ブログ

2016年2月の記事一覧

納豆の栄養を知ろう

納豆は、「畑の肉」と呼ばれる大豆から作られます。大豆を蒸して、納豆菌を加えて作ります。納豆には、ナットウキナーゼという酵素があり、血液をサラサラにする働きがあります。今日のメニューは、ご飯、納豆、ニラと焼き豚の和え物、すいとん汁、牛乳でした。

読み聞かせ 1・2・3年生

今日は、ボランティグループ「ポケット」の皆さんが、図書室で読み聞かせをしてくれました。なぞなぞ、紙芝居、読み聞かせ、とっても楽しい時間を過ごしました。
                            

サンドイッチを味わう

サンドイッチとは。薄く切ったパンの間に、肉や卵、ハム、チーズ、野菜などの具を挟んだ料理です。イギリスの貴族「サンドイッチ伯爵」がゲーム中でも片手で食事ができるように作らせたことがはじまりと言われています。今日のメニューは、フルーツクリームサンド(セルフ)、白身魚の香草パン粉焼き、ミネストローネ、牛乳でした。

バービネッタ・ランバート先生来校

今までALTとして英語活動の指導をしてくださったサマンサ先生がご自身の勉強のために帰国することになりました。今日、新しくALTとしてアメリカのミシガン州出身のバービネッタ・ランバート先生が来校しました。さっそく5年1組で英語活動の授業を行いました。日本語も少し話せるそうです。
     

エンジョイスピーチ

今日の朝の活動は、エンジョイスピーチでした。今年度最後のエンジョイスピーチです。趣味のことすきなスポーツのこと縄跳びのことなどを話していました。質問もたくさん出ました。