ブログ

ブログ

1年 交通安全教室

 学校に慣れ始めた1年生。毎日元気に登校しています。

 今日は、安全に登下校ができるように、町役場生活環境課くらし安心係や交通安全母の会から講師の先生をお招きし、交通安全教室を行いました。

 話を聞いて、信号機の色や横断の仕方について確認することができました。

 

 

 講話の後は、実践しようということで、校庭に作成された道路で練習しました。青信号でも飛び出さずに「右、左、右」とよく見てから、手をしっかりあげて横断歩道を渡りました。

 

 

 

 歩道のない道路で障害物があったときは、前後の安全を確認してから1列で歩く練習もしました。

 

 

 最後に「とまとの約束」を教えていただきました。

赤は「と」まる。

黄色は「ま」つ。

青でも「と」びださない。

 この3つをしっかり守って、これからも安全に登下校してほしいと思います。

3年 リコーダー研修授業♪

 『すご~い!!』体育館から感激の声が聞こえてきました。専門家の先生の素敵な音色に、自然とリズムをとったり口ずさんだり、子供たちの目が輝いていました。

「リコーダーってどうしてリコーダーっていうか知ってる?」という問いに、『賢いんだよ。利口だ~って!』と子供たちの面白い答えに笑いがあふれました。「笛を吹いて後を追ってさえずることで、小鳥たちが一緒に歌えるようになるので、recallする+erもの、ということでリコーダーという名前がついたんだよ。」と教えていただきました。その名の通り、先生が奏でるリズムに合わせて、子供たちがリコーダーを上手に吹けるようになっていく過程が素敵でした。

 小学校ではソプラノリコーダーを学びますが、様々なリコーダーを見せていただき、「大きくなると音はどうなる?」と聞かれ『低くなる!!』と大きさと音の関係にも着目して幅広い知識をいただきました。

 最後に『6年生になっても、学んだことを忘れずに演奏したいと思います。』『今日はリコーダーのきれいな音楽を聴かせていただき、ありがとうございました。』と代表児童がしっかりとあいさつする姿に、3年生の大きな成長を感じました。

第1回避難訓練

 4月17日(水)の睦っ子タイムの時間に火災を想定した避難訓練を行いました。火災発生場所をよく聞き、そこに近づかないように避難しました。「自分の命は自分で守る」ためにできることを一生懸命やろうとする児童の姿が見られました。

  

 避難完了後は、校庭で訓練を全体で振り返り、教室に戻ってからは個人の振り返りを行いました。

 児童の振り返りを一部紹介します。

・火災が起きたところからなるべく離れて外に出ることができた。

・次の避難訓練は自信をもって100点と言えるように「お・か・し・も」をしっかりと意識して取り組みたい。

・避難訓練は、本当に避難することがあった時にとても大切だと思った。

・日頃からすぐに行動できるようになりたい。

・地震とか火事などは、いつ起こるかわからないから、訓練を本当だと思ってやりたい。

 

 今回の振り返った気持ちを大切にして、次に生かしてほしいと思います。

 

初めての・・・

今年度から日課が変わり、月曜日の10:05~10:40の睦っ子タイムは、クラスや縦割り班で遊ぶ「共遊の時間」となりました。

今日は、「初めてのクラス共遊」。クラスごとにどんな遊びで楽しんでいるのか・・・。少しのぞいてみると・・・。

まずは、やはり王道「ドッジボール」。

 

柔らかい安全なボールを3つ使って、勢いのあるドッジボールに取り組むクラスも。

 

続いて、低学年に人気「ヘビおに」。

じゃんけんがめっぽう強いお友達も。

 

高学年に人気は「中線ふみ」。陣地を出るタイミングによって追う人と追われる人がめまぐるしく変わります。捕まってしまった人は、味方に助けてもらえるようできるだけ長い列をつくり、助けを待ちます。

さらに、初めて見る遊び「缶とり」で遊ぶ4年生。

「缶けり」は昔よく公園などでやりましたが・・・。

  

相手の陣地にタッチされずに侵入し、置かれた空き缶を自陣に持ち帰るという遊びらしいです。

  

気温も上がり校庭では27度を観測。初夏のような陽気になりましたが、睦っ子は水分補給をしながら元気いっぱい楽しみました。

睦小の校庭はたくさんの笑顔と楽しそうな子供たちの声で満ちあふれていました。

 

さて、たくさん遊んだ後は・・・。しっかり勉強、そして、おいしい給食。

 今日は、1年生が睦小での「初めての給食」です。

 

 「お友達と一緒にたくさん遊んだり、勉強したりした後のカレーは最高です!」というようなことを話してくれた1年生のお友達も・・・。教室でも笑顔満開でした。

入学式

 校庭の桜が満開の中、入学式が行われました。

 喜びや不安でどきどきしている1年生。式中、名前を呼ばれて大きな声で返事をすることができました。6年生の児童代表のお迎えの言葉や校長先生などの話を聞いたり、お花を受け取ったりと立派な態度でした。

 

        

 

 昼休みには、高学年の児童が片付けを進んで行いました。見えないところも頑張りました。

 

 

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。たくさん友達つくってくださいね。

 

入学式準備

 新学期が始まり少しずつ進級した実感が湧いてきているようです。人気メニューの1つであるココア揚げパンが給食のスタートでした。

 おいしい給食の後、5・6年生が入学式準備を行いました。

  

  

 体育館だけではなく、廊下やトイレ、教室もきれいにしたり、飾りをつけたりと一生懸命に働いていました。

  

 明日、1年生が来るのを在校生・職員一同楽しみしております。

 

 

新任式・始業式

 新学期が始まり、子供たちの元気な声がまた聞こえるようになりました。

久しぶりに友達と会って話したり、担任の先生が誰になるか楽しみにしていたり、クラス替えで少し緊張していたりする様子が見られました。

 

 朝の会の後、体育館で新任式・始業式が行われました。12人の先生方を新たに迎え、6年生の代表がお迎えの言葉を述べました。

 

 

 始業式では3年生と4年生の代表児童が今年度頑張りたいことを堂々と発表しました。

 

校長先生からは、「見えないけれど大切なもの」である心を大切にしてほしいことと、「自分の心を強く育てる」たくましさの成長も大切であるという2つについてお話がありました。

 その後、転入生の紹介や担任発表があり、驚いたり、拍手をしたりする子供たち。たくさんの笑顔を見ることができました。

  

 職員一同、お子様の成長のため力を合わせて頑張ります。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

離任式

離任式を行いました。今年度は、12名の先生方が睦小学校を離れることになりました。児童代表のお別れの言葉の後、それぞれの先生方からお話をいただきました。児童に見送られ、12名の先生方が離任しました。

本当にお世話になりました。新天地でも、ぜひご活躍下さい。

親指ランキング R5②

前回、今年度これまで【親指マーククリック】をいただいた数でランキングを作成し、その1位から5位を紹介させていただきました。今回はその続き。6位以下の気になった部分を紹介させていただきます。

 

7位 1年生を むかえる会 50親指

17位 アサカツ。 44親指

どちらも入学した1年生と上級生との関わりをHPに載せたものです。上級生としても、大きな学びの機会になっている場面ですね。

 

8位 1年生の登下校 49親指

9位 1年生 初給食 48親指

「迎える会」「アサカツ」同様、入学して間もない1年生の様子を載せた記事が上位に入りました。ここに載っている1年生も、もうすぐ2年生になります。もう、お兄さん・お姉さんですね。

 

12位 さようなら 築山    45親指

夏休み中にお別れとなった築山の話題が上位に。築山の写真。懐かしいですね。

 

12位 給食にカンピョウ登場   45親指

4年生が収穫したカンピョウが給食に登場した記事も上位に。笑顔いっぱいで給食を食べる様子が印象的です。

 

12位 今日は何の日?    45親指

6月23日が語呂合わせで「むつみの日」だと判明した…という記事。残念ながら次の「むつみの日」は日曜日でお休みです。

 

こちらが上位20個のタイトル一覧です。(3月6日現在)

 

その他にもたくさんの親指クリックを頂いており、職員一同感謝しております。今後も本校HPをよろしくお願いいたします。

親指ランキング R5①

年度末です…ということで、今年度、HPのどんな記事が、【親指マーククリック】を頂いていたか、調べてみました。(3月6日現在)

 

1位 海賊団襲来ッ! 78親指

 

6月に行われた演劇鑑賞会の様子が最多の親指。おおいに盛り上がった鑑賞会でした。公演していただいた「歌う海賊団」の方がブログで紹介してくださったことも話題になりました。

 

 

2位 【御礼】 募金のご協力ありがとうございました  77親指

 

1月末から2月初頭に行われた能登半島地震災害義援金募金に関する話題。2月の投稿ながら僅差の2位。代表委員の頑張りと皆様のご協力でたくさんの募金を集めることができました。

 

3位 6年生 座右の銘   71親指

12月に、6年生が国語の授業で自分の座右の銘を発表する様子の記事。6年生のある児童からお誘いを受け、発表会を取材することができました。6年生の教室でHPにアップしたことが紹介されたことで、話題になったそうです。

 

4位 修学旅行速報①  63親指

 

5月に1泊2日の日程で行われた修学旅行の記事。帯同した職員が「速報」と銘打って記事にした第1弾。合計8回にわたってアップされ、他の速報もたくさん親指をクリックしていただきました。

 

5位 晴れた昼休みに… 52親指

 

久しぶりに晴れた昼休みに、「何をしているの?」と聞いて回って作った記事です。1位の記事の翌日にアップされているので、その影響も受けているのだと考えられますが、青空の下、楽しい記事です。 

 

 6位以下の様子については、後日改めて報告させていただきます。

3月のBMゆうがお

春休みになりましたが、3学期の様子をお伝えさせていただきます。

 

天気のいい日に3月のBMゆうがおがやってきました。

思い返すと、BMゆうがおが来る日はいつも天気がいいような気がします。

この日は学級文庫の入れ替えの日。がんばって本が入った箱を運びます。

重い箱を何度も運ぶのは、とても大変そうでした。

今日も楽しそうに借りる本を選ぶ子供たち。

「早く読みたい」と話す児童や、「春休み用に」とたくさん本を借りる児童もいました。

また、この日の昼休みには、子供たちに混ざって一般の方も借りに来ていました。

 

昼休み後半、この日が最後の利用になる6年生の姿もありました。

 

次に睦小にやってくるのは、4月25日です。そのころには次の学年に進級していますね。

 

修了式の日です

学校のサクラの芽もすこしふくらんできた…でしょうか。

3月22日、修了式の日です。

体育館に1年生から5年生が集まり、修了式が行われました。

はじめに修了証と記念品の授与が行われました。大きな返事と立派な態度で代表者が受け取りました。

代表児童による作文発表です。学習や運動、友達とのかかわりについて頑張ったことやできるようになったことの発表でした。丁寧な言葉で今後の意欲を語る姿はとても頼もしいものでした。

校長先生からは、始業式の時に話したことについて確認がありました。「自分なりにがんばること」の大切さと、3学期の行事でのそれぞれの活躍を振り返りました。

ふと見ると、5年生がみんないい姿勢で座っています。式の後には会場の片付けもテキパキと行いました。最上級生になる自覚がしっかりと育っているようです。

 

その後、教室で担任の先生から「学びのすがた」と「修了証」が手渡されました。

 

一緒にこれまでがんばってきたことを振り返っていました。

 休み時間には、今日も校庭や教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

 最後の学活の時間には、それぞれの教室で担任の先生とお話をしていました。

下校です。みんなにステキな春休みが訪れますように。

 

令和5年度も大変お世話になりました。

3学期の終わりに…

現在の教室で過ごすのも残りわずか。各学級では「お楽しみ会」が計画されています。

子供たちが自分たちの教室でいろいろなゲームや企画で楽しんだり

校庭で元気いっぱい遊んだりして、学年最後の思い出作りです。

 

また、21日には、今年度最後の給食がありました。

給食時の放送では3月の歌として「巣立ちの歌」が流れ、【今の教室からもうすぐ巣立ちます】とアナウンスされています。

 

明日、修了式です。

クリーングリーン活動

先日、冬晴れの空の下、今年度最後のクリーングリーン活動が行われました。

今回は、12月に花の苗を植えた学級の花壇の整備。みんなで草を取ります。

チームワーク良く手慣れたようすで、草を取る姿は、頼もしい。

上学年の児童は、学級の花壇だけではなく、校内にある花壇や植え込みをきれいにします。

緑化委員の皆さんが校門の近くの花壇をきれいにするなど、いろいろな場所で、丁寧な活動が見られました。

 

これから、ぐんぐん育っていく季節。「きれいな花壇」をつづけていきましょう。

トピックスをいくつか③

これまで紹介しきれなかったものを少しずつ紹介する企画第3弾です。

 

①版画を刷っていた5年生

卒業式が近いある日、5年生が版画を刷っていました。インクをローラーで伸ばし、彫刻刀で彫った作品につけていました。

バレンでインクを紙につけている姿は、まるで職人のよう。

続々と作品が出来上がっていました。

 

②1年生のすごい作品

先日、昼休みに1年生の教室におじゃますると、すごい「折り紙の作品」を見せてくれました。

折り紙を組み合わせて長い長い作品になっているそうです。(長いものは3m以上!)作品を作った本人も周りの友達も、みんなうれしそうでした。

 

③校長室で論語

休み時間には、校長室から論語をそらんじる声が聞こえてきます。

上手に言えると、校長先生からハンコを押してもらえます。

校長先生からほめてもらって、みんなとてもうれしそうでした。

 

④お花が咲いた!

12月に植えてから、1年生が水やりをがんばってきたチューリップとヒヤシンス。3月も中盤になり、続々と花を咲かせています。

「いろいろな色があるから、春が来たみたいですね」と、嬉しそうに水やりをしていました。

 

⑤各種表彰が行われました。

卒業式予行の日、各種表彰が行われました。

 

様々な分野で活躍した児童に、校長先生から直接賞状が手渡されました。

 

今後もますますの活躍が楽しみですね。

お別れ式

3月14日、卒業式を翌日に控えた6年生と、残念ながら卒業式に出席できない1~3年生のお別れ式が行われました。

 

3年生の司会の言葉に合わせて6年生が入場しました。

代表の児童がマイクの前に立ってあいさつをしたり6年生にプレゼントを渡したりしました。

そして、1~3年生から、呼びかけでの『別れの言葉』。そして、『ありがとうの花』の合唱。

別れを惜しむ言葉・感謝を伝える言葉や、歌声や振付に、6年生も真剣な表情。

6年生からも、あいさつの言葉と歌のプレゼントがありました。

そして、大きな拍手の中、6年生が退場。

最後に、校長先生から「感動的な時間をありがとう」「1・2・3年生の立派な姿がすばらしかった」という言葉がありました。

体育館の入り口で、ある低学年の児童が、「『おめでとう』なのに、なんだか寂しい」と話していたのがとても印象的でした。

 

6年生は。みんなうれしそうで、別れを惜しむ様子が見られました。

卒業式が行われました

3月15日 晴れ空が広がったこの日、卒業式が挙行されました。

いつもと違う服装の6年生が、続々と登校しました。担任の先生から、最後の健康観察がありました。

会場には、保護者の皆様、4・5年生が6年生の入場を待ちます。

6年生の入場。大きな拍手が起こりました。6年生全員がそろうことができました。

卒業証書の授与の際には、大きな返事が体育館に響きました。

 

学校長式辞では、卒業生に向けたはなむけの言葉が送られ、PTA会長さんの式辞では、絆の大切さ、保護者としての気持ちについてのお話がありました。

 

「別れの言葉」では、卒業生と在校生の言葉が交わされました。優しい歌声が体育館に響き、体育館が感動の空気に包まれました。

卒業生が退場し、思い出の教室で最後のひと時を過ごした後は、保護者の方と一緒に校舎から出ます。盛大な拍手で送られていました。

 

とても心温まる、ステキな卒業式でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式前日ドキュメント

3月14日。卒業式前日。一日を通して紹介します。

 1組2組

 

7:45登校

6年生が集団登校する最後の姿。朝、ランドセルを背に歩く様子も見納めです。

 

 

10:10お別れ式

1~3年生とお別れのひととき。たがいに贈り合う言葉や歌が、体育館全体をあたたかくしてくれました。

 

 (詳しい内容は後日、本HPでお伝えいたします)

 

10:35 6年生最後の休み時間

校庭・図書館・教室…。6年生は思い思いの場所で、最後の休み時間を過ごしていました。

 

11:30大掃除

お世話になった教室等を、みんなできれいにしました。巣立ちの準備ですね。

 

 

12:45 給食

6年生は睦小学校で最後の給食。大人気メニュー、【豚肉とゴボウのかりん揚げ】に笑顔が満開。

 

※※「明日卒業式」でも、責任をもって委員会活動をする6年生の姿も見られました。

 

13:15 1~3年生と6年生が下校。

6年生は、最後の学年下校

 

 

13:30 卒業式会場準備

4年生と5年生が、会場をきれいにし、準備を進めました。

 

 

15:00 4・5年生下校

会場準備をがんばったみなさんも下校です。

 

明日、いよいよ卒業式です。ステキな1日になりますように。

6年生 卒業が目前…

6年生の話題が続きますが、卒業式間近ということでご勘弁いただきたいと思います。

 

卒業式を間近に控えて、「卒業アルバム」が6年生の手元に届きました。

みんな興味津々。低学年の写真を見る児童、行事の写真を見る児童、担任の先生からの言葉を読む児童…。

「もうすぐ卒業」という実感が少し沸いた児童もいたようです。また、互いにアルバムにメッセージを書き合う姿も見られました。 

 

休み時間には、6年生からお世話になった先生方に手紙とプレゼントを渡す姿。

恥ずかしそうに、しっかりとお礼の言葉を伝えていました。

 

この日は最後の縦割り班清掃。最後のあいさつで、6年生に感謝の気持ちを伝えた班もあったそうです。

 

国語「今、私は、僕は」の授業では、自分が好きなものや夢中になっていること、友達に伝えたいことをスライドにまとめ、発表していました。

堂々と発表する姿はさすが6年生。

 

廊下には、卒業制作で作っている作品が並んでいます。

そして下校時には、低学年の時に担任した先生から、ご挨拶がありました。

卒業目前ですが、話題が豊富な6年生です。

6年生の1年間 後編

前回お伝えした「HPで6年生の活躍を振り返る」企画。後編です。

 

11月17日【6年生 卒業文集制作】

長期間かけて作成した卒業アルバム。悩みながら、粘り強くがんばっている姿がとても印象的です。そろそろ手元に届く頃でしょうか。

 

12月4日【6年生 調理実習】

6年生が楽しそうに調理実習をしていた記事ですね。調理だけでなく片付けも完ぺきだったと記憶しています。

 

12月20日【6年生 座右の銘】

国語の授業で自分でまとめたことを発表している様子の記事。選んだ言葉を堂々と級友に伝えている姿に頼もしさを感じました

 

2月13日【なわとび大会】

6年生が本気で取り組み、本気で悔しがり、本気で喜んだ姿を見せてくれました。練習から本番に至る練習の取り組みも下級生の手本でした。

 

2月21日【6年生を送る会】

5年生が中心に企画した「6年生を送る会」。いろいろなゲームを楽しむ6年生、そして、1~5年生の思いにふれ感激している6年生、どちらの姿も印象的でした。6年生の歌声も素敵でしたね。

 

3月8日【6年生 最後の図書館】

「〇〇するのもこれが最後」という言葉が多くなってきた6年生の、貸し出し最終日に取材した記事です。いつもの図書館に漂う穏やかな空気に、少し寂しさが加わっていたような気がしたのは気のせいでしょうか…。

 

このほかにも、各委員会での活躍や日常における楽しい表情など、6年生にはHPでたくさん登場していただきました。もうすぐ卒業式。格好いい姿を楽しみにしています。

6年生の1年間 前編

もうすぐ卒業の6年生。今回は、HPに掲載したものを使いながら、6年生の1年間を振り返りたいと思います。

 

4月17日【アサカツ。】

 

入学したての1年生に、朝の準備の方法を教えたり、読み聞かせをしたり。緊張が徐々にほぐれていく姿が懐かしいですね。

 

5月18日【修学旅行速報⑥】

 

修学旅行の様子を少しずつアップした本校HP。全8回にわたって速報をお伝えしました。

 

6月2日【プールの季節、近づく】

6年生が、「みんなのために」「学校のために」活動していた姿もいろいろなところで見られました。

 

7月5日【6年生 クリーン大作戦】 

家庭科の授業で校内の様々なところをきれいにしていた6年生。いろいろな工夫が見られました。

 

8月8日【6年生 史跡めぐり】

7月に行われた「史跡めぐり」の記事。自分たちが住む壬生町の新しい一面を知った日でした。

 

10月14日【運動会 本番!!!】

 

運動会での活躍は印象に強く残っています。本番だけでなく、様々な活躍が見られました。運動会関係は10回以上にわたってHPで取り上げました高学年の活躍も、特集しました

 

11月14日【学習館祭りの発表】

壬生町中央公民館で行われた学習館祭りでは、本校の代表者が素晴らしい発表をし、表彰を受けました。各方面からお褒めの言葉をいただきました。

 

 振り返り始めたら長くなってしまいました。残りは「後編」として後日お届けします。

6年生 最後の図書館

卒業が間近に迫った6年生。図書館での最後の貸し出しの様子を見に行きました。

この日の図書館も、いつも通りたくさんの児童。

その中に6年生も…いました。この日が貸し出し最後の日でしたが、本を借りに来ている6年生がいました。

「最後に、今 好きな本と、低学年の時に好きだった本を借りたんです」とうれしそうに話す6年生もいました。

 

テーブルには、読書に集中する6年生の姿も。

ある6年生は、「卒業までに、このシリーズを全巻読破したい」と教えてくれました。

 

図書館には、6年生の図書委員が作った「おすすめの本のPOP」も並んでいます。

慣れ親しんだ図書館との別れを惜しむように、司書の先生とお話しをしている姿も見られました。

中学校でもステキな本との出会いがあるといいですね。

トピックスをいくつか②

これまで紹介しきれなかったものを急ぎ足ですが紹介させていただきます。

 

①壬生町教育文化功労者表彰
先日、町城址公園ホールにて、今年度、文化・スポーツ活動で顕著な活躍をした児童生徒の栄誉を称える、町主催の表彰式が行われました。本校からも3名の児童が表彰され、改めて校長室で表彰が行われました。

 

今後のさらなる活躍を楽しみにしています。

 

 

②新登校班スタート

先日確認した新しい登校班での登校がスタートしました。

ある低学年の児童から「中学生は登校班ないの?」との質問があったそうです。気になりますよね。

卒業が近づいてきますね。

 

③1年生パソコンスイスイ

1年生がパソコンを使って漢字の学習をしていました。パソコンを扱うのもすっかり慣れた様子。

「よくかけました」「もう一度書き直し」の判定に一喜一憂しながら繰り返し取り組んでいました。

これからパソコンを使ってどんなことができるようになるのでしょうか。楽しみですね。

 

④6年生が難しい顔をして…

卒業間近の6年生がテストに取り組んでいます…が、いつもと違う様子。

今回のテストは、先生が作る中学校の定期テストをイメージした、「中学校のテスト風テスト」だそうです。いつもと違うテストに頭を悩ませていました。

「これを一日に何教科もやるなんて」「集中が続かない」と、口々に感想を言い合っていました。

今年度最後のなかよし共遊

2月の終盤、日差しがあたたかい昼休み、続々と子供たちが校庭に出てきました。

この日は今年度最後のなかよし共遊。今の班の縦割り班で一緒に遊ぶのもこの日が最後。

慣れたものなのか、集合した後、すぐに準備が始まります。

この日多かったのは、中線踏み。上級生が下級生にルールを教えながら遊ぶ姿が見られました。(「中線踏み」ってローカルな遊びのようですね。)

ほかの遊びも盛り上がっていました。

活動の終わりには、みんなで感想を伝えあいました。

一緒に遊ぶことが最後になった6年生に拍手を送ったり、感謝の言葉を伝えたりする班もありました。

4年生に委員会を紹介

朝の読書の時間、4年生の教室に、6年生が数人いました。

4日間に分け、来年度から委員会活動が始まる4年生に【どんな委員会がどんな活動をしているのか】を紹介している様子でした。

代表委員の6年生が、自分の体験談も交えつつ司会進行を務めます。

各委員会の委員長と副委員長が、これまでやってきた活動や、やっていてよかったと思う活動について、説明していました。

4年生も、5年生になった自分を想像しているのでしょうか、真剣な表情で話を聞いています。

 

「少し大変なこともありましたが、がんばってよかったと思うことがたくさんあります」力強く語る委員長さんもいました。

4年生にとっては、非常に貴重な機会になりましたね。どの委員会に所属しても、6年生のように頑張って取り組んでほしいと思います。

6年生が苗を植えました

6年生が外で作業をしていました。

先日お伝えしたワックスがけ同様、卒業が近づいたことを機に、「学校への感謝」の一つとしてプランターに花苗を植えることになったそう。

「睦小でスコップ使うのは最後かな」という少し寂しい言葉も聞こえてきました。

少し北風が強く吹いた日でしたが、仲良く楽しそうに活動していました。

できあがったプランターも、軽々と運びます。さすが6年生。

今回植えたプランターは、卒業式の日には体育館周辺等、卒業生やお客様が通るあたりに設置されるそうです。

睦小に来校した際にはぜひご覧ください。

トピックスをいくつか

撮った写真の中から、これまで発信してこなかったものを「トピックス」としていくつか紹介させていただきます。

 

①保健室前の【顔】

保健室前には、たくさんの顔があります。これは、児童一人一人が「オリジナルスマイルマーク」として描いた顔が並んでいます。

「睦小学校を笑顔いっぱいにしよう」という取り組みの一環だそうです。

 

②幻想的な睦小学校

一月のある日、朝の霧に包まれた睦小学校。普段とは違う姿の学校の写真です。

霧の中でしたが、6年生は委員会活動で清掃をしていました。

③なかなか会えないウサギさん

最近、小屋の中に穴を掘り、なかなか姿を現さない本校のウサギさん。2月のある日、久しぶりに姿を見せたので写真を撮りました。

 

④冬の夜空のダイヤモンド

職員室、理科担当の先生の机上に、先生方向けに冬の星空が紹介されていました。「冬の大三角」が有名ですが、「冬の大六角形」も4年生の教科書に載っているそうです。

 寒さに気を付けながら、夜空を見上げるのはいかがでしょうか。

中学生が朝に来た

朝、まだ寒い時間帯。少し大きなお兄さんやお姉さんが集まってきました。

 

この日は、南犬飼中学校の皆さんが、あいさつ強化週間の一環で、「あいさつ運動」として本校に来てくれました。

本校児童の登校に合わせ、昇降口の近くであいさつ運動がスタートしました。

登校してきた児童も一緒に並んであいさつ運動。

東昇降口でも、中学生と小学生が一緒にあいさつ運動をしていました。

あいさつ運動に来てくれた中学生は、本校の卒業生。久しぶりに会うお兄さん・お姉さんに、懐かしそうに声をかける児童もいました。来てくださった皆さん、ありがとうございました。

一緒にあいさつしていた小学生がとてもうれしそうでした。また何か一緒にできるといいですね。

3年生 そろばん教室

3年生の算数では、【そろばん】について学習します。先日、珠算協会から講師の先生をお迎えして、授業が行われました。

 

はじめに、【そろばん】という道具について、そのつくりや各部分の名前について学習しました。

 

次に、数字の読み方や、計算するときの順番について教わります。

 

そして、そろばんを動かします。珠算独特の鉛筆の持ち方や指の使い方も教えていただきました。

 

玉が動かすと音が鳴ることが、うれしそうな児童も。

 

講師の先生方には子供たち一人一人に、丁寧に教えていただきました。

 

そろばんの授業は、2回にわたって行い、3年生は簡単な たし算 や ひき算 ができるようになりました。先生方、ありがとうございました。

 

卒業式に向けて

3月15日の卒業式に向けて取り組んでいる様子をお知らせします。

 

先日、6年生は、体育館に集合していました。

 

卒業証書の受け取り方や、歩く姿勢などを確認していました。

 

この日はちょうど、初めて校長先生と一緒の練習。校長先生とタイミングを合わせて動けるように、確認をしていました。

 

卒業式で歌う歌の練習も、緊張感をもって取り組んでいました

みんな真剣な表情で練習に参加していました。

 

 

また別の日、廊下に響くきれいな歌声。卒業式に参加する4年生や5年生が学年ごとに歌の練習をしていました。

今年度、数年ぶりに4年生も参加します。練習ながら、在校生の歌声も頼もしいものでした。

 

6年生も、下級生も、たくさん成長する機会になりそうですね。

6年生 ワックスがけ

特別教室のものが、廊下に出ています。

この日は、卒業が近づき、思い出いっぱいの校舎をきれいにしようと、6年生が特別教室をワックスがけする日でした。

 

ワックスがけの前に、きれいにほうきで掃いて、

さらに雑巾がけをして、床をきれいにします。

そして、ワックスがけ。雑巾を括り付けたモップで、撒かれたワックスを伸ばしていきます。

隅々まで、丁寧な作業です。

10か所以上の教室を、チームワーク良くきれいにすることができました。

床が、ピカピカになりました。

 

6年生の皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会 6年生の歌声編

先日行われた「6年生を送る会」。その全容や5年生の活躍については先日お伝えいたしました。

この「6年生を送る会」で、準備してくれたこと、プレゼントをもらったことに対する【お礼】として、代表者によるあいさつがありました。

このあいさつのあと、6年生から歌のプレゼントがありました。

この歌は、音楽の授業で、卒業という言葉をキーワードに6年生と担当の先生で作られた曲だそうです。

 

6年生がこれまでの学校生活を振り返り、曲に入れたい言葉を出し合い、その中から歌詞を作り上げ、曲として整えたそうです。タイトルは、まだ未定だそうです。

 

 

ちなみに、極秘で手に入れた歌詞はこちらです。

6年生を送る会 5年生の活躍編

先日お伝えした、21日に行われた「6年生を送る会」

 

「6年生と一緒に楽しい思い出を」ということで、6年生だけでなく、全学年を楽しませようと頑張った5年生の様子をお伝えいたします。

 

いろいろなゲームやクイズなど、多種多様なイベントを「メッセージ全部集めてサンキューラリー」と題し、学校内各所で準備した5年生。

班ごとにやってくる1~4・6年生に、丁寧に説明をします。身振り手振りを加えながら、元気に説明をする5年生も。

 

クイズの司会も、みんなを盛り上げながら、がんばっていました。

 

各教室には、どんなイベントが行われているのか、わかりやすく表示されていました。

 

「イベントの種類を増やしたい」「でも、人手が足りない」ということの対応のために、5年生が準備をしたパソコンでクイズに取り組む教室もありました。

 

「お客さん」として一生懸命取り組む様子を見ながら、生き生きと取り組む楽しそうな5年生の姿も見かけました。

 

一生懸命準備したものが、みんなの笑顔につながってよかったですね。

 

 

大活躍の5年生でした。話を聞くと、「6年生が楽しんでくれてよかった」「少し緊張したけど、盛り上がってくれてよかった」など充実感がうかがえるものでした。今後のますますの成長が楽しみですね。

 

代表委員の5年生も、大活躍でした。

 

6年生を送る会

2月21日、この日は6年生を送る会。体育館にみんなが集まります。

 

5年生による代表あいさつ。6年生への感謝と、「この日を楽しみましょう」という思いが語られました。

 

そして、5年生が準備してきたイベントがスタートします。ルール説明の後、各縦割り班で活動がスタート。

 

学校のいろいろな場所で、いろいろなな催しが行われます。クイズや各種ゲーム、宝探しや謎解きなど多種多様。

 

この日に向けて、5年生が準備してきたものです。運営する5年生の顔にも充実感が見られました。

 

体育館に戻ると、在校生から6年生へのメッセージのプレゼント。一人一人からの言葉と6年生の言葉が、体育館に温かい雰囲気を作り出します。

 

6年生からは、丁寧なあいさつと、6年生が音楽の授業で作った歌の披露がありました。きれいな歌声でのお返しに、体育館が穏やかな空気に包まれました。歌の後には、この日一番の大きな拍手が起こりました。

 

最後に校長先生からお話をいただきました。これまでの6年生の活躍をたたえるとともに、この送る会の開催に向けて頑張ってきた5年生や代表委員の頑張りをほめていただきました。

 

全校児童が体育館にそろうのは、これが最後になる予定です。6年生の登校も残り少なくなってきました。いい思い出が作れたでしょうか。5年生の皆さん、代表委員の皆さん、ありがとうございました。

3年生 初めてのノコギリ

にぎやかな図工室。のこぎりを引く音が廊下にも響いていました。

この日、図工室では3年生が初めての【ノコギリでの工作】に挑戦中。

安全に気を付けながら、一生懸命ノコギリを動かしていました。

写真を撮っていると、「引っ張るときに力を入れるとよく切れるんです」と切り方のコツを教えてくれる子もいました。

 

木材を切ったあとは、紙やすりで切断面をきれいにしていました。

 

なにやらボンドで切った木を貼り合わせ、形をつくり始める子供たちも。

 

どんな作品ができるのか、楽しみですね。

2月のBMゆうがお

あたたかな南風が吹いた先日、本校に【BMゆうがお】がやってきました。

昼休みが始まる少し前、職員の方が受付カウンターと本を選ぶための箱等を用意して、児童の利用を待っていてくださいました。

昼休み開始と同時にやってくる児童たち。本を返し、すぐに選び始めます。

当然のように、屋外で、友達と一緒に本を吟味する…。BMゆうがおならではの光景ですが、なかなか体験できないことですよね。

この日もたくさんの子供たちが利用しました。いい出会い、あったでしょうか。

次のBMゆうがおは、3月1日(金)だそうです。6年生にとっては小学校生活最後のBMゆうがお訪問日ですね。

 

おまけ

本校図書館では「2月」ということで、本棚にチョコレートを含むお菓子関連の本、猫関連の本が特集されています。

図書館の棚で季節を感じられるのは、ステキですね。

 

第2回 学校保健給食委員会

 2月9日(金) 学校保健給食委員会が開催されました。

この委員会は、睦小の児童がより健康的な生活を送れるように、学校・家庭・地域(医師、薬剤師)が

それぞれの立場から意見を出し合って、改善できるようにする、という目的のもと、年に2回開催しています。

 

第2回目の今回は、保健委員会、給食委員会、運動委員会の児童も参加しました。

  

各委員会より、睦小のみんなが健康にすごせるよう活動してきたことをスライドにまとめ、発表してもらいました。花丸

 

その後、受診率やアンケート結果の報告を養護教諭が行い、児童の実態を把握したうえで、研究・協議をしました。

生活習慣班、食習慣班・運動習慣班に分かれ、それぞれのテーマで、課題や意見を出し合いました。

 

★ 自分で健康のために判断・行動できるよう、健康教育を進めたい。

★ 早寝早起きを習慣付けたい。

★ おいしくたのしく、食事を味わってほしい。

★ 家庭にも、献立の工夫や家族の食事時間の確保をお願いしたい。 

★ 大人も一緒に運動できるようにしたい。

★ ネットやゲームの長時間利用は課題。

上記のように、たくさんの意見が出されました。喜ぶ・デレ

 

また、学校薬剤師の先生から、最後にご助言をいただきました。

(詳細は、「その他のたより」に掲載されている報告書をご覧ください。)

いただいたご意見、ご助言を、児童の健康の保持増進のために、役立てていきたいと思います。

ご参加くださった、学校薬剤師様、PTA事業育成部の皆様、ありがとうございました。

6年 薬物乱用防止教室

2月15日、学校薬剤師の先生を講師にお迎えして、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

はじめは飲酒や喫煙についての意識調査が行われました。結果を見て、薬剤師の先生がいろいろコメントしてくださいました。6年生は保健の授業で学んだ知識がしっかりと身についている様子でした。

そして、薬物に関する話がはじまります。6年生はみんな真剣な表情で聞き入っています。

話の中で、麻薬成分がほとんどない品種の大麻が、栃木県で多く栽培されていることも紹介されました。6年生からは驚きの声が上がりました。

そして、薬物を使った際の心身への影響や思考の変化についての説明も。「行きつく先は、『刑務所』か『病院』か『死』」という薬剤師の先生の言葉を、みんな重く受け止めていました。

最後に、これから続々と世界が広がり、出会いが増えていく6年生に、「断りかた」についても教えてくださいました。教えてくださったことを生かし、薬剤師の先生や担任の先生を交えて断る練習もしました。

貴重なお話を聞くことができました。「初めて知ったこともあった」「教わった『断り方』を忘れないようにしたい」などという6年生の感想を聞くことができました。学校薬剤師の先生、ありがとうございました。

2年生 馬頭琴の音色

2年生の国語で「スーホの白い馬」の学習をしているところですが、物語の舞台になっているモンゴルのことや、物語の終盤に登場する馬頭琴を知ってもらおうと、講師の先生をお迎えしました。

 

この日の講師は那須町にある「モンゴリアンビレッジ」の職員の方。いろいろな写真を用意してくださり、モンゴルについていろいろ教えてくださいました。

 

2年生は、特に、モンゴルの子供たちの生活や食べ物の話題に興味津々。食い入るように話を聞いていました。また、モンゴルの民族衣装も着させていただきました。

 

そして、馬頭琴の演奏が始まりました。馬頭琴の迫力ある音色にみんな背筋がピンと伸びていました。

 

楽器の紹介をしていただいたり、日本の曲も聴かせていただいたりしました。

 

独特な発声法「ホーミー」にびっくりしたり、動物の皮を使った楽器に驚いたりする場面もありました。

 

貴重な経験をさせていただきました。講師の先生ありがとうございました。

なわとび集会

先日HPでもお知らせしましたが、それぞれの学級では、3週間程度長なわに取り組んできました。その本番の「なわとび集会」が、先日行われました。

運動委員さんの司会で始まります。校長先生からは、「なわとび」の歴史について教えていただきました。

準備体操の後、さっそく クラス対抗長なわ大会 が始まります。

はじめは1年生と2年生。次々と跳ぶ姿に、上級生から「すごい」「じょうず」の声と、大きな応援の声が湧きました。

次に登場したのは3年生と4年生。ともに声を掛け合いながら跳ぶ姿はとても頼もしいものでした。

最後に登場したのは5年生と6年生。下級生は高学年の縄を回す速さに驚きの表情。5年生も6年生も、緊張感の中、真剣な表情で声を掛け合いながら取り組みました。とてもかっこいい姿でした。

 

この日に向けて学級で努力を積み重ねてきた子供たち。円陣を組むクラスもありました。多くのクラスが新記録を出したり最高記録に迫る結果を出したりしたようです。応援の声も絶えることがありませんでした。

 

閉会式では、低学年・中学年・高学年で一番多く跳んだクラスが表彰されました。

 

子供たちの頑張りをたくさん見ることができた、長なわの取り組みでした。

6年生 校長室で会食

給食の時間、少々緊張した顔の6年生が校長室に。

卒業が徐々に近づき、6年生と校長先生が校長室で会食をしています。

校長先生からの問いかけに答えるうちに、少しずつ緊張がほぐれ、穏やかな空気の中で会話が進んでいました。

1回に数人ずつ、10回程度を実施を予定しています。

 

この日のメニューは、家庭科の授業で6年生が考案したもの。栄養士の先生と相談しながら、栄養バランスを考えて組み立てたそうです。

6日からはじまった「6年生の考えたメニュー」。今後も続くそうです。

楽しみですね。

【御礼】 募金のご協力ありがとうございました

1月末から2月初頭にかけて行われた、能登半島地震災害義援金募金。

代表委員さんの発案で始まり、保護者の皆様にもたくさんお世話になりました。

募金活動が終了後、片付けをした代表委員さん。集まった募金の量に、驚きの声が上がりました。

その後、担当の先生が壬生町社会福祉協議会に、募金を預けに行きました。

金額の集計は、壬生町社会福祉協議会でしていただきました。

募金の総額は、なんと、

85,839円。

児童の発案で始まった計画が、大きな成果を生むことができました。

 

(⇧預かり証をいただきました)

 

放送でさっそく校内に報告しました。 (金額の発表の時にはファンファーレがついていました。)

 

皆様ご協力、ありがとうございました。

 

寒い日の朝

雪が降って間もないこの日は、冷え込みが強く、非常に寒い朝でした。

登校した子供たちは、雪解けの水たまりが凍ったところを、かさでツンツンしたり踏んだりして、感触を確認していました。

かたい氷には、「危険」としてテープが貼られていましたが、気になっている人たちが集まっていました。

また、霜柱も。

あちらこちらで、ランドセルを背負ったまま霜柱を踏みしめている児童がいました。

中庭の池からは、霧のようなものが。「けあらし」というそうですね。(写真だとわかりにくいでしょうか…)

「あたたかい?」と、確かめに来ている5年生もいました。

寒い中、あいさつ運動をがんばるみなさんも。ありがとう。

長なわ がんばっています

なわとび集会に向けた、長なわの練習の様子を紹介します。なわとび集会では、クラス対抗で、3分間で何回長なわを跳べるか競います。本番に向けて、練習をがんばっています。

 

1年生は、はじめは緊張した表情でしたが、次第に慣れてきた様子。

2年生は、ふたつのクラスが隣で練習し、競い合いながら練習をしていました。

3年生は、楽しみながら練習。休み時間にも練習している姿がよく見られました。

4年生も、みんな真剣。励まし合ったりアドバイスをしあいながら練習に励んでいます。

5年生になると、縄を回すスピードがぐんと速くなります。みんなで声を掛け合いながら練習しています。

6年生の縄も速い。速い縄にどんどん入って跳んでいく姿は、とてもかっこいい。さすが6年生。

 

練習序盤に比べると、どのクラスも大きく上達しています。本番のなわとび集会では、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

雪が降りました。

先日の授業参観で駐車場だった校庭。

雪が降りだすと、とたんに一面真っ白に。

翌日には、だいぶ、雪が減っていました。

誰が作ったのでしょう、ゆきだるまも子供たちを待っていました。

この日、児童は少し遅れて登校。小雨が降り、風が冷たかったからか、少しあいさつの声が小さいように思いましたが…

 

その後、校庭で、元気に楽しく雪遊びをする姿をたくさん見ることができました。

 

いろいろな雪だるまが誕生していました。

いつもと違う「学校」になったようです。

募金活動

先日お伝えしましたように、代表委員会で「地震災害に遭った方々にできることはないか」ということから募金活動が発案・企画されました。

先日、各学級に代表委員が出向き、募金活動が実施されました。

地震災害についてそれぞれの学年で思いを寄せながら募金する姿が印象的でした。「僕も地震にびっくりしたんだ」「親戚が石川県にいるんだ」などと教えてくれる児童もいました。

 

また、2月2日の授業参観の際には、来校された保護者の皆さんを対象に、募金の呼びかけをしました。たくさんの皆さんが協力してくださいました。

 

代表委員会の児童にとっても貴重な機会になったようです。

 

集まった募金は職員が責任をもって壬生町社会福祉協議会に届けさせていただきます。正式に金額が確定しましたら、改めて報告させていただきます。協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

 

授業参観が行われました

2月2日(金)、授業参観がありました。

1年生は、できるようになったことについて、堂々と発表していました。元気のいい発表に、大きな拍手が送られていました。

2年生は、生活科でまとめたことについて、一人一人発表しました。絵巻物にまとめるなど工夫しながら発表していました。また、音楽や体育の発表も行われました。

3年生は、理科の授業。「音が伝わる」ということについて、糸電話や楽器を使って学習していました。

4年生は算数。担任の先生からのクイズに答えたり、箱の形についてグループで考え、考えたことを発表したりしていました。

5年生は「携帯講座」と題し、専門家の先生をお迎えして、携帯電話やスマホ、インターネットの便利なところや気を付けなければならないことについて学習しました。

6年生は算数の授業。「ハノイの塔」についての学習。保護者の方と一緒に一生懸命考える姿が見られました。

授業後は学級懇談会が行われました。授業参観・学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。

 

 

また、授業参観前には、代表委員が能登半島地震災害義援金募金の呼びかけをしました。ご協力ありがとうございました。募金の詳しい様子については後日改めてお知らせします。

3年生 音訓カルタ

3年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきたのでおじゃますると、何やらカルタをしている様子。

よくよく見ると、読み札も絵札も手作り。

話を聞くと、国語の授業で「音読み」と「訓読み」を学習後、それを使ってカルタをつくったとか。一つの漢字の音読みと訓読みが出てくるように文章を作るのは大変だったと言っていました。

自分たちで作ったカルタに取り組み、とても楽しそう。

読み札を読む係も、とても楽しそうに読んでいました。

最後は、ほかのグループの友達が作ったカルタにも挑戦。友達の作った文を味わいながら、盛り上がっていました。

楽しく学習ができましたね。

地震災害義援金募金

代表委員会の皆さんが活動していました。

これは、今回行う義援金募金の準備をしている様子です。期間を前に、募金箱もできあがりました。

 

1月1日に石川県で起きた地震による災害に対して、義援金の募金を行います。代表委員会が、『今回の地震災害に対して、自分たちが少しでも役に立てることはないか』と企画したものです。

 

各クラスを回って集める期間は、1月31日から2月2日。チラシをつくったり、放送で呼びかけたり、校長先生に協力をお願いしたりしました。

2日の授業参観前の13:40~13:55(授業参観は14:05~)にも、来校したみなさんを対象に昇降口で呼びかけるそうです。

ご協力よろしくお願いします。

 

4年生 防災教室

毎日学校に通っていても、中をなかなか見ることができない場所、「備蓄倉庫」。本校は、体育館の近くに設置されています。

 

先日、4年生の総合的学習の時間に、防災教室が行われました。壬生町総務課防災係の方をお迎えして、防災についての話の一環で、学校にある備蓄倉庫の中にどんなものがあるかを教えていただきました。

なかなか見たことのない倉庫の中に、4年生は興味津々。一つ一つの段ボールに書いてある文字を、熱心に読もうとしていました。

多くの4年生が「印象に残ったこと」として挙げことが、倉庫の中にものが少なかったこと。講師の方の話では、緊急時に運び入れるスペースを空けておく、必要最低限のものが入っている、とのことでした。

その後、体育館に移動し、「避難所」の話を聞きました。その際に、備蓄倉庫にあった、「なごみルーム」を組み立て、中に入る体験をしていました。「自分の部屋ができたみたいで安心できる」と話す児童もいました。

また、同じく倉庫にあった「簡易ベット」も体験。床に寝ることとの違いを実感していました。大きな担任の先生が寝ても大丈夫なベッドに、「すごい」との声がたくさん上がりました。

大きな災害が起きて児童の関心も非常に高かったようです。今後も防災についての学習が続くようです。協力いただいた壬生町役場の皆様、ありがとうございました。

給食週間 企画がいろいろ

先日お伝えしたように、22日から26日は給食週間でした。24日に給食集会も行われましたが、その他にもみんなに給食に親しんでもらおうと、給食委員会のみなさんが、いろいろ準備してくれました。

 

先日HPでお伝えした2階通路の掲示物も、増えていました。その名も「給食ランキング」。1年生から6年生まで全校児童に聞いた”好きな給食“が、ランキング形式でまとめられています。その隣には「給食に出てほしいメニュー」もまとめられていました。

2階通路には給食関係のたくさんの掲示物があります。しばらく貼ってありますので学校にお越しの際にはご覧になってください。

 

その近くには、箱。給食委員さん作成の給食クイズラリーが行われています。学校のいろいろなところを回りながら給食に関するクイズに挑戦できるようになっていました。

給食の時間帯には、給食委員さんの司会で給食標語の優秀作品が放送で発表されました。みんなが考えた給食標語も廊下に飾られています。

優秀作品は、2階通路にも飾られています。

もちろん、給食委員会の皆さんは、お昼の献立紹介や給食黒板の書き換えなど、いつも通りの活動も丁寧に行っていました。

 

「日本味めぐり」の特別メニュー給食集会、そしてたくさんの給食に関する取り組み。本当にもりだくさんの給食週間でした。給食委員会の皆さん、関わったみなさん、ありがとうございました。

1月のBMゆうがお

今シーズン最大の寒波が訪れた…とニュースで話題になっていた1月25日、昼休みにBMゆうがおがやってきました。

お昼休みの時間帯、太陽が出ていても冷たい風が吹いて、とても寒かったのですが、BMゆうがおが来たということでみんなうれしそうにやってきました。

「何を借りようか…」と、熱心に本を選んでいます。

友達と相談しながら本を楽しそうに選ぶ姿も。

「妹に読んであげるんだ」「おうちの人に読んでもらうんだ」と言いながら紙しばいを選ぶ子も。

 

そしてこの日は、校長先生も本を借りに来ました。子供たちと一緒に列に並び、本を選んでいました。

 

また、強風の中、図書委員さんは一生懸命学級文庫を運んでいました。ありがとう。

 

今年度のBMゆうがおも残り少なくなってきました。寒い冬ですが、あたたかい室内で読書をするのもいいですね。

給食週間 日本味めぐり

給食週間のメニューについてお伝えしていきます。今年の給食週間は「日本味めぐり」と題し、日本各地の味を給食で再現してメニューとして登場しました。

22日(月)は、北海道献立。北海道版 鶏のから揚げ【ザンギ】と北海道名産の者がたくさん入った【どさんこ汁】が登場。

23日(火)は、愛知県献立。愛知県周辺の喫茶店で出される「モーニング」のメニューとして名物になったという【小倉トースト】がでました。

24日(水)は、新潟県献立。新潟県ではポピュラーな麩「車麩(くるまぶ)」を使った【車麩のフライ】と、新潟県上越地方で食べられる豚汁の一種【スキー汁】が登場しました。

25日(木)は、沖縄県献立。沖縄で行事になどによく食べられるという【クファジューシー】。「ジューシー」はたきこみごはんを意味するようですが、今回の給食はまぜごはんに。また、【にんじんしりしり】がでました。「しりしり」は千切りを意味する言葉だそうです。この日の【もずくスープ】と【シークワーサーゼリー】も、沖縄っぽい。

26日(金)は、栃木県献立。栃木市のご当地やきそば【じゃがいも入りやきそば】に、餃子が入ったスープ。

中でも児童の中で話題になっていたのは、【ミルメーク】。献立が配られてころから、「楽しみ」という声が聞こえてきました。この日は、うれしそうに飲む姿をたくさん見ることができました。

 

 いつもと違う給食週間のメニュー。おいしくいただくことができました。

大谷さんからのプレゼントお披露目

1月26日、大リーグロサンゼルスドジャースに所属する大谷翔平さんから全国の学校にプレゼントされた3つのグローブのお披露目会が行われました。

 

この日のために、前々から運動委員の皆さんが準備してくれていたようです。

はじめに、校長先生からのメッセージがありました。その中で、大谷選手からの手紙が読まれました。話の最後には「感謝の気持ちを日々の生活で示していきましょう」という言葉がありました。

次に、運動委員さんから大谷選手の紹介がありました。みんな真剣に聞いていました。

そして、ついにお披露目です。司会と一緒にみんなでカウントダウンをし、おおわれていた布が取り外されました。

その後、代表者によるキャッチボール披露がありました。しっかりとグローブでキャッチする様子に、大きな拍手が起こりました。

全体に向けて使用上の注意の説明があり、最後は運動委員からのメッセージが伝えられました、「睦小は勉強と運動の二刀流を頑張ります」という宣言のあと、「夢に向かって頑張るぞ」という言葉に、全校児童が元気よく「オー」と応えました。

この集会の模様は、栃木ケーブルテレビの方が取材に来ていました。1月26日(金)16:30からの放送で流れるそうです。(再放送が、26日…18時・21時、27日…10時・12時 の予定だそうです)

グローブは低学年から順に回るそうです。楽しみですね。大谷選手、ありがとうございました。

給食週間 給食集会

先日お伝えしましたように、22日から26日は給食週間として、様々な取り組みが行われています。24日(水)には、給食委員会の皆さんが主催した給食集会が行われました。

 

感染症拡大防止のため、この日の給食集会はオンライン開催。会議室に給食委員が集まり、始まりました。

 

はじめに、給食調理員の皆さんの紹介がありました。普段配膳室で、帽子をかぶった姿でしかお会いできないので、新鮮な印象でした。いつもありがとうございます。

 

次に、給食標語作品の、入賞者の発表がありました。入賞者の名前が呼ばれると、各教室から拍手が湧き上がりました。優秀作品は2階の通路にも掲示してあります。

 

そして、給食委員による給食に関しての発表がありました。自分たちで作ったスライドを全校に向けて発表するので、委員さんは少し緊張気味でしたが、丁寧に、しっかりとした口調で伝えることができました。栄養素や献立の成分などについて、クイズを交えながら、工夫した発表でした。教室でも、みんな興味をもって聞いていました。

 準備と練習の成果が発揮できて、よかったですね。

 

集会後、給食委員長さんに話を聞くと、「みんなが給食調理委員さんに感謝の気持ちをもちながら給食が食べられるといいと思います」と話してくれました。また、今回印象に残った点については、「栄養士の先生の『いろんなものを興味をもって食べてほしい』という思いを集会で伝えられてよかった」と教えてくれました。

 

給食委員のみなさん、ありがとうございました。

なかよし共遊

1年生から6年生までが、班ごとに一緒に遊ぶ「なかよし共遊」。

なかよし共遊が行われた先日の昼休みは、少し風はありましたが日差しは暖か。

 

今の班で遊ぶことにも慣れてきたのか、集合も遊び始めもスムーズ。

 

この日は、ドッジボールをしている班が多かったように見えました。2つの班で合同にしたり、高学年が利き腕を使わなかったりと、皆が楽しめるように工夫をしながら遊んでいました。

 

また、ほかの遊びでも盛り上がっていました。

 

中には「だるまさんが転んだ」ではなく「だるまさんの一日」という遊びをしてる班も。いろいろな遊びに出会えますね。

 

時間になると、班ごとに感想を伝えあい、あいさつをして終了です。

 

ある6年生が班の下級生に向けて、「卒業までに、みんなとあと何回あそべるかな」と話していました。【卒業】が近づいてきていますね。

5年生 絵手紙教室

先日、ゲストの先生をお迎えして、5年生が絵手紙教室を行いました。この日の「めあて」は、【楽しくニコニコ】だそうです。

 

どんな絵手紙をつくるのか、考えます。絵の具でかくのか、クレヨンでかくのか、迷います。「切り絵を貼ってもいいよ」という先生のお話に、さらに迷っている児童もいました。

 

かきはじめると、みんな真剣。慎重に、じっくり筆を進める人や、大胆に筆を動かす人など、かき方にもそれぞれの味が出ています。

 

先生にアドバイスをもらう児童も。先生は一人一人の作品を丁寧に見てくださり、たくさんほめてくださいました。

 

教室の後方には、ステキな作品がずらりと並びます。

 

作品を仕上げた5年生も、なんだか充実した時間を過ごして満足そう。うれしそうに、できあがった作品を見せてくれました。

 5年生にとって、貴重な時間になりました。ありがとうございました。

3学期 図書館動き出す

冬休みとその前後に行われていた図書館の整備もひと段落し、先日、3学期の本校図書館の活動が始まりました。

冬休みに借りていた本の返却に、たくさんの子供たちが訪れていました。

5冊も借りて読んだので、借りた本を、もとの本棚に戻すのも大変ですね。

図書委員さんは、本棚の整理や返却の確認、中には小さい紙を扱う委員さんも。

……小さい紙には…キャラクター? 話を聞くと、何年か前に図書委員の先輩が生み出した、「はかせくん」という、本校図書館のマスコットだそうです。

図書館の机にも貼ってあります、「はかせくん」。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

長なわの練習が始まりました。

 

先日、運動委員会の皆さんが作った動画で「跳び方のコツ」や「ケガをしないために」を確認した睦小の子供たち。

翌日から早速、各クラスで長なわの練習がスタートしました。2時間目が終わると、続々と校庭に集まってきます。

低学年は、一つ一つの動きを確かめるように練習を、

中学年・高学年は、1年ぶりの長なわの感覚を少しずつ取り戻すように練習していました。

徐々に速まる縄のスピードと、徐々に高まる児童の熱量。

アドバイスし合ったり、褒め合ったり、考えたりしながらみんなで上達を目指している様子が様々なクラスで見られました。

 

どのような成長を遂げるか、楽しみにしています。

まもなく給食週間

1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。それに合わせ、本校では、1月22日(月)から26日(金)までを給食週間として、様々な取り組みが行われる予定です。

 

給食委員さんは、2学期からこの給食週間に向けて頑張って活動していました。

その成果か、本校2階通路には、期間を前に、給食に関する掲示物が貼ってありました。「47都道府県の郷土料理」「先生方の給食エピソード」…。まだまだ掲示は増えそうです。

その隣には、代表児童の給食標語。みんなが給食が大好きだということが伝わってきます。

この日の昼休みにも、給食委員会の皆さんが集まって、何やら会議をしていました。給食週間に、何やらイベントがあるそうで…。

楽しみですね。

 

献立表を見ると、期間中の給食は、北海道・新潟・愛知・沖縄・栃木…と、日本各地の料理が出てくることが書かれています。児童も楽しみにしているようです。

 

まもなく給食週間。楽しみがいっぱいですね。期間中の模様も、本校HPで紹介したいと考えています。

長なわ動画

なわ跳びが盛んにおこなわれるようになってきた今日この頃ですが、この日、2時間目が終わると、各学級でテレビ画面に向かう姿が。

画面には、本校運動委員会の面々。

各学級で長なわに取り組む前に、跳び方のコツをまとめた動画を、運動委員さんが作ってくれた模様。(撮影風景も取材したかったです)気を付けるところがしっかりと字幕で入っており、それを確認しながら、長なわについて学んでいきます。

また、ケガをしないようにと、注意事項についてもまとめられていました。

みんな集中して動画を見ています。

中には、動画を止めながら確認したり話し合ったりしている学級もありました。

これから2月にかけて、各学級で体育の時間や休み時間などに、長なわの取り組みが行われていくようです。機会がありましたら本HPでもお伝えしたいと考えております。

 

運動委員さん、動画、ありがとうございました。

たこあげ

窓の外を、白いものがひらひらと飛ぶ光景。

冷たい風が吹いたこの日、1年生が校庭でたこあげをしていました。

前日に自分なりに考えて絵を描いた世界に一つだけの凧。

寒くても「高くあげたい」と、元気に走り回る1年生の面々。

高く上がった友達に「すごいね」と声をかけて、「よーし、私も」と、気合を入れて走り、凧をあげる児童も。

「持って帰ったら、家族と凧あげをしたい」と、笑顔で話をしてくれた1年生もいました。

たこあげの後、睦小学校では雪が舞い始めました。たしかに、雲がすごかったです。

 

予告なしで避難訓練

1月11日、避難訓練が行われました。今回は、地震により火災の発生という想定。しかも、休み時間で予告なし。

「訓練」の放送の後に、大きな揺れ(の想定)。みんな机の下に隠れます。

校庭にいた人たちも、校庭の真ん中に集まりました。

火災の発生(の想定)により、校舎内から避難をします。今回は給食室からの出火(の想定)なので、みんな避難する経路を考えて校舎から出ます。中には、防災頭巾をかぶっている児童もいました。

集合すると、教頭先生と係の先生の話を聞きます。よくできた点と、今後気を付ける点についてのお話でした。

「予告なし」だったため驚いた児童が多かったようですが、しっかりと取り組めたようです。

 

カラダ元気ウィーク

1月11日の給食の時間帯、保健室の先生の声で放送が始まりました。冬休み明け、生活のリズムが戻らずに体調を崩したり寝ぼけていたりしないよう、この日から17日までが、「カラダ元気ウィーク」として、健康を意識して生活する期間になります。

 

気を付けて過ごすことは以下の6つです。

①早く寝ること

②早く起きること

③朝ご飯をしっかり食べること

④ゲーム・インターネットの時間に気を付けること

⑤全身を使う運動をすること

⑥歯磨きをすること

放送後の昼休みにはさっそく元気いっぱいに外遊びをしている様子が見られました。

 

児童にはこの期間の取り組みを記録する「カラダ元気カード」が配布されています。ご家庭で励ましの声をかけていただくとより意識できるかと思います。よろしくお願いいたします。

 

この日、ある児童は大幅に寝坊してしまったため、朝ごはんも食べずに登校したことをこっそり教えてくれました。この「カラダ元気ウィーク」で生活習慣を見直し、子供も大人も、いい生活のリズムを取り戻しましょう。

ジャンプボード

お昼の放送の中で、運動委員さんからのお知らせ。

「なわとび練習用のジャンプボードを出しましたので、ルールを守って使いましょう」という内容。

 

冬休みにも取り組んだ、なわとび。その練習の場として運動委員さんがジャンプボードを設置してくれました。

 

給食が終わり昼休みになると、さっそく1年生がなわとびを持って集まってきました。

 

すぐにボードを使いながら練習を始める1年生。譲り合って、ルールを守って使っていました。

 

「高くとべる感じがする」「つかれないかも」と、嬉しそうになわとびの練習をしていました。

 

しばらくは出してあるようですので、ぜひ上達目指して練習してくださいね。

ポケットさんの読み聞かせ

3学期が始まって2日目。1・2年生の朝の読書の時間。この日は【子育て支援グループポケット】のみなさんによる読み聞かせの日です。

 

朝の準備もばっちり終わらせて、聞く体勢がしっかりできています。

 

クラスによってさまざまな絵本を読んでくださいました。

 

季節に合わせた本、お正月にかかわる本、身近な不思議にかかわる本、有名な登場人物が出てくる本…。

 

『豆』が登場する絵本を紹介してくださった方は、実物の『豆(小豆と黒大豆)』を子どもたちに見せてくださいました。

迫力のある読み方や、「この後どうなると思う?」などという問いかけもあり、どんどん本の世界に引き込まれていく1・2年生。

 

感想を聞くと、「楽しかった」「知らなかったことがたくさんあった」「図書館で同じ本を探してみたい」などという声が聞こえてきました。

 

子育て支援サークルポケットの皆様、ありがとうございました。

3学期がはじまりました

1月9日(火)、3学期がスタートしました。

 

各教室では、黒板に担任の先生からのメッセージ。

メッセージとともに、それぞれの『辰』がお出迎え。先生方、みなさん絵が お上手。

 

始業式では、代表児童の発表がありました。

2学期の経験を生かしてがんばりたいことや、克服したい自分の苦手なことについて落ち着いて丁寧に話し、大きな拍手が起こりました。どちらも「なわとび」と「算数」がキーワードでした。

 

校長先生の話では、はじめに、元日に起きた地震の話がありました。

そして、充実した「3学期にするために」として、『新しい目標をもつ』『まとめの学習をしっかりとする』『健康な生活を送る』という3つの大切なことを心がけましょう、という話がありました。「一つ一つの心がけと頑張りが、進級・進学への土台作りになる」、という話を、みんな姿勢よく聞いていました。

終業式の最後には、校歌をみんなで歌いました。

7月の終業式から歌うことが再開し、今回で4回目。みんな大きな・きれいな声で歌っていました。教頭先生は「聞き惚れた…」とおっしゃっていました。

 

始業式後…体育館に残った6年生。小学校生活も残り47日だとか。

担任の先生からの、「卒業が視野に入った今こそ、心構え・行動・所作 様々なことに気を付けながら学校生活を送ってほしい」という話でした。6年生は真剣な表情で、考えながら聞いているように見えました。

中でも印象に残ったのは、「集大成として『姿』を置き土産に、あの時 あの場所で 6年生は…と、下級生の心に残る生活をしてほしい」「前向きに・心身共に健康に残りの日々を過ごしてほしい」という話です。6年生と一緒にうなずきながら話に聞き入ってしまいました。

 

冬休みを終え、少し身長が伸びたような6年生。さらなる成長が楽しみです。

めがでた!

冬休み中ですが、2学期の様子についてお伝えしています。

 

毎日、休み時間にせっせと水を運ぶ1年生。

アサガオを育てていたころを思い出しますが、いま水をあげているのはチューリップ。

先日お伝えしたクリーングリーン活動の時に、花壇の整備と一緒に1年生はチューリップの球根を植えたのです。がんばって水やりしている…と思って写真を撮っていると…

「せんせい、めがでたんです!」と。

よく見ると、小さな芽が土からひょっこり。

こんなに早く? と思い調べてみると、チューリップは早く芽が出ることもあるそう。また、寒さにも強いので他のものと同時期に花を咲かせる…とのこと。ありがとう、1年生のおかげで勉強になりました。

中には、「わたしがインフルエンザでやすんでいたから、めがでないのかな」と心配している1年生もいました。(そんなことありませんよ。きっと芽は出ますよ。)今後のチューリップにも注目です。

4年生 算数「くらべ方」

冬休み中ですが、2学期の様子をお伝えしています。

 

この日は4年生の算数の授業におじゃましました。

この日の算数は、「くらべ方」の授業。ゴムひもののび方について、「同じようにのびているのはどれだろう」と考えます。

図を描いて考えたり、数直線を使って考えたりしました。4年生はみんな自分なりに図や式や言葉を使って考え方を書いていきます。

友達と情報交換。友達の考え方を聞いたり自分の考えを聞いてもらったりしました。

前の時間に使った「割合」という言葉を使って説明している人もいました。

「はじめの長さを『1』として…」と、学習したことをまとめました。学習したことを使って考えていることが大切なのだと気づく様子も見ることができました。

みんな先生の話をしっかり聞きながら学習していました。だんだん算数の学習が難しくなっていきますが、授業で学んだことをしっかりと身につけて、今後の学習に臨めるといいですね。

なかよし共遊

冬休み中ですが、2学期の様子をお伝えしています。

 

クリスマスが近づいた12月のある日、長い間感染症等の影響で実施が見送られてきた「なかよし共遊」が行われました。

昼休みになると次々と校庭に出てくる児童たち。

前日の清掃の時に話し合って遊ぶ内容と集合場所を決めてあります。

 

普段の昼休みと異なり、いろいろな学年で一緒に遊ぶからか、うきうきしている様子。集合すると、約束事などを確認し、遊びがスタート。

ボールで遊ぶグループや

おにごっこやドロケイをして遊ぶグループ。

みんな楽しそうに遊んでいました。

最後に集合してあいさつをして終了です。さっそく「次は…」と話している班もありました。

3学期も元気に遊べるといいですね。

保健委員 衛生検査

冬休み中ですが、2学期の様子についてお知らせしています。

 

保健委員会では、月に2回程度、衛生検査を行っています。衛生検査の合図は朝の放送。係の児童が放送で衛生検査の実施を呼びかけます。

 

放送があると、保健委員の皆さんが、各クラスに行って、検査の説明。年度はじめは緊張していた保健委員さんも慣れたのか、最近は大きな声で説明するようになりました。

 

検査の内容は、ハンカチやティッシュを持っているか、爪が伸びていないかの確認です。

 

忘れた人や爪が伸びている人には、委員さんからカードが手渡されます。

保健室に戻った保健委員さんは、記録をまとめます。学級全員がすべての項目でOKのときには、お昼の放送で紹介されます。(この日、オールOKのクラスはありませんでした。)

 

定期的に活動しているので、だんだん忘れ物は減ってきているそうです。もし、連絡帳にカードがあった際には、ご協力よろしくお願いいたします。

 

5年生 ガンプラづくりを通して

冬休みに入りましたが、2学期の学校の様子についてお伝えさせていただきます。

 

5年生の教室前に、「ガンプラ」と書かれた段ボールを発見。

 

先日、5年生がプラモデル作りに取り組みました。はじめに、工場のようすについて、学びます。細部にわたって気をつけて作られている様子に、驚きの声が上がりました。また、ものづくりに伴うSDGsの取り組みについても学びました。動画を見る児童の顔も真剣です。

 

そして、プラモデルをつくりはじめます。今回のプラモデルは、リサイクルして作られた「エコプラ」というプラスチックだそうです。

 

はじめは慣れない活動に戸惑っていた児童もいましたが、徐々にスムーズに。

 

5年生どうしで教え合うような光景も見られました。

 

できあがったガンダムにいろいろなポーズをとらせている面々も。細かい動きができる精巧な作りに驚きです。

 

皆楽しそうに活動していました。

 

おたのしみ会

冬休み中ですが、2学期の様子をお知らせしています。

 

6年生のあるクラスのお楽しみ会におじゃましました。

 

「体調やけがの影響で『小学校最後の運動会』に参加できなかったクラスメートにも運動会の思い出を」ということから、学級でミニ運動会をしようということで計画したそうです。

 

はじめの種目は荷物運びリレー。息を合わせて運ぶ姿に大きな声援が飛び交いました。

 

次の種目はつなひき。準備係が綱の準備。進行係や得点係、審判係など、様々な係が決まっているようで、積極的に動きます。事前の準備もしっかりやってきた様子。

 

綱引きはみんな一生懸命。真剣に綱を引く姿はちょっとかっこいい。

 

体育館に会場を移した後は、「台風の目」。運動会で中学年がやっていたのを見てやりたくなったとか。「本当は、チェッコリ玉入れがしたかったんです」と話してくれる児童もいました。

 

最終種目は、借り物競争。体育館にあるいろいろなものや「〇〇の人」と指定されたものと一緒に走ります。いろいろなものをもって走る級友の姿に、みんな笑顔がいっぱいです。

 

「すごい楽しい」と大きな声が響いた体育館。係の仕事をやりつつ楽しむ6年生。10月の運動会見学だった児童も、「本当に楽しい、いい思い出になります」と話していました。

 

「またやりたい」との声も挙がった今回のミニ運動会。ちなみに、最終的には赤組が勝ったそうです。

図書館で蔵書点検

冬休み中ですが、2学期の学校の様子についてお伝えしています。

 

冬休みに向けての貸し出しが終わった図書館。

貸し出しが止まっているので人がいない…とおもいきや、本がある図書館や学習室前に『蔵書点検中』の張り紙が。

おじゃますると、図書ボランティアさんと司書の先生が一冊一冊本に貼ってあるバーコードを読み込んで、登録の確認と、本の状態の確認をしていました。

本校は図書の本が図書室と学習室2か所にあって、本の数も多くて、大変そう。

休み時間には、図書委員がやってきて本棚の整理の手伝いをしている様子や…

ボランティアの方と一緒に蔵書点検に参加している様子も見られました。

普段とちがう活動に、図書委員は楽しそうに取り組んでいるような光景でした。

ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 

 

読書の推進について、文部科学省からキャンペーンのお知らせが来ました。

「子どもの読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」←クリックすると、文部科学省のHPにつながります。

著名人による子供たちへのおすすめの本とメッセージや、読書関係団体の取り組み等が紹介されております。よろしければご覧ください。

学習館祭りの表彰

冬休み中ですが、2学期の学校の様子についてお伝えさせていただいています。

 

11月に、本HPでも紹介しました、壬生町中央公民館で行われた「第2回 壬生藩校 学習館祭り」

 

そこでの本校児童の発表が立派だったのは先日お伝えした通りですが、その作文発表コンクールとプレゼンコンクールの結果が届きました。

壬生論語青少年・町民の主張 作文・発表コンクール:優秀賞

プレゼンコンクール:最優秀賞

と、大変立派な賞に選ばれました。速報が伝えられると、発表した面々は大喜び。

 

 

そして、12月。学校に賞状などが届いたので、校長室で表彰式が行わ、一人一人に賞状と賞品が手渡されました。学習館祭りからは1か月以上たっていましたが、それぞれ印象的だった発表を互いに振り返っている様子も見られました。

 

また、この日は「子どもの人権絵画コンテスト」の入賞者の表彰も行いました。

渡された賞状をしみじみと眺め、とてもうれしそうな笑顔がはじけていました。

 

 プレゼンコンクールについては、学校にも賞状と賞品が届きました。校長室にしばらく飾られるそうです。6年生は、「後輩たちにも、睦小でまた賞がもらえるように頑張ってほしい」と話していました。

1年生 国語でおみせやさん

冬休み中ですが、2学期の様子をお伝えしています。

 

1年生が、おみせやさんごっこをしていました。

国語「ものの名まえ」で学習したことを生かし、ものの名前を集めて、おみせをオープンした…と教えてくれました。

集めた言葉に、かわいいイラストが添えられ、商品として並んでいました。

この日は「お金」としておはじきをつかいました。

店員さんとお客さんに分かれ、会話を交わしながらおはじきと賞品を交換していました。

商品が売れることがうれしいようで、お客さんに声をかけて呼び込むお店もありました。

楽しみながら、いろいろな言葉にふれることができたようです。

4年生 歯の授業

冬休みに入りましたが、2学期の学校の様子についてお伝えさせていただきます。

 

冬休みが近づいた12月のある日、4年生の教室に保健室の先生が登場しました。

この日の学級活動の授業は「歯の健康について」。その講師として、保健室から出張したそうです。

 

はじめに、動物の歯の模型を参考に、歯の種類による形や役割の違いについて学び、鏡で見ながら自分の歯の形を確認しました。切歯・犬歯・臼歯、それぞれの歯の本数についても数えました。

 4月の歯科検診の結果を参考に、乳歯と永久歯についても学びました。

また、歯の形によって磨き方にも違いがあることや、力の入れ方、歯ブラシの持ち方について確認し、

実際に3分間みがきます。みがき終わった児童からは、「いつもよりスッキリしている」「ツルツルしている」という声が上がりました。

最後に、自分が健康に過ごすためにとても大きな役割をもっているので、歯磨きをしっかりと丁寧にすることが大切…ということを確かめることができました。

今回学んだことが、日頃の歯みがきに生きるといいですね。

 

4年生から6年生は、今回、感染症予防のために行うことができなかった『みがき残しの確認』が、冬休みの課題になっております。お子様が取り組む際にはぜひ、保護者の方も一緒に歯みがきの仕方を確認してみてください。

2学期の終業式の日

12月25日、とてもよく晴れたこの日、終業式が行われました。

 

はじめに代表児童2名から、作文の発表がありました。

行事や運動、学習や友達とのかかわりについてのがんばった点・よかったことや、これから頑張りたいことについての発表がありました。少々寒い体育館でしたが、姿勢よく堂々と、しっかりとした声での発表でした。

↑ アップの写真は事前の動き確認のときのようすです。

 

次に、校長先生の話。校長先生と一緒に2学期の行事や取り組みについて振り返りました。

そして、校長先生から宿題が。

宿題は、【元気に笑顔であいさつをしよう】というもの。冬休み中も家族や親せきなど出会う人みんなに元気であいさつをしましょう、そして「あいさつ名人になってほしい」という宿題です。みんな真剣に聞いていました。

 

終業式の終わりには、1学期の終業式から復活した校歌斉唱です。少し恥ずかしそうに歌っている児童もいましたが、大きな歌声が体育館に響きました。

 

 終業式後には、担当の先生から「楽しい冬休みにするために」ということで、お話がありました。

『規則正しい生活をしよう』『安全に気を付けて過ごそう』『お金を大切に使おう』

この3つを守ることが、命を守ることにもつながる…という話でした。中でも、「長い休みの機会にゲームやスマホの使い方を家の人と確認しましょう」と、児童の顔を見ながら丁寧に呼び掛けていたのが印象的でした。

※詳しくは、配付しましたプリント「楽しい冬休みにするために」をご覧ください。

 

教室に戻った後は、担任の先生と2学期を振り返ったり、レクリェーションを行ったり、大掃除をしたりと、中身の濃い時間を過ごしました。

 

 2学期も大変お世話になりました。皆さんにとってステキな冬休みになりますように。

 

 

 

※追伸※

 冬休み中もHPを少しずつ更新します。お伝えしきれなかった2学期の様子をお伝えしていく予定です。よろしければご覧ください。

3年生 読み聞かせに挑戦

朝の読書の時間のはじまりに、廊下で緊張している3年生を発見。

これから1年生に読み聞かせをする模様。「声の高さや大きさを確かめました」「本の見せ方を練習しました」と本番に向けて練習を重ねたことも教えてくれました。

時間になり、1年生の教室へ。あいさつを済ませると、読み聞かせのスタートです。

ゆっくりと、丁寧にお話を読みます。途中にクイズを入れたり、1年生が参加できるように掛け声をかけたりするなど、工夫した読み聞かせをしていました。

1年生もどんどん前のめりになっていくよう。

読み聞かせが終わると教室から出てきました。「緊張したけれど、楽しかった」「1年生が楽しんでくれた感じがしてよかった」と、満足そうな顔で3年生は教室に帰っていきました。

 

貴重な経験をしましたね。

4年生 ヘチマの中には…

冬になって気温が低くなり、葉の色も緑から茶色に変わったヘチマ。夏から秋にかけて元気に育ったヘチマもすっかり乾燥してカラカラになりました。

 

12月のある日、理科室にやってきた4年生の前には収穫されたヘチマとヒョウタンの実。2クラスに十分にいきわたるくらいの数の実を収穫できました。

 

それぞれの班で、中にある種子を取り出していきます。予想していたよりも多くの種子が出てきたようで、若干4年生も興奮気味。

「とれない種がある!」と、実を切り始める班や、「たわしみたい!」ときれいに皮をむき始める児童も。

ヒョウタンはなかなか堅かったので、木づちで割って中を確認。

自分たちが植えたヘチマとヒョウタンから、たくさんの種子がとれたことにびっくりしていました。

ちなみに、市販されているヘチマたわしは、ヘチマの実がまだ緑色の時に収穫し、腐らせて中を洗い流して作るそうです。

 

6年生 座右の銘

6年生のある児童から、「発表会するので、写真撮りに来ませんか」とのおさそい。HP係としてはありがたい申し出。さっそく伺いました。

国語の授業「大切にしたい言葉」の単元で、自分が大切にしている言葉について紹介し、その言葉でそんな変化が自分に訪れたのか、経験と結び付けて文章にし、発表する…という難しい内容。そういえば最近、6年生の教室には「名言」に関する本が置かれていましたね。

発表会が始まりました。大きなテレビに「ことば」を映し出し、それに関する話をします。堂々と話す姿に、6年生としての頼もしさを感じます。

選ばれた「ことば」の出典も多種多彩。偉人やスポーツ選手、有名人の言葉、文学作品やマンガに出てくる言葉など、6年生それぞれの心に響いた言葉が画面に出てくると、光っているように見えました。

選ばれた言葉だけではなく、自分の生活や性格と重ね合わせ、「ことば」をどのように解釈したのか、そこで心にどんな変化が訪れたのかなど、丁寧に自分のことを話していました。中には将来の夢や未来の生活に関わる話が出てくる児童も。「伝えよう」という気持ちが伝わる6年生の発表に、感心しきりでした。

また、聞いている6年生も真剣そのもの。気づいたこと、感じたことをパソコンに打ち込みます。

皆が立派に参加し、見ている側も心が揺さぶられるような発表会でした。あと3か月で卒業を迎える6年生。これからどんな言葉に出会っていくのでしょうか。

 

ますますの成長が楽しみです。

発表会へのおさそい、ありがとうございました。

5年生 理科 ふりこの実験

にぎやかな理科室。おじゃますると、5年生が実験をしていました。

条件に合わせてふりこを作成し、ふりこを振って、10往復動くのにかかった時間を何度も計測します。

そして、計測結果をすぐに記録。そこから計算(平均・1回あたりの量を求める)して、ふりこが1往復にかかった時間を導き出していました。

話によると、この実験は小学校ではなかなかない、数値で結果を検討する実験なのだそうです。確かに、「大きい」「小さい」「〇〇色になった」などという言葉で説明するものが多そうですよね。

普段と少し違う実験…と気づいたでしょうか。一生懸命取り組んでいた5年生。理科と算数のつながりも学びましたね、きっと。

図書館にて 冬休みに向けて

12月のある日。図書館にはいつもより本がたくさんあるように見えます。

冬休みの貸し出しに向けて、貸し出しが一時的に止まっていた影響かもしれません。

 

初日に借りに来たのは1年生と2年生。

たくさんある本の中から、5冊の本を選んで借ります。

いつもより冊数が多いので、持ち運ぶのも少し大変。

図書館近くに並んでいる、「先生方おすすめの本」や「クリスマスの本」を借りようとしている姿も見られました。

冬休み、ゆっくり読書ができる時間をとれるといいですね。

 

6学年すべてのクラスが借りに来た後は、本棚にすき間がたくさんありました。

2年生 収穫

先日、外からにぎやかな声が…と思ったら、2年生が農園に集合していました。

12月中旬になり、この日は育ったカブとホウレンソウの収穫です。

種から育てた野菜がここまで大きくなっていることに、びっくりしている児童も。

1年生の国語で勉強したお話を思い出して、「抜けなかったらどうしよう」と話す児童もいました。

抜き始めると、一つ一つの大きさや形の違いを比べて楽しむ2年生。

カメラを向けるとうれしそうに収穫したものを見せてくれました。

「どうやって食べたい?」と聞くと、「カブのみそ汁」「ほうれんそうのおひたし」「生のままたべたい」「家の人にお任せ!」と、様々な声が聞こえてきました。

日差しの暖かい日に、笑顔がたくさん見られた2年生でした。

冬の朝

12月も中旬になりました。

夏、あんなに葉が茂っていた校庭の木々も、ほとんど葉が落ちてしまいました。

プール近くの葉が落ちた木をよく見ると、なにやら枝の固まりのようなものが

飼育小屋近くのサクラの木にも、同じようなものが。写真を撮っていると、「たぶん、とりの巣ですよ」と、通りかかった児童が教えてくれました。「カラスかな。」「ハトかな。」「メジロかな」と、想像は膨らみます。

現在巣は、使われていない様子。葉がなくなって少しさびしいですが、新しい発見もあるものですね。

 

朝の時間帯、屋外で活動する運動委員さんや緑化委員さんもいました。いつもありがとう。

図書館では、図書委員さんも窓口業務などの活動をしていました。いつもありがとう。

ある、冬の朝のようすです。

今年最後のBMゆうがお

先日、12月にしてはすこし暖かい日。今月も本校にBMゆうがおがやってきました。

どんな様子でやってくるかな、と待ち構えていると、昼休みになったとたんにダッシュでやってきたのは2年生。息を切らせながら本を選んでいました。

その後も続々とやってくるBM利用者。風もほとんどなく暖かかったので、屋外でもゆっくりと本を選ぶことができます。

今回は、【返却が1月】ということで、「冬休み中に読もう」と言いながら本を選ぶ様子も。

中には担任の先生と一緒に本を選んでいる児童も。

秋まではクラス全体で借りに来ていた1年生も、この日は上級生に混ざりながら本を選んでいました。中には、「家族に読むんだ。」と言いながら、紙しばいを借りる1年生の姿も。

みんな、しっかりルールを守って本を借りることができました。

つぎのBMゆうがおは1月25日です。

児童だけではなく、壬生町図書館のカードがあれば一般の方も借りることができます。この日も数名の一般の方の利用があったようです。大人用の書籍も各種ありますので是非ご活用ください。来校する日時等詳しくは壬生町立図書館HPをご覧ください。

校内人権週間②

本校での「校内人権週間」の取り組みを前回に続けて紹介させていただきます。

 

人権週間初日に全校できいた、「しあわせのバケツ」の朗読。

その内容からヒントをいただき、【誰かに親切にしたり、誰かを喜ばせたりすると幸せでいっぱいになるバケツをクラスで作ろう】という取り組みを行いました。

はじめは何もなかったバケツですが、

 子供たちが書いたたくさんの「親切」「真心」「あたたかさ」でいっぱいになりました。

まさに「しあわせでいっぱいのバケツ」です。書かれた内容を少し紹介します。

・〇〇さんは、男女関係なく優しく接していて冗談にも付き合ってくれるいいところがあります。

・〇〇さんは、一緒に遊んで笑顔にしてくれるからいい人だと思った。

・〇〇さんが算数のわからない問題を優しく教えてくれてうれしかった。

・いつも〇〇さんは、係活動のアイディアをたくさん出してくれて、すごいと思います。

 

読んでいるこちらまで心があたたかくなりました。

校内人権週間①

国連が定めた「世界人権デー(12/10)」、法務省が制定している「人権週間(12/4~10)」に合わせて、本校では12月4日から8日までの5日間を校内人権週間として、様々な取り組みを行いました。

 

はじめに12月4日の給食の時間に、人権週間についての説明や「人権」についてのお話がありました。その後、「しあわせのバケツ」の朗読を聞きました。

 

各教室の廊下や2階通路には、人権標語が掲示されています。各クラスの優秀作品は、給食の時間に発表がありました。

 

図書館の入り口には「人権週間です。」との張り紙が。人権に関係ありそうな本が用意してありますよ、とのお知らせでした。図書館内には人権コーナーが作られていました。さっそく借りた児童もいたようです。

また、2階通路の標語の近くにも、人権に関係しそうな本が用意されていました。

2年生 道徳の授業

先日、2年生の道徳の授業におじゃまさせていただきました。

「【いのち】ってなんだろう」という問いから授業が始まりました。それぞれが自分なりの考えをもってスタートしました。

教科書の文章をよく聞きます。みんなとてもいい姿勢。

登場人物の心情に重ね合わせて、考えます。

自分の考えについて、友達と話合いをしています。積極的に話をしていました。

そして、最後に再び「いのち」についての考えを、クラスで話し合っていました。じっくり考える道徳の授業でした。

4年生 火を操る

理科の授業で、ものの温度と体積を勉強している4年生。

先日は、水を温めたり冷やしたりすると体積が変化する様子を実験で調べていました。

 

水の体積が増えたり減ったりする様子に「すごい」「水が増えている!」と反応がいい4年生。

 

次は火を使って、金属を温めたときの体積について調べます。

調べる前に、「しっかり『火』を操れるように」と、マッチの使い方とガスコンロの使い方について学習していました。はじめはおそるおそるやっていた児童も、徐々に自信をもってマッチを使えるようになっていました。

 

ガスコンロの使い方も上手になりました。

これから理科の学習で使うそうなので、しっかり覚えておいてほしいと思います。

 

そして、次の時間には、ガスコンロで金属をあたためる実験。さっそく使い方を習得したガスコンロで金属球を加熱していました。

 

「さっきは通ったのに、通らなくなった!」確かめてみると金属が大きくなって輪を通らなくなっていることに、びっくりしている児童が多かったようです。

 

安全に気を付けて実験できたみたいですね。目の前で起きる現象に楽しみながら学習している様子が見られました。

ついに本番!秋祭り

2年生の生活科の授業で、1年生を招待して秋祭りを行いました。

約1か月間、2年生は準備をしてきました。「1年生に楽しんでもらうためにはどうすればよいだろう」とみんなで考え、1年生に楽しく遊んでもらうために試行錯誤を繰り返しました。

秋祭り本番では、青い半被を身に着け、「わくわくどきどき魚つり」「おいもほり」「どんぐりころころ」などのお店屋さんに変身しお祭りを盛り上げました。

1年生に楽しんでもらうために、一生懸命にお店屋さんの仕事を頑張りました。

1年生からは「楽しかった」「面白かった」という声が聞こえてきました。

準備から本番までやり切った2年生の顔は達成感に満ちていました。

秋祭りの機会を通して、睦小学校の1・2年生の仲がさらに深まりました。

 

図書館でおりがみ

先日、図書館ボランティアの皆さんによる【折り紙教室】が本校図書館にて催されました。

休み時間に図書館にやってきた子供たちは、クリスマスに合わせた折り紙を、教えていただきながら折っていきます。

中には、6年生や教頭先生に教えてもらっている児童もいました。

できあがった作品は、大きな紙に貼っていきます。

できあがりは、2階通路に貼ってありました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

イベントを行っていても、図書館の業務はいつも通り。

クリスマスが近づいていますね。

6年生 調理実習

にぎやかな家庭科室。

のぞいてみると、6年生が調理実習をしていました。この日のメニューは【ジャーマンポテト】。

包丁で野菜を切る姿も様になっています。さすが6年生。

一つ一つ手順を確認しながら調理を進めていきます。

友達と一緒の活動がなんとも楽しそう。

そして、できあがった料理を前に、笑顔がはじけます。

話によると、この授業が小学校生活最後の調理実習だとか。「小学校生活最後の…」というものが、少しずつ増えていくのは、少し寂しいですね。

それにしても、おいしそうでした。

CG活動

先日、花壇をきれいにしている学級がありました。

その花壇に新しい植物を植える活動が、風はすこし冷たいものの日差しがあたたかい11月29日の昼休みに行われました。クリーングリーン活動(CG活動)です。

 

前もってきれいにした各学級の花壇に、お花や腐葉土が運ばれていきます。

担任の先生と一緒に、花壇の土を柔らかくします。

落ち葉掃除をしてくれたみなさんもいたようです。ありがとう。

 

そして、花の苗とチューリップの球根を植えます。花の種類や色は、各学級で話し合って決めたそうです。

 

1年生は一人一鉢球根を植え、花の苗にも名札がつけられました。楽しそうに活動していました。

 

校門の近くでは、緑化委員のみなさんが、花壇の整備をしていました。少ない人数で広い花壇を担当し、がんばっていました。

 

花の苗の配置を工夫した学級もあるようです。これからどのように花壇が変わっていくのでしょうか。

 

今後が楽しみですね。

リニューアルオープン

以前、設備点検で老朽化による危険が指摘されて以来、使えなくなっていた遊具「クモの巣城(くものすじょう)」。先日業者による新しい部品への交換と点検が行われました。

そして、22日の昼休みから、久しぶりに使用が解禁されました。新しくなった鎖の部分をしっかりとつかみながら、楽しそうに遊ぶ子供たちをたくさん見ることができました。

図書館と、その近くにて

訪問すると、いつも穏やかな気持ちになる図書館。

この日の休み時間にも、いつものように読書している児童や貸し出しの手続きをしている委員さんが。

ふと横に目をやると、何やら作業をしている図書委員さんを発見。12月が間近に迫り、図書館内を飾っている様子。季節に合わせた図書館…というのは、こういう一つ一つの取り組みの結晶なのですね。

27日からは、クリスマスに合わせて、図書ボランティアさんの折り紙教室も行われています。その様子は後日改めてお伝えいたします。

 

図書館を出て棚を見ると、「落とし物ボックス」を発見。

そこにはたくさんの落し物が。

確認すると、どれもやはり名前が書かれていません。持ち物に、しっかり記名ができるといいですね。

防犯教室(避難訓練)

11月22日(水)に、防犯教室(避難訓練)がありました。今回は、学校に不審者が侵入した時を想定した訓練です。スクールサポーターの方と、おもちゃのまち交番の署長さんをお迎えして訓練をしました。

 

今回は、突如教室に不審者が来たというところから訓練が始まりました。侵入をした場所から判断し、避難をする学級とバリケードを作成する学級がありました。

 不審者確保の連絡があった後は、全員校庭に避難をし、安全の確認をします。

校庭では、校長先生からお話をいただき、

その後スクールサポーターの方と交番の署長さんから、今回の訓練についての詳しい説明と、防犯についてのお話をしていただきました。

 

また、今回の訓練は職員の訓練も兼ねており、速やかに警察に連絡をする練習や、さすまたをつかって不審者を確保する訓練も行われました。

ご協力いただきました皆様ありがとうございました。