ブログ

2017年7月の記事一覧

クリーングリーン活動

今日の2校時目は、全校児童でクリーングリーン活動を行いました。花壇や農園、校庭の除草や側溝の掃除を行いました。雑草が伸び、抜くのが結構大変でした。みんなで頑張り、学校中が綺麗になりました。
                                                    

野菜の観察 2年2組

2年2組は、生活科の授業で自分が植えた野菜の観察をしました。ミニトマトがたくさんできていました。トウモロコシはやっと大きくなり、実が付いてきました。残念ながら、鳥に食べられてしまったものもありました。ししとうやきゅうりはもう少しで収穫ができそうです。
                               

シルバーを食べよう

今日の魚は「シルバー」です。ぶりや、メダイに似た食感で価格が比較的安いお魚です。焼き魚やフライにして食べられます。今日は塩を振って、塩焼きにしました。さっぱりとしていて食べやすいので、よく味わってみてください。今日のメニューは、ご飯、シルバーの塩焼き、肉じゃが、キャベツと小松菜のからしあえ、牛乳でした。

明日 7月5日(水)の登校について

明日、7月5日(水)の登校は、通常通りです。登校の時間、授業の変更はありません。なお、天気予報では、今日の深夜に台風が関東地方に接近し、雨、風が強くなるとの予報が出ています。明日の朝は、雨、風、落下物等に注意し、余裕を持って登校してきてください。ご家庭でのご協力とご指導をよろしくお願いいたします。

インド生まれのパン ナンを味わう

ナンは、インド生まれのパンです。小麦粉を水で練って生地を作ります。この生地をのばして、タンドゥールと呼ばれる壺のような形をした窯の内側にはりつけて焼きます。ナンは、自転車のサドル(座るところ)の形をしているのが特徴です。今日のメニューは、ナン、レンズ豆と挽き肉のカレー、キャベツとウィンナーのスープ、ゆでとうもろこし、フルーツのヨーグルト和え、牛乳でした。今日のとうもろこしは、調理員さんが朝早くから皮をむいて、茹でたものです。