ブログ
4年生への委員会紹説明会
今年度もいろいろな場面でまとめの活動の様子が見られています。
4年生は進級して5年生になると、委員会活動が始まります。
次年度、どの委員会に入ろうかな、どんなお仕事があるのかな、と委員会選びの参考にするために、
6年生の代表児童から、委員会の説明が行われました。
これまでにこんな活動をしてきました。こんなところにやりがいを感じます。など、
実体験に基づいた説明を、4年生も興味津々な様子で聞いていました。
↓ ↓ ↓ 4年生の感想 ↓ ↓ ↓
・ どの委員会の説明もわかりやすくて、6年生がかっこよかったです。
・ 6年生のつくるスライドもすごかったです!
・ わかりやすい説明を聞いて、どの委員会に入ろうかとても迷っています。
・ 6年生の聞いて、楽しく活動できそうな委員会を選びたいです!
・ 自分の得意なことを生かせる委員会に入りたいと思いました。
5,6年生は、あと少しの期間ですが、委員会活動での活躍の場面がありますので、下級生のお手本になれるようにがんばってください。
紹介してくれた6年生のみなさん、とても立派でした。
クリーングリーン活動
2月17日(月)のむつみっ子タイムに、春に向けた学年の花壇に花の苗植えをしました。クラスごとに花苗の色の組み合わせを考えながら、植えることができました。
また、緑化エコ委員会の児童が職員玄関横と校門を入ってすぐの花壇に苗植えをしました。
冬になり、すっかり寂しくなっていた花壇も、子供たちのおかげで色鮮やかになりました。学校にお越しになった際に、ぜひご覧ください。
2年生 モンゴル出前授業
2年生は国語「スーホの白い馬」の学習をしています。
宿題で音読をすると、お家の人も子供のころ勉強したと教えてくれたという声も聞こえてきました。
19日に、那須にある「モンゴリアビレッジ」から馬頭琴の演奏家アルタンバガナさんたちが睦小にきて、モンゴルについて教えてくださいました。
はじめは、写真や動画を使ってモンゴルについての説明です。
「スーホの白い馬」のようなたくさんの動物と一緒に草原の生活をしている様子や、建物がたくさんある都会の様子など、今のモンゴルのお話を詳しく聞くことができました。
モンゴルのじゃんけんも盛り上がりました。ルールが難しく、自分で出した指が勝っているのか自分で判定できなかったのも、また面白かったです。
勝ち残った人がモンゴルの民族衣装を着せていただきました。男女で、帽子の形や柄など違いがあることをみんなで発見しました。男の人のそでは、馬にのるとき、鞭のようにするためにうでのところが広くなっているそうで、子供たちからも驚きの声があがっていました。
馬頭琴の演奏も、本物の馬の鳴き声のような音がでて、みんなびっくり!本当に馬が走っているようでした。
アルタンバガナさんの歌声も力強く、曲によって声が変わったり、不思議な声になったりして、聞きほれている子供たちでした。
5年生「ガンプラづくり」
2月13日(木)に5年生が、プラモデル作りに取り組みました。
まず、工場の様子について動画を見て学びます。細部までに気をつけて作られている様子に驚きの声を上げる子供もいました。また、ものづくりに伴うSDGsの取り組みについても学びました。2学期に学習した「ゼロカーボン」でもSDGsについて学習したので、学びを繋げている子供も。
そして、いよいよプラモデルづくりを始めます。
初めは慣れない活動に戸惑いの声をありましが、徐々にスムーズにつくることができるようになってきました。
「プラモデル初めてだったけど楽しかった!」
「先生またやりたいです!」
など子供たちも楽しくものづくりを体験することができたようです。
最後はできあがったガンダムに色々なポーズを取らせていました。
なわとび集会
3学期よりそれぞれの学級で長なわに取り組んできました。
その本番の「なわとび集会」が先日行われました。
運動委員さんの司会で始まります。校長先生からは、なわとび集会で頑張る3つのことをお話しいただきました。
準備体操の後、早速クラスの対抗長なわ大会が始まります。
はじめは1年生と2年生。次々と勢いよく跳ぶ姿に、上級生から「すごい上手」「私たち低学年のころはそんな跳べなかった」と声が聞こえてきました。
次に登場したのは3年生、4年生。ともに声を掛け合いながら跳ぶ姿はとても頼もしい姿でした。
高学年は別日の「体育」での実施となりました。
緊張感の中、真剣な表情で声を掛け合いながら取り組む姿は睦小のよい伝統が受け継がれていると実感しました。
結果は様々でしたが、この日に向けてクラスで一致団結し頑張ってきた過程を学校ではたくさん褒めてあげたいと思います。ご家庭でもお子さんにたくさん声を掛けていただきたいと思います。