ブログ

2016年2月の記事一覧

栃木市役所施設爆破予告への対応について

本日の新聞等の報道にあるように、2月22日(月)15:34に栃木市の施設を爆破するとの予告がありました。この件について、栃木市内の小中学校、保育所、幼稚園は2月22日(月)は臨時休校となります。現時点では爆発物は確認されておりませんが保護者、児童の皆様は、2月22日まで栃木市役所関係の施設には近づかない等のご対応をお願いいたします。

給食自慢の味 麻婆豆腐

マーボー豆腐の本場、中国・四川省では、麻婆豆腐をご飯の上にかけて食べます。こうすることによって辛さが和らぎ、食べやすくなるためです。給食では、子ども向けの辛さにしてあります。今日のメニューは、ご飯、四川風麻婆豆腐、春巻き、五目スープ、牛乳でした。

なわとび集会

昼休みになわとび集会を実施しました。今までクラス一丸になって練習した成果を発揮して、がんばりました。優勝したクラスも、そのほかのクラスもみんなで協力して記録にチャレンジしました。
                                     

壬生のごぼうで手作りサラダ

今日は壬生産のおいしいごぼうで作るごぼうサラダです。切ったごぼうを茹でて、ごぼうの持つ甘みを引き出しています。ほんの少し混ぜたツナとごまが、サラダにコクとうまみを出しています。給食でも人気の高いサラダです。今日のメニューは、ポークカレーライス、ごぼうとツナのサラダ、いちごヨーグルト、牛乳でした。