年生

1年生は、養護教諭の大柿先生と一緒に体について学びました。体の汚れやすいところを確認し、どのようにしたら綺麗になるか学びました。今日学んだことをもとに、体を清潔にして、毎日元気で健康な生活をしてほしいと思います。
                                

栃木市役所施設爆破予告への対応について

本日の新聞等の報道にあるように、2月22日(月)15:34に栃木市の施設を爆破するとの予告がありました。この件について、栃木市内の小中学校、保育所、幼稚園は2月22日(月)は臨時休校となります。現時点では爆発物は確認されておりませんが保護者、児童の皆様は、2月22日まで栃木市役所関係の施設には近づかない等のご対応をお願いいたします。

給食自慢の味 麻婆豆腐

マーボー豆腐の本場、中国・四川省では、麻婆豆腐をご飯の上にかけて食べます。こうすることによって辛さが和らぎ、食べやすくなるためです。給食では、子ども向けの辛さにしてあります。今日のメニューは、ご飯、四川風麻婆豆腐、春巻き、五目スープ、牛乳でした。

なわとび集会

昼休みになわとび集会を実施しました。今までクラス一丸になって練習した成果を発揮して、がんばりました。優勝したクラスも、そのほかのクラスもみんなで協力して記録にチャレンジしました。
                                     

壬生のごぼうで手作りサラダ

今日は壬生産のおいしいごぼうで作るごぼうサラダです。切ったごぼうを茹でて、ごぼうの持つ甘みを引き出しています。ほんの少し混ぜたツナとごまが、サラダにコクとうまみを出しています。給食でも人気の高いサラダです。今日のメニューは、ポークカレーライス、ごぼうとツナのサラダ、いちごヨーグルト、牛乳でした。