ブログ

ブログ

3年生 音訓カルタ

3年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきたのでおじゃますると、何やらカルタをしている様子。

よくよく見ると、読み札も絵札も手作り。

話を聞くと、国語の授業で「音読み」と「訓読み」を学習後、それを使ってカルタをつくったとか。一つの漢字の音読みと訓読みが出てくるように文章を作るのは大変だったと言っていました。

自分たちで作ったカルタに取り組み、とても楽しそう。

読み札を読む係も、とても楽しそうに読んでいました。

最後は、ほかのグループの友達が作ったカルタにも挑戦。友達の作った文を味わいながら、盛り上がっていました。

楽しく学習ができましたね。

地震災害義援金募金

代表委員会の皆さんが活動していました。

これは、今回行う義援金募金の準備をしている様子です。期間を前に、募金箱もできあがりました。

 

1月1日に石川県で起きた地震による災害に対して、義援金の募金を行います。代表委員会が、『今回の地震災害に対して、自分たちが少しでも役に立てることはないか』と企画したものです。

 

各クラスを回って集める期間は、1月31日から2月2日。チラシをつくったり、放送で呼びかけたり、校長先生に協力をお願いしたりしました。

2日の授業参観前の13:40~13:55(授業参観は14:05~)にも、来校したみなさんを対象に昇降口で呼びかけるそうです。

ご協力よろしくお願いします。

 

4年生 防災教室

毎日学校に通っていても、中をなかなか見ることができない場所、「備蓄倉庫」。本校は、体育館の近くに設置されています。

 

先日、4年生の総合的学習の時間に、防災教室が行われました。壬生町総務課防災係の方をお迎えして、防災についての話の一環で、学校にある備蓄倉庫の中にどんなものがあるかを教えていただきました。

なかなか見たことのない倉庫の中に、4年生は興味津々。一つ一つの段ボールに書いてある文字を、熱心に読もうとしていました。

多くの4年生が「印象に残ったこと」として挙げことが、倉庫の中にものが少なかったこと。講師の方の話では、緊急時に運び入れるスペースを空けておく、必要最低限のものが入っている、とのことでした。

その後、体育館に移動し、「避難所」の話を聞きました。その際に、備蓄倉庫にあった、「なごみルーム」を組み立て、中に入る体験をしていました。「自分の部屋ができたみたいで安心できる」と話す児童もいました。

また、同じく倉庫にあった「簡易ベット」も体験。床に寝ることとの違いを実感していました。大きな担任の先生が寝ても大丈夫なベッドに、「すごい」との声がたくさん上がりました。

大きな災害が起きて児童の関心も非常に高かったようです。今後も防災についての学習が続くようです。協力いただいた壬生町役場の皆様、ありがとうございました。

給食週間 企画がいろいろ

先日お伝えしたように、22日から26日は給食週間でした。24日に給食集会も行われましたが、その他にもみんなに給食に親しんでもらおうと、給食委員会のみなさんが、いろいろ準備してくれました。

 

先日HPでお伝えした2階通路の掲示物も、増えていました。その名も「給食ランキング」。1年生から6年生まで全校児童に聞いた”好きな給食“が、ランキング形式でまとめられています。その隣には「給食に出てほしいメニュー」もまとめられていました。

2階通路には給食関係のたくさんの掲示物があります。しばらく貼ってありますので学校にお越しの際にはご覧になってください。

 

その近くには、箱。給食委員さん作成の給食クイズラリーが行われています。学校のいろいろなところを回りながら給食に関するクイズに挑戦できるようになっていました。

給食の時間帯には、給食委員さんの司会で給食標語の優秀作品が放送で発表されました。みんなが考えた給食標語も廊下に飾られています。

優秀作品は、2階通路にも飾られています。

もちろん、給食委員会の皆さんは、お昼の献立紹介や給食黒板の書き換えなど、いつも通りの活動も丁寧に行っていました。

 

「日本味めぐり」の特別メニュー給食集会、そしてたくさんの給食に関する取り組み。本当にもりだくさんの給食週間でした。給食委員会の皆さん、関わったみなさん、ありがとうございました。

1月のBMゆうがお

今シーズン最大の寒波が訪れた…とニュースで話題になっていた1月25日、昼休みにBMゆうがおがやってきました。

お昼休みの時間帯、太陽が出ていても冷たい風が吹いて、とても寒かったのですが、BMゆうがおが来たということでみんなうれしそうにやってきました。

「何を借りようか…」と、熱心に本を選んでいます。

友達と相談しながら本を楽しそうに選ぶ姿も。

「妹に読んであげるんだ」「おうちの人に読んでもらうんだ」と言いながら紙しばいを選ぶ子も。

 

そしてこの日は、校長先生も本を借りに来ました。子供たちと一緒に列に並び、本を選んでいました。

 

また、強風の中、図書委員さんは一生懸命学級文庫を運んでいました。ありがとう。

 

今年度のBMゆうがおも残り少なくなってきました。寒い冬ですが、あたたかい室内で読書をするのもいいですね。