ブログ

2016年2月の記事一覧

6年生を送る会 リコーダークラブ発表

山岸先生を指導者として12月に発足した臨時のリコーダークラブの演奏が完成に近づいてきました。希望者が、少ない休み時間に一生懸命練習に励んで来ました。3月1日(火)の6年生を送る会でその成果を発表します。とても楽しみです。なお、「リコーダークラブの発表」と「6年生を送る会のフィナーレ」 11:00~11:30 は保護者の方にも公開したいと思います。6年生の保護者、リコーダークラブの保護者の皆様、興味のある保護者の皆様はぜひご来校の上、見学をしていただきたいと思います。ビデオの撮影もOKです。但し、駐車場はありませんので徒歩、自転車でのご来校をお願いいたします。
  

6年生が考えた献立

今日の給食は、6年2組の佐藤悠平さんが考えた献立です。みんなが好きなお肉は、ボリューム満点の生姜焼きにしました。味噌汁には、壬生町で作られているかんぴょうやにらなど地元でとれた食材を使いました。「伊予かん」も今が旬の果物です。今日のメニューは、ご飯、豚肉の生姜炒め、キャベツの塩もみ、かんぴょうとにらの味噌汁、伊予かん、牛乳でした。

体の温まるシチュー

シチューといえば、洋風メニューの代表格ですね。今日のシチューには、エビと魚のすり身団子や白菜が入っています。体が温まるシチューです。今日のメニューは、食パン、はちみつマーガリン、エビボールと白菜シチュー、大根のマリネ、リンゴのカクテル、牛乳でした。

ピアノコンサート

2年1組の有志の児童が、業間の休み時間にピアノコンサートを開きました。今回が2回目です。一生懸命練習した曲を演奏してくれました。とても素敵なコンサートでした。
                   

からだをきれいに 1年生

1年生は、養護教諭の大柿先生と一緒に体について学びました。体の汚れやすいところを確認し、どのようにしたら綺麗になるか学びました。今日学んだことをもとに、体を清潔にして、毎日元気で健康な生活をしてほしいと思います。