ブログ

ブログ

トピックスをいくつか②

これまで紹介しきれなかったものを急ぎ足ですが紹介させていただきます。

 

①壬生町教育文化功労者表彰
先日、町城址公園ホールにて、今年度、文化・スポーツ活動で顕著な活躍をした児童生徒の栄誉を称える、町主催の表彰式が行われました。本校からも3名の児童が表彰され、改めて校長室で表彰が行われました。

 

今後のさらなる活躍を楽しみにしています。

 

 

②新登校班スタート

先日確認した新しい登校班での登校がスタートしました。

ある低学年の児童から「中学生は登校班ないの?」との質問があったそうです。気になりますよね。

卒業が近づいてきますね。

 

③1年生パソコンスイスイ

1年生がパソコンを使って漢字の学習をしていました。パソコンを扱うのもすっかり慣れた様子。

「よくかけました」「もう一度書き直し」の判定に一喜一憂しながら繰り返し取り組んでいました。

これからパソコンを使ってどんなことができるようになるのでしょうか。楽しみですね。

 

④6年生が難しい顔をして…

卒業間近の6年生がテストに取り組んでいます…が、いつもと違う様子。

今回のテストは、先生が作る中学校の定期テストをイメージした、「中学校のテスト風テスト」だそうです。いつもと違うテストに頭を悩ませていました。

「これを一日に何教科もやるなんて」「集中が続かない」と、口々に感想を言い合っていました。

今年度最後のなかよし共遊

2月の終盤、日差しがあたたかい昼休み、続々と子供たちが校庭に出てきました。

この日は今年度最後のなかよし共遊。今の班の縦割り班で一緒に遊ぶのもこの日が最後。

慣れたものなのか、集合した後、すぐに準備が始まります。

この日多かったのは、中線踏み。上級生が下級生にルールを教えながら遊ぶ姿が見られました。(「中線踏み」ってローカルな遊びのようですね。)

ほかの遊びも盛り上がっていました。

活動の終わりには、みんなで感想を伝えあいました。

一緒に遊ぶことが最後になった6年生に拍手を送ったり、感謝の言葉を伝えたりする班もありました。

4年生に委員会を紹介

朝の読書の時間、4年生の教室に、6年生が数人いました。

4日間に分け、来年度から委員会活動が始まる4年生に【どんな委員会がどんな活動をしているのか】を紹介している様子でした。

代表委員の6年生が、自分の体験談も交えつつ司会進行を務めます。

各委員会の委員長と副委員長が、これまでやってきた活動や、やっていてよかったと思う活動について、説明していました。

4年生も、5年生になった自分を想像しているのでしょうか、真剣な表情で話を聞いています。

 

「少し大変なこともありましたが、がんばってよかったと思うことがたくさんあります」力強く語る委員長さんもいました。

4年生にとっては、非常に貴重な機会になりましたね。どの委員会に所属しても、6年生のように頑張って取り組んでほしいと思います。

6年生が苗を植えました

6年生が外で作業をしていました。

先日お伝えしたワックスがけ同様、卒業が近づいたことを機に、「学校への感謝」の一つとしてプランターに花苗を植えることになったそう。

「睦小でスコップ使うのは最後かな」という少し寂しい言葉も聞こえてきました。

少し北風が強く吹いた日でしたが、仲良く楽しそうに活動していました。

できあがったプランターも、軽々と運びます。さすが6年生。

今回植えたプランターは、卒業式の日には体育館周辺等、卒業生やお客様が通るあたりに設置されるそうです。

睦小に来校した際にはぜひご覧ください。

トピックスをいくつか

撮った写真の中から、これまで発信してこなかったものを「トピックス」としていくつか紹介させていただきます。

 

①保健室前の【顔】

保健室前には、たくさんの顔があります。これは、児童一人一人が「オリジナルスマイルマーク」として描いた顔が並んでいます。

「睦小学校を笑顔いっぱいにしよう」という取り組みの一環だそうです。

 

②幻想的な睦小学校

一月のある日、朝の霧に包まれた睦小学校。普段とは違う姿の学校の写真です。

霧の中でしたが、6年生は委員会活動で清掃をしていました。

③なかなか会えないウサギさん

最近、小屋の中に穴を掘り、なかなか姿を現さない本校のウサギさん。2月のある日、久しぶりに姿を見せたので写真を撮りました。

 

④冬の夜空のダイヤモンド

職員室、理科担当の先生の机上に、先生方向けに冬の星空が紹介されていました。「冬の大三角」が有名ですが、「冬の大六角形」も4年生の教科書に載っているそうです。

 寒さに気を付けながら、夜空を見上げるのはいかがでしょうか。