ブログ

2023年5月の記事一覧

1年生 生活科「こうえんへいこう」

・5月26日(金)に生活科でおもちゃのまち第2公園、第3公園へ行ってきました。

 出かける前にしっかり話を聞いて・・さあ、出発。 交通ルールに気を付けて歩きます。 

・公園に着いてから・・

          みんなで考えた遊びで、仲良く遊ぶことができました。

クラブ活動のようす

5月29日、この日は2回目のクラブ活動。

それぞれのクラブで、本格的に活動が始まりました。

 

8つのクラブで、楽しそうな声が響き、笑顔がたくさん見られるようになってきました。

クラブ活動では、共通した興味をもつ ほかの学年の児童とも一緒に活動しながら、チームや個々のめあてに対して自主的・実践的に取り組み、成長を目指します。全部で8回。それぞれのクラブでどんな成長がみられるか楽しみですね。

 

今年度はじめてのなかよし共遊

「1年生をむかえる会」を通して仲良くなったむつみっこたちが、今年度はじめての「なかよし共遊」を行いました。

「なかよし共遊」とは、1~6年生で構成されている縦割り班ごとに遊ぶ時間です。

学年を問わず、仲良く楽しく遊びました。

 

 

1年生のみんなも、お兄さんお姉さんたちともっと仲良くなれました。

 

1年生を むかえる会

5月24日、「1年生をむかえる会」が行われました。

6年生の代表の挨拶のあと、【よろしくむつみっしょん】に挑戦します。

 

【よろしくむつみっしょん】は、いろいろなミッションを 縦割り班で乗り越えながら、1年生と仲良くなろう―と、代表委員の児童が考えて準備したものです。

 

ミッションの指令書を見てみると、

 ・輪になって座ったまま、しりとりをするのだ。

 ・どんな方法でもいいので、「じゃんけんチャンピオン」を決めるのだ。

 ・4年生と5年生は、睦小のいいところを5つ、1年生に教えてあげるのだ。

というような「むつみっしょん」が全部で10こ。

それぞれのグループで、楽しみながら「ミッションクリア」を重ね、仲が深まった様子。

 

1年生に感想を聞くと、

「自己紹介 や しりとり をして なかよくなれた」

「みんなでじゃんけんしたことが、たのしかった」

「おしえてもらった 学校の動物を 見にいきたい」

という言葉が出てきました。

 

「1年生と仲良くなる」という目標が達成できたみたいですね。計画や準備を頑張った代表委員会の皆さん、よくがんばりました。おつかれさまでした。

↑ 準備の光景

 

5/23(火) 教育委員会の皆様が本校を視察されました

壬生町教育委員会教育長様をはじめ、教育委員様、教育委員会事務局の皆様が本校の様子を視察されました。

 

初めに学校側より本校の教育目標及び概要、特色ある教育活動や授業づくりの努力点、ICTの活用状況などについてご説明申し上げました。

 

2,3校時には、全学級の授業を参観していただきました。

GIGA端末等のICT機器が日常的に活用されている様子、ハンドサインを使いながら話し合いを進める様子など普段通りの授業をご覧いただきました。

  

  

授業参観後には、教育長先生を初め、教育委員の皆様からは…

「児童が授業を楽しんでいる様子が見られた。児童の学習規律がしっかりとしている。」

「先生方が授業改善に向けて努力していることがよく分かる。」

「組織としてより高い目標に向かって取り組んでいることがすばらしい。」など児童も教職員もお褒めの言葉をたくさんいただきました。

もちろん、より質の高い授業を児童に提供していくために、ご指導いただいたこともあります。今後の授業づくりに生かして参りたいと思います。

教育委員会の皆様、ありがとうございました。

 

図書館に新しい本が寄贈されました

「蕎麦とスイーツ」みかど様から、「学習まんが日本の歴史全20巻」

版描画作家 神保秀光 様より「生きていればこそ」を寄贈していただきました。

早速、手にとって読む子供たち。子供たちにとって新しい本との出会いが、またひとつ増えました。

ありがとうございました。

  

修学旅行速報⑧終

続報です。これで最後になります。

2日感の修学旅行の日程を終え、6年生が睦小学校に帰ってきました。お土産を手に、思い出を心にもってバスを降りた6年生。少したくましく…なったでしょうか。

 

下校の際には、予定にない「引き渡し」となりました。保護者の皆様には御対応感謝申し上げます。

 

しおりによりますと、今日の宿題の中には、【家族への活動報告並びに土産話】というものがあるようです。

6年生の皆さん、『宿題忘れ』がないように気をつけてくださいね。

 

保護者の皆様、準備から修学旅行本番の様々なことまで、大変お世話になりました。

職員一同感謝申し上げます。

修学旅行速報⑦

続報です。

昼食の後は国会議事堂の見学です。

厳重な警備に少し緊張感が漂いましたが、ニュースで見る景色や豪華な内装に、目を大きく見開いていました。

 

貴重な経験だったようです。

 

国会議事堂をあとにした6年生一行は、壬生に向かいます。

6年生がいないけれど・・・

6年生が修学旅行中の睦小学校。

 

 

 

 

 

 

朝から学校の色々なところで5年生が大活躍。

登校班の班長・副班長。

昇降口付近では・・・。有志が自主的にあいさつ運動。

元気なあいさつが響いています。

 

 

 

 

 

 

正門付近では・・・。

花壇やプランターの手入れを行う環境委員の5年生。

 

校舎内では・・・。 

   

下級生に本の貸し出しを行う図書委員。

さわやかな声で放送する放送委員。

毎日の楽しみ「給食の献立」を知らせる給食委員。

 

6年生はいないけど、下級生や学校のために働く5年生。

本当に頼りになります。

  

 これからも睦小の高学年として。

6年生と力を合わせながら、よろしくね。

 

 

修学旅行速報⑥

続報です。

上野にある国立科学博物館にやってきました。短い時間ですが、貴重なものをイロイロ見ることができたようです。

ミュージアムショップで買い物をしている姿もたくさん見かけました。

すこし、雨が降ってきました。

昼食の会場に向かいます。

修学旅行速報⑤

続報です。

修学旅行2日目。天気はくもり。

 

よく眠れた人も眠れなかった人も2日目の行程がスタートしました。

2日目のはじめは、山下公園へ。

海に面した公園を散策しました

 

このあと天気が心配ですが、一行は都内へと移動します。

修学旅行速報④

続報です。

鎌倉をあとにした6年生。

お次は、横浜のホテルにて、ビュッフェ形式のディナーでした。ステキな料理がならび、はじめは緊張気味でしたが、おいしい食事・友達との食事に笑顔があふれていました。

 

 

食事の後の移動の際には、きれいな夜景に、大喜びでした。

 

この写真はお部屋からの写真です。

 

次回は2日目の様子を報告させていただきます。

修学旅行速報③

続報です。

班別行動を終えた6年生が、

しっかり時間通りに、鶴岡八幡宮に集合することができました。

日差しの強さとたくさん歩いた影響か、少々疲れた様子も見られますが、充実した表情をたくさん見つけることができました。

バスに乗り、横浜方面に向かいます。

修学旅行速報②

続報です。

鎌倉についた睦小学校6年生一行。まずは高徳院で大仏さまとご対面。

 

集合写真を撮ったあと、班別行動がスタートしました。みんな笑顔いっぱいで勇ましそうに出発しました。午前10時の時点では、日差しが強めです。

修学旅行速報①

本日から2日間、6年生が修学旅行です。ホームページにて活動の様子を少しだけ紹介させていただきます。

朝6時。無事に全員集合しました。

出発式で校長先生と学年主任の先生からお話を聞きました。

代表あいさつのあと、出発です。

 

乗り込むバスを間違えそうになった人がいた…という噂ですが、予定通り出発しました。

朝早い中、お見送りに来てくださった皆様、ありがとうございました。

夏に向けて、先生もお勉強

5月も後半。

水泳の授業も少しずつ近づいています。

毎年、暑さが本格的になる前のこの季節には、先生たちの講習会が行われます。その名も「救急救命講習」。

今回は、北関東綜合警備保障(株)の講師の皆さんをお迎えしました。

はじめに、気をつける点や学校にあるAEDについて説明がありました。

その後、実際にAEDの使い方や心臓マッサージを人形で学習しました、学校で使う場合について、講師の方と話し込む先生方もいました。

また、同時に、熱中症やアレルギーについての講習も行いました。

 

万が一に備え、先生方も学習を続けています。

ちなみに学校のAEDは、職員室前の棚の中にあります。

そだてています

1年生が植えたアサガオのたね。

だんだん、芽が出てきました。写真を撮っていると、たくさんの1年生が

「僕のは3つ芽がでたよ」「わたしのは、葉っぱが大きい」

と教えてくれました。

 

2年生は先日植木鉢に植えたミニトマトが、気になる様子。

「花がさいている!」

と、目をキラキラさせて、担任の先生に報告していました。

 

3年生も、先週まいた、マリーゴールドとホウセンカが芽を出し始めました。

小さな芽を大切そうに、優しく水をあげていました。

 

 

4年生は、総合の学習で植えたカンピョウのようすが気になるようで

登校してすぐ ランドセルを背負ったまま、畑に見に来ていました。

まわりに敷いてある稲わらの意味について、教えてくれました。

すぐ近くには、理科で学習するヒョウタンも、植えてありました。

 

 太陽も元気になるこの季節。

子供たちも植物たちも、大きく成長しますように。

修学旅行まであと少し

修学旅行まで残り1週間を切りました。

6年生の教室では、鎌倉での班別行動の最終調整を行っていました。

 

パソコンを活用しながら、自由行動の行程を丁寧にたしかめていました。

中には電車やバスの時刻表や料金表を見ながら

かかる時間や費用についても確認している班もありました。

 

また、「天気予報はどうなんだろう。」と調べて、

服装や移動方法について考える姿も見られました。

 

食べ物やお土産を調べている班も。

楽しみがいっぱいなのでしょう。多くの笑顔が見られました。

 

1週間後が楽しみですね。

3年生地域巡り

3年生が地域巡りをおこないました。


JAしもつけでは、トマトやいちごの出荷されるまでの過程を見学させて頂きました。

 

野外でのお弁当はとても楽しそうでした。

壬生町役場、図書館、公民館、歴史民俗資料館では、それぞれの公共施設としての働きについて学ぶことができました。

本日の経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。

 

もうすぐ入学して1か月

4月12日に入学した1年生。

もうすぐ、小学校生活がはじまって1か月になります。

 

はじめは6年生に教わっていた朝の準備も

自分でしっかりできるようになってきました。

ランドセルも、ロッカーにきれいに並んでいます。

 

朝の準備が終わると

外に出て、アサガオのたねに、水やり。

「はやく めがでないかなぁ。」

と、つぶやきながら水をあげていました。

 

読書の時間、4月は6年生に本を読んでもらいましたが、今は一生懸命本を読んでいる姿が見られます。

 

 

給食の準備も、慣れてきました。

白衣姿も、なんだかかっこいい。

配膳も、とてもスムーズになりました。

 

休み時間の太陽と同じように、元気いっぱいのようすでした。

教育相談週間

 

5月8日から、教育相談週間です。

教育相談週間では、一人ずつ、担任の先生とゆっくりと話す時間を設けています。

新しい学年になってはじめての教育相談、一人一人とじっくりと向き合う時間になっています。

 

 

 

また、いつでも相談できるように、保健室前に教育相談ポストを設置しています。

保護者に皆様には、スクールカウンセラー利用申込みについても配付しましたので、是非

お気軽にご活用ください。

 

身体はもちろん、心もすこやかに過ごせるように、見守っていきます。喜ぶ・デレ

 

 

陸上練習はじまりました。

5月31日の【壬生町小学校陸上記録会】が行われます。

本校でも、練習に参加を希望した子供たちの、大会に向けた練習の日々が始まりました。

練習の前には担当の先生からお話がありました。

日程や種目について説明があったあとに

「成長するチャンスだと思ってがんばってほしい」との言葉。

みんな真剣に聞き入っていました。

子供たちからは

「去年の記録を抜きたい。」

「どの種目にも興味があるので全部頑張りたい。」

という声が聞かれました。

 

そして、練習。

はじめてなので、いろいろな種目を試しながら、記録をとっています。

放課後の短い時間ですが

みんな全力で成長目指して頑張っています。

睦小学校を代表して頑張っている子供たちに、応援よろしくお願いいたします。

休み時間、図書館では…

連休明け。

降り続いた雨は やみましたが、校庭は水たまりがたくさん。

休み時間、子供たちはどこにいるのかとキョロキョロしてみると、

図書館で、見つけました。

友達と楽しそうに読む姿や、一人で集中して読む姿など、本と仲のいい様子をたくさん見つけることができました。

 

 

また、今週始まる本の貸し出しに向け、図書委員が一生懸命準備をしていました。

本棚の整理をしながら

「これ、読んだことあるな。なつかしい。」

「なんだかこの本 おもしろそう、今度借りたいな。」

と つぶやいている図書委員もいました。

みんなのために、ありがとう。

 

貸し出しは、10日(水)から始まるそうです。

 

 

5/2 交通安全教室

 5/2に交通安全教室を行いました。

栃木県トラック協会栃木支部の方をお招きし、

2校時に1~3年生の下学年、3校時に4~6年生の上学年と2部構成で行いました。

講話の様子

巻き込み事故と飛び出し事故の実演・シートベルト着用について

トラック運転手の死角の実験

子供たちは、実際の事故の場面や身近に潜んでいる危険というものを肌で感じることができたようです。

真剣に話を聞いたり、実演の様子を固唾を呑んで見ている子供たちがたくさんいました。

これを機に今一度、一人一人が安全に心がけて生活していってほしいと思います。

また、けがや事故のない楽しいゴールデンウィークにしてほしいと思います。

 

 

 

ようこそ1年生の会

4月28日、2年生が生活科の学習で「ようこそ1年生の会」を開きました。

本番のこの日に向け、

「1年生に きょうしつのばしょや 学校のルールを おしえてあげたい」

「1年生に『学校ってたのしい』っておもってもらいたい」

というめあてにして、話し合ったり 案内するコースを下見をしたりして

本番に向けて準備してきました。

 

そして 本番。

めあてに向けて、1年生と学校たんけんをしました。

 

その後、それぞれで計画を立てたとおり、外遊びをすることができました。

2年生のふりかえりの感想をみると、

「1年生がキラキラした目ではなしをきいてくれてうれしかった。」

「おともだちになろうっていってくれて、うれしかった。」

「1年生がたのしそうでよかった。」

など、とても充実した時間だったことがわかります。

2年生、がんばりました!