ブログ

2016年2月の記事一覧

昆布について知る

塩昆布は、昆布に醤油やみりんなどで味付けしたもので、表面に見える白い粉がうまみの成分です。野菜の甘みと昆布が良く合うので、軽く塩もみした野菜に加えると、美味しい浅漬けになります。今日はきゃべつときゅうりとにんじんを塩昆布で漬けました。今日のメニューは、ご飯、サバの味噌煮、野菜の塩昆布漬け、なまあげの煮物、牛乳でした。

授業参観・学級懇談会

本日は多数の保護者の皆様のご来校、大変ありがとうございました。子どもたちの成長の様子をご覧いただき、大変うれしく思います。今後も学校へのご支援、ご協力をお願いいたします。
                               

給食室より愛をこめて

給食室では、毎日の給食に心をこめて子どもたちに届けていますが、今日は特別にいつも以上に愛情たっぷり詰め込んで作りました。今日の給食の中には、調理員さんのハートが入っています。今日のメニューは、スパゲティナポリタン、ハートのコロッケ、アーモンドのサラダ、チョコプリン、牛乳でした。

里芋を味わう

里芋は、山に自然に生えていた山芋に対して、里で栽培されることから里芋と呼ばれています。子芋、孫芋とたくさんの芋ができることから、子孫繁栄のおめでたい食べ物としても知られています。今日はさつま汁に使いました。今日のメニューは、ニラそぼろと炒り卵の二色丼(セルフ)、白菜の即席漬け、さつま汁、牛乳でした。