ブログ

ブログ

トピックスをいくつか

撮った写真の中から、これまで発信してこなかったものを「トピックス」としていくつか紹介させていただきます。

 

①保健室前の【顔】

保健室前には、たくさんの顔があります。これは、児童一人一人が「オリジナルスマイルマーク」として描いた顔が並んでいます。

「睦小学校を笑顔いっぱいにしよう」という取り組みの一環だそうです。

 

②幻想的な睦小学校

一月のある日、朝の霧に包まれた睦小学校。普段とは違う姿の学校の写真です。

霧の中でしたが、6年生は委員会活動で清掃をしていました。

③なかなか会えないウサギさん

最近、小屋の中に穴を掘り、なかなか姿を現さない本校のウサギさん。2月のある日、久しぶりに姿を見せたので写真を撮りました。

 

④冬の夜空のダイヤモンド

職員室、理科担当の先生の机上に、先生方向けに冬の星空が紹介されていました。「冬の大三角」が有名ですが、「冬の大六角形」も4年生の教科書に載っているそうです。

 寒さに気を付けながら、夜空を見上げるのはいかがでしょうか。

中学生が朝に来た

朝、まだ寒い時間帯。少し大きなお兄さんやお姉さんが集まってきました。

 

この日は、南犬飼中学校の皆さんが、あいさつ強化週間の一環で、「あいさつ運動」として本校に来てくれました。

本校児童の登校に合わせ、昇降口の近くであいさつ運動がスタートしました。

登校してきた児童も一緒に並んであいさつ運動。

東昇降口でも、中学生と小学生が一緒にあいさつ運動をしていました。

あいさつ運動に来てくれた中学生は、本校の卒業生。久しぶりに会うお兄さん・お姉さんに、懐かしそうに声をかける児童もいました。来てくださった皆さん、ありがとうございました。

一緒にあいさつしていた小学生がとてもうれしそうでした。また何か一緒にできるといいですね。

3年生 そろばん教室

3年生の算数では、【そろばん】について学習します。先日、珠算協会から講師の先生をお迎えして、授業が行われました。

 

はじめに、【そろばん】という道具について、そのつくりや各部分の名前について学習しました。

 

次に、数字の読み方や、計算するときの順番について教わります。

 

そして、そろばんを動かします。珠算独特の鉛筆の持ち方や指の使い方も教えていただきました。

 

玉が動かすと音が鳴ることが、うれしそうな児童も。

 

講師の先生方には子供たち一人一人に、丁寧に教えていただきました。

 

そろばんの授業は、2回にわたって行い、3年生は簡単な たし算 や ひき算 ができるようになりました。先生方、ありがとうございました。

 

卒業式に向けて

3月15日の卒業式に向けて取り組んでいる様子をお知らせします。

 

先日、6年生は、体育館に集合していました。

 

卒業証書の受け取り方や、歩く姿勢などを確認していました。

 

この日はちょうど、初めて校長先生と一緒の練習。校長先生とタイミングを合わせて動けるように、確認をしていました。

 

卒業式で歌う歌の練習も、緊張感をもって取り組んでいました

みんな真剣な表情で練習に参加していました。

 

 

また別の日、廊下に響くきれいな歌声。卒業式に参加する4年生や5年生が学年ごとに歌の練習をしていました。

今年度、数年ぶりに4年生も参加します。練習ながら、在校生の歌声も頼もしいものでした。

 

6年生も、下級生も、たくさん成長する機会になりそうですね。

6年生 ワックスがけ

特別教室のものが、廊下に出ています。

この日は、卒業が近づき、思い出いっぱいの校舎をきれいにしようと、6年生が特別教室をワックスがけする日でした。

 

ワックスがけの前に、きれいにほうきで掃いて、

さらに雑巾がけをして、床をきれいにします。

そして、ワックスがけ。雑巾を括り付けたモップで、撒かれたワックスを伸ばしていきます。

隅々まで、丁寧な作業です。

10か所以上の教室を、チームワーク良くきれいにすることができました。

床が、ピカピカになりました。

 

6年生の皆さん、ありがとうございました。